FC2ブログ

毒ガス13

Sophia(6)

 開いた掌に突進を阻まれ、二体の怪獣は自分の突進の勢いで背後に跳ね返された。後ずさるその姿は、呆然としてよろめいているかのようだ。
「もういい。失せろ! 雑魚ども!」
 裂帛の気合と共に、ソフィアは胸前で両手を構える。向かい合わせた両掌の間に落雷のような閃光が走る。エリアスが息を飲むほどのエネルギーが、空間の一点に凝縮されていった。

Sophia(7)

……パイロットは風防を真白に染める閃光に、慌てて両手で目を抑えた。第二の巨人が両腕を左右にまっすぐ伸ばした瞬間、眼下に広がる地上の全てが光に飲み込まれたのだ。まるで地上で巨大なフラッシュが焚かれたかのようだ。
 巨人の両腕から伸びた巨大な光の束が、二体の怪獣の胴体を同時に易々と貫通する光景が、彼の眼底に残像となって焼き付いていた。
「す、凄い……」

Sophia(8)

 落雷を思わせる轟音と共に、怪獣達は瞬時に消滅した。ソフィアが無造作に放ったエネルギーが、二体を同時に焼き尽くしたのだった。灰さえもが燃え上がり、光の粒子となって地上に降り注ぐ。
 衝撃に苦痛さえ忘れていたエリアスは、全身の浮遊感に我に返った。ソフィアが両腕で彼女の巨体を軽々と抱え上げている。
「た、隊長……」
「今はしばらく休んでいるがいい。お前には、次の戦いが待っているのだからな」
 怪獣に対峙した時とは違い、驚くほど優しい声だった。エリアスは静かに両目を閉じた。尽きることなく降り注ぐ光の粒子の中に、戦いを終えた二人のウルトラレディはゆっくりと消えていった。

 という訳で、「毒ガス」シリーズは今回で終了とさせていただきます。
 ご覧いただき、ありがとうございました。

 えー、ご指摘を受ける前に自己批判いたします。3枚目の画、ソフィアの右手が宙に浮いております。エリアスの体に密着しておりません。

 気づいてはいたのですが、改善できませんした(泣)。密着させようとすると、フィギュアに「めり込んで」しまうので細かい調整が必要なのですが、これがどうにも難しくコツが掴めません。
 人間の手(指)のような部分は「めり込み」が発生すると非常に目立つので、なかなかごまかしが効きません。
 じゃあ、人間同士が密着するようなシーンを作らなければいいのですが、一度作ってみたかったのです「お姫様だっこ」。夢の実現というのは、容易ではありません……。

 あと、今回はキャラクターの姿が「下から徐々に透けて見える」、というエフェクトにも挑戦してみました。特撮なんかでたまに見る演出です。
 思ったよりも簡単に実現できましたが……あんまり目立ちませんね(汗)。もっと工夫が必要なようです。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

新キャラ、かっこいいですね

お久しぶりです。いつも更新楽しみにさせて頂いています。
時々にしかコメントしませんので覚えておられないとは思いますが……。

エフェクトがとても綺麗ですし、構図もいろいろ工夫されていて、
思わずすごいなぁといつも見とれてしまいます。
特に2枚目のヘリコプターが巨大感を出す上で、
いい味を出していると素人ながら、おおっ!と思いました。
件の3枚目の浮いた右手については、ほとんど気になりませんよ~。
指摘されなければ、全然気づかないレベルだと思います。

そう言えば、拝見していて夏のような清々しいイメージを
いつも感じていたのですが、その理由が分かった気がします。
それはCGの舞台が、青空の晴天のシーンが多いからかなぁ、なんて。(笑)

ではでは、これからもヒロピンCG頑張って作っていって下さい。
期待してます^^

いいですね!(^∀^)ノ

お疲れ様でした。

このお姫様だっこシチュも、僕的には大好きなシチュエーションです!

エリアスちゃんの表情と態勢ですね。

もっとぐったりした表情で、両脚も膝下をだらんと下げた感じだったら、エリアスちゃんの激闘で疲れきった感じが出て、お姫様だっこシチュにも説得力が出ると思います。

コメント有難うございます

>ANSWER.ONE様

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
ANSWER.ONE様に以前コメントを頂きました事、覚えております。

えー、シーンがいつも晴天なのは、晴天以外の天気の設定にするとレンダリング時間がめちゃくちゃ増えるからです(笑)。

加えて、ごく最近になって気がついたのですが、現在の設定でレンダリングをすると、最終的に出力される画像が全体的にやや「青っぽく」なるようです。この為、絵全体の色温度が若干下がっており、ひょっとするとANSWER.ONE様はそれをお感じになっていたのかもしれません。

この点に関しては修正方法を発見したので、次回からちょっと変化が生じるかもしれません。晴天以外のシーンですが……PCを買い換えてパワーアップしましたので、挑戦してみようかと思います。「夕日に死す!」というシチュエーションは一度やってみたいのです。

>りぐ様

ご感想ありがとうございます。

>もっとぐったりした表情で、両脚も膝下をだらんと下げた感じ

まさにそうですね! そうすればよかった……。

しかし、こっそり作り直せないかとポーズの設定をやり直してみたのですが、ぐったり感を表現するのはなかなか難しいようです。

私のセンスと技術力ではこのへんが限界のようです。申し訳有りません。

感想です

ソフィア隊長すごい!圧倒的じゃないですか!
ここまで強いと、いつかくるソフィア絶体絶命シチュが楽しみで仕方ないです。でも、エリアスのエッチな負けっぷりがあってこそなので、今後もエリアスには身体を張って頑張っていただきたいです。個人的にはあくまでエリアスが主人公なんですよねー。e-446

今回のポストワークは特によく仕上がってますよね。閃光の使い方がダイナミックで大迫力です。下から消えていく表現もよく出来ていると思います。コメントを読むまでもなくわかりましたしね。アイデアとしては、半透明の部分をSFっぽくノイズを入れたり波紋で揺らしたりすると昔の特撮っぽいような気もします。が、このキラキラした感じの方が光の戦士っぽくていいですねー。

>マキシモ様

ご感想ありがとうございます。

普段は圧倒的に強いキャラクターが敗北すると、その分だけ印象が強くなるのでは? と期待しております。「『フフフフ、圧倒的じゃないか我が軍は』メソッド」と勝手に命名した方式がうまくいくかどうか、挑戦してみたいと思います。

ポストワークについては、個人的には単純すぎたかなと反省しております。もう、一捻り加えるべきでしたね。ようやくPhotoShopの使い方の基本が分かってきました……使い始めて半年経っているんですが……
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR