FC2ブログ

PCの電源を落としてみます

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

私は幸いにして地震の被害を免れることが出来ましたが、私の住んでいる地域が東北電力の電力供給エリアになっております。

東北電力では電力供給の不安から計画停電も検討しており、節電を呼びかけております。
このような未曾有の危機のおり、画の作成もなんですし、パソコンの電力消費もなにやら無駄に思えてまいりました(3DCGのレンダリング中はぐおんぐおん凄い音を出して稼働しますし)。

そこで少しの間、節電に協力するためパソコンの電源を切ってみようと考えております。

私がひとりがパソコンの電源を落としたところでなんの変化があるわけでもないと思いますが、他に何も出来ない私が少しでもこの事態に貢献できる方法はないかと考えてみました。

と、いうわけで画の作成・アップロードがしばらくの間滞るかもしれません。
以上のような理由ゆえですので、ご理解ください。
あ、ネットの閲覧は電力消費の比較的少ないノートPCでちびちびとやろうと思います。余震や計画停電の情報を調べないわけにはいきませんので。

最後になりましたが、被災された地域の皆様、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事でよかった(;ω;)
私も計画停電の対象地域なので実施時間外でも徹底的に節電をしています
こんな状況だから仕方無いですよね

お疲れ様です。

無事で何よりでしたね。
小さな協力からやっていきましょう。

No title

心配しました。
無事で幸いです。

無事でよかった

被災地の惨状を考えると節電ぐらいどうってことないですよね。私もできる限り協力します!

コメントをありがとうございます

コメントをいただき、ありがとうございました。
皆さんのご無事が確認できて、うれしく思います。

節電のためPCの電源を落としている他、仕事が大変に忙しくなってしまい返事をお送りすることが出来ませんでした。申し訳ございません。

会社のデータセンターが東京にあった為、計画停電の実施で毎日一定時間処理が止まってしまい、毎日対応に追われております。

家で節電している際も普段気づかなかった無駄に色々と気がつきました。緊急事態に対する心構えが全くなっていなかったと反省する毎日です。

……ちなみにMicrosoftが「WindowsPCの節電しながらの使い方」なる方法をネットで公開していたので、うちの不調のPCで試してみました。……そして、電力節約の為にスリープを実行すると、なぜか勝手に再起動することが判明。節電に協力する気もないらしいです。

やはり、しばらくの間はメインマシンを起動させることは避けたいと思います。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR