FC2ブログ

顔問題解決案

Genesis8版の巨大ヒロインの研究を続けておりますが、やはり顔が駄目であります (´・ω・`)

「顔が駄目」というのは問題発言ですが、肌をメタリックな質感にしてしまうと、顔が妙に貧相になってしまうのです。加えて、変顔になりやすいという難点もあります。この点を解決しようと色々と試みてはいるのですが、うまくいっておりません……。

そこでこの問題を解決する方法の一つとして、顔部分だけ肌色にする事を試してみました。幾つか試しに画を作って様子をみてみます。ちなみに「右:変身前、左:変身後」という感じです。

Heroines(0).jpg

Heroines(1).jpg

第七話「バラージの青い石」より

Faceheroine(2).jpg

Faceheroine(3)2.jpg

Faceheroine(4).jpg

第3話「湖のひみつ」より

Faceheroine(5).jpg

Faceheroine(6).jpg

Faceheroine(7).jpg

結果:
やはり顔を銀色一色にするよりも、表情が自然に見えます(当然と言えば、至極当然のことですが)。

……ただ、やはり個人的には顔だけ肌色というのは少々の違和感を感じてしまいます。顔だけ肌色(マスクオフタイプ?)の巨大ヒロインの作品を作っておられる方もいらっしゃるので、これは純粋に好みの問題ですが。ううむ (´⌒`。)

それとテクスチャが少々おかしいですね。首と耳の一部が白くなってしまいました。これは、V4用テクスチャをGenesis8フィギュアに適用する為のスクリプトが時々うまく働かなくなる為のようです(右手の手首付近もおかしな事になっております)。解決することは多分可能だと思うのですが。ううむ (´⌒`。)

結論としては、この手法自体に大きな問題は無く、効果的であると言えます。ただ、ヒロインのタイプそのものの変更を受け入れるかどうかが最大の問題でしょうか……。ううむ (´⌒`。)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはあまり好きじゃないかも…
少しコメディーっぽいというか何というか

No title

確かに【肌色】の表情は、自然と言えば自然ですが…何故、銀色にすると【変顔】になるんですかね…【ソフィアの研ナオコ顔】みたいになって仕舞ってますしね…

それもそうですが…【体のプロポーション】が【グラマラス過ぎる違和感】を感じます。
例えば【胸】が【豊満】過ぎて【カラータイマー】が乳房に【埋没】して仕舞っている。これでは【ウルトラレディのセクシーさ】が【台無し】です…【グロテスク】と言っても言い過ぎではないでしょう。
【 下半身】もボリュームがあり過ぎる…筋肉質なので【グロテスク】には辛うじてなっていませんが…デフォルメされし過ぎです。
反面、良くなったのは【腹筋の描写】ですね。以前の【エリアス、ソフィア、ユリアの美腹筋】に、近づきました。

ですので、今度の【新キャラ?、実験キャラ?】のプロポーションは、もう少し【スリムな細マッチョ】に修正した方が、【セクシー】になるでしょう。
期待します。

I'm sorry to say that……I don't like it. Indeed, I think Elias is much better.

確かに顔だけ肌色は理論的に難しいと思います。

どこのチームの所属か解りませんが、変身前のユニが肉々しくて魅力的です。(^_^)

顔だけ肌色のウルトラヒロインは納得しずらいと言うか理解し難いと言うか、そう言うモヤモヤが残ります。
目が赤くなる所と耳に銀肌が残る感じは多少ウルトラ感を上げる良いアイデアと思います。『巨大ヒロインCG考』の世界観のヒロインとしては違和感なくアントラーやエレキングとの闘いは楽しめました。只、黒髪の頭部が無防備過ぎる気がしてヘルメットもしくは某かの装飾が有った方が「強さ」を強調出来るのではと考えます。

銀肌の顔では表情が上手く付けられないとの事ですが、本来表情が無いのがウルトラマンで有るのでウルトラレディも無表情であるべきだと考えるムキも有るのでG8ノエルやエリアスの表情はあれで良いと思いますけどぉ、 作り手のこだわりですかね。

蛇型エレキングはヌメヌメしていて良い感じですが、やっぱり腕が欲しいですね(⌒∇⌒)

ご感想を頂き、ありがとうございます

コメントを頂き、有り難うございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした <(_ _)>

>匿名 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

なんというかリアルな感じがしない、とは私も思っております (´・ω・`) まぁ、顔が銀色でもやはりリアルではない訳ですが……。その辺のバランスがどうも自分でも良く分かっておりません。

>e 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

体型はこんなもので良いのではないかと考えております(基準:私の趣味(*´艸`*) )。とりあえず、顔の色をどうするかを中心に考えていこうと思っております。

>Mr.Anonymous

Thanks for your comment.

Unfortunately, I do not know how to reproduce Elias in Dazstudio.(つД`)

>suha 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

このユニフォームはテクスチャが細かいせいかレンダリング時のシステムへの負荷が凄く、その上、形状が破綻しやすいという難点がありました (;´д`) 出来れば、別の格好いい制服が欲しい所です……。

肌を銀色にして、かつ違和感を生じさせない方法を探ってはいるのですが、今のところ全く見当が付かない状態です (´・ω・`) 「顔だけ肌色ヒロイン」は私の趣味と少々ずれる所もあるのですが、DazSudioを使う限りは仕方が無いか……と考えておる次第です (;´д`)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR