FC2ブログ

地獄の調べ

Sound(1)

 身構えるウルトラレディの前で、突然怪獣の動きが止まった。戸惑うエリアスの耳にハミングのような奇妙なリズムが響きはじめる。振動するような音楽は、たちまちの内に音量と周波を上げていった。
 Viiiiiiii!
「こ、これは……うああああっ!」
 大音量の超高周波が、鋭い刃物の様にウルトラレディの脳髄に突き刺さった。ウルトラレディの強靭な皮膚も音波を遮ることはできなかった。両耳を抑えた銀色の巨体が苦痛にのけぞった。

Sound(2)

「くっ! こうなったら、光線技で一気に……」
 エリアスは両手を両耳から必死に引き剥がすと、苦痛に震える両腕を胸前に構えた。この怪獣がもたらす苦痛の前では、満足に闘うことですらできない。……この一撃で倒すしか無い。ウルトラレディの集中の高まりと共に、両腕に全身から眩い輝きが集まってゆく。

Sound(3).jpg

 Viiiiiiiiiiiii!
「だ、駄目ぇっ! ああああああああっ!」
 ウルトラレディの両腕から灼熱の光が迸る直前、怪獣の放つ高周波の音量が更に上がった。脳の奥にまで突き刺さる苦痛にエリアスの集中が途切れるのと同時に、両腕に集中していたエネルギーも四散してしまった。
「う、あ……」
 絶え間なく送り込まれる苦痛に、もはやエリアスの意識は朦朧とし始めていた。巨体がよろめき、地面に片膝を突く。苦痛に霞がかかった視界の中、怪獣の姿がゆっくりと近づいてくるのが分かる。彼女は為す術もなく、それを見つめることしか出来なかった……
なんと! 10月6日をもちまして、私がブログを始めてから一年が経ったことになりました!
我ながら一年も続けていられるとは思ってもおりませんでした……。もっと早く挫折するものと……。
これも皆様から頂戴したコメントやご助言のお陰です。本当に有難うございます。

いやぁ、しかし一年も経つとさすがに物覚えの悪い私でもそれなりに成長するものなのかなぁ、などと思いつつ今回の画を見てみたら……(;・∀・)ハッ?

なんだこの超地味な絵面は……
音波攻撃を静止画で表現するのは、無理なんじゃないか……。

うーんうーん……
一年かかった成長の到達点がこれとは……えーと、とりあえず、もう一年後に期待、ということで……
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

一周年おめでとうございます!

遅れてしまいましたが、ブログ開設1周年おめでとうございます!

音波攻撃はリアル調とは相性が悪いですね……
サイケデリックな背景で表現すると際立つ印象があります。

一周年おめでとうございます。

一周年おめでとうございます。
細く長く続けるのが一番だと思いますよ。

音波攻撃は表現が難しいですね。
フォトショップとかで波打つフィルタリング処理をすればいいんでしょうけど。

コメント有難うございます

>高虎様

コメント有難うございます。

私のような未熟者がこれまでブログを続けてこれたのは、皆様からのコメントやアドバイスのお陰だと思います。ほんとうに有り難うございます。

音波攻撃は……どうにもなりそうにありません ┐(´д`)┌
ご助言の通り背景を変えるとか選択肢は確かにあるのですが、どうやっても「音」を画で表現するのが困難です。最初の一歩で間違えていたようです……

>CANDY様

CANDY様からはPoserの操作やCGの作成のために貴重なご助言を度々頂き、ほんとうに有り難うございます。ブログを今後も長く続けられるよう努力したいと思います。

実はPhotoshopElementsを使って音波の部分(白い同心円部分)が波打つようにしてみたのですが……全然エフェクトが目立たない為、断念致しました。動画でやれば問題ないのでしょうが、静止画像では難しいようです。うーん (´ε`;)

No title

1年は経つのが早いねぇ^^

また次の1年のご活躍、期待してます。
NANASIさんの絵を見るたび、「自分もこんな感じのシチュの絵を作ってみようかな」とか、「自分流だったらどうやって作るかなぁ」とか、すっごく影響を受けてます^^

いろいろ刺激をありがとうございました。ほんとありがたいです。
そして、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おめでとうございます

1周年おめでとうございます。
出遅れファンとしては、もっとはやくこちらのブログを知っていれば…と思っています。

音波攻撃といえばウルトラセブンのベル星人が思い浮かびます。
映像では、画面が波打つような表現になっていたと記憶しています。
これは動画だといいのですが、静止画だと雰囲気を出しにくいですね。

さっそくウルトラレディがピンチに陥ってますが、この後どういう展開が待っているのか楽しみです。
ピンチシーンから反撃につなぐところがなかなか難しいですね…。
防衛チームの援護で一発逆転という「いかにもウルトラ」な展開もありですが、怪獣の弱点や一瞬の隙をついて反撃開始というパターンもよくありますよね。
特撮もののバトルシーンはもともと動画が前提なので静止画でかっこよくみせるのは難しいものがあります。本や雑誌に載っているスチール写真で使えそうなものをストックしておくといいかもしれません。

一周年おめでとうございます~

こちらには初コメントですー
1周年おめでとうございます!

なんだこの地味な絵面は、とエリアスも思ってるかのようなポーズだとおもったのは自分だけかな・・・w

コメント有難うございます

>にゃん様

コメント有難うございます。

にゃん様の素敵なテクスチャを使わせて頂き、ほんとうに有り難うございます。このテクスチャがなければ、私が3DCGを始めることはありませんでした。私にはとてもこんな素晴らしい物は作れませんので……

また、度々コメントでPoserに関するご助言も頂き、恐縮しております。貴重なご助言を頂いてもうまく反映できない自分が情けない……Poserムズカシイデス(TOT)

未熟な私ではございますが、今後とも宜しくお願いいたします。

>M78様

ご感想ありがとうございます。
なにやら成長のないまま、無駄に一年間を過ごしてしまったと思う今日この頃です……

どうも基本的に動画としてのウルトラマンを意識してシチュエーションを考える為か、静止画にした際にギャップが生じるようです。シチュを考える時点で普通気づくだろ、という気もしますが……

本や雑誌を集めておくというのはナイスなアイディアだと思うのですが、あまり良い資料も見つけられません……この年では店頭で探すわけにもいきませんし (・_・;) むむぅ。

>baakaa様

コメント有り難うございます。
今後とも宜しくお願い申しあげます。

たしかにこれは苦痛のポーズと言うよりも、「やっちまったぁ!」と叫んでいるように見えます……(^_^;)

3枚目の画ではきっと、「こ、この次はどうすりゃいいんだ……」とでも言っているのでしょう……ああん(TдT)

これは斬新。

これも【精神攻撃の一種】かな?
とても斬新で良い。
得意の攻撃も出来ず、只々堪えるうちに【タイムリミット】がやってくる。
【害音攻撃の最中は【カラータイマー点滅音】は聞こえているのかな?
まぁでも、カラータイマー見りゃ分かるか。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR