FC2ブログ

Dazstudio、経過報告



 突如出現した巨大生物ーー怪獣に苦戦を強いられる防衛隊。絶体絶命の窮地に陥った彼らの前に銀色の巨人が姿を現し、怪獣の前に立ちはだかった。
「シリだ!」「飛行機だ!」「いや、ウルトラレディだ!」

Genesis8Test(1).jpg

 怪獣に対し優勢に戦いを展開する銀色の巨人ウルトラレディであったが、怪獣は突然、その体の某所から大量の粘液を吐き出すと、ウルトラレディに浴びせた。怪獣の体液は接着剤のように彼女の体に絡みつき、動きを封じてしまう。

Genesis8Test(2).jpg

 体液から逃れようともがくウルトラレディ。彼女の背後に回り込んだ怪獣は、勢いよくその巨体に突進した。その勢いのまま、巨人の体に自分の体の一部を深々と突き刺す。怪獣の体の一部を体内に埋め込まれたウルトラレディは、その衝撃に巨体をびくんと痙攣させた……
先日から勉強を続けておりましたDazstudioで画を作ってみました。Genesis8というDaz3d開発の最新世代のフィギュアを使用して、ウルトラレディの構築を試みております。

ちなみに、これまでウルトラレディとして使っていたフィギュア「Aiko4(Victoria4)」は第四世代、Genesis8は第八世代になります(多分)。

テクスチャもGenesis8用に変換し、体型もある程度形にはなったと思うのですが……顔がちょっと気になります (A;´Д`)。3枚目はともかく、2枚目には顔にガミラス星人感が出ちゃっておりますし、表情の制御もうまく出来ておりません。ひょっとすると、表情制御用のモーフが未だ足りないのかも……。むむむ。

加えて、衣装や小物のたぐいも全く揃っていないので、それもなんとかしなければなりません。苦し紛れでフリーの小物やPoser用の髪を無理矢理くっつけたのが一枚目、画面手前のお姉さんです。スカートを履いて銃を持ち、髪の毛の周囲に赤い点を浮遊させている謎存在になってしまいました。何奴 Σ(゚д゚;)

問題山積……とは言え、勉強を初めて未だ二週間足らずくらいです。私の知識は皆無も同然ですので、私が知らないだけで解決方法があるのかもしれません。それに、殆ど何も知らない状態でもそれっぽいものが作れそうです。そう考えると、Dazsutioは思った以上に便利ソフトかもしれません。楽しくなってくる予感がして参りました ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

いや、やっぱりシリだっ!

うおー、早くも進化してる~
体型が少し決若レディへ寄ってきてる気がしなくもありませんが、雰囲気は良い感じだと思います。色々試行錯誤されてるなーと関心しきりです。

私もそうですが。最初は何をするにもエネルギーの消耗が激しくて投げ出したくなることもあると思いますが、作りたいテーマが明確にあるとツラい勉強も頑張れるってもんですよね。テーマについての言及はしません(・∀・)

No title

【画作りのソフト】が違うだけで、こんなに印象が変わるんですね…
何だか体付きが「でれんと締まりが無くなって仕舞い」around20の筈のエリアスが40歳のババアになって仕舞った…特にウエストと太腿の【キリッと締まった美筋肉】が跡形も無い…もっと巨乳スレンダーだったのに…巨乳が垂れ乳になって仕舞った…これについては、未だ【エリアス】以前のウルトラレディの時の【対アントラー戦】で、エネルギーを消耗し、片膝をついて仕舞い、苦しそうにカラータイマーに触らんとしていた彼女の【引き締まった乳=初代ウルトラマンの大胸筋の様な形】が、今迄でベストですね。エリアスになってからは、【外に広がった乳】で、少しダラシない…今回は輪を掛けてダメ…
それにあれ程セクシーな存在感を放っていた【カラータイマー】が…何でこんなに貧相になっちまったの!?まるで【赤いボタン】が埋め込まれている感じがして、全然萌えない…
正直ガッカリです。以前に戻って欲しいです…

新キャラ登場( ´艸`)!!続編希望!!!

なんか、面白いキャラですね!〇×△とかなんとかいうソフトは、Poserオンリーユーザーの私からしたら、何が何だかわかりませんが(´;ω;`)。
そんな、個人的な意見はどうでもいいとして、とにかく面白くなってきました!マンネリ化打破キャラとしては申し分ないかな?と!

ただ、この後の展開に、埃まみれになってのたうち回るシーンがあったらなぁというのが残念でした( ´艸`)。

で、最後に質問なのですが、今回のヒロインは、グローブと'靴下'←ショートブーツ?を履かせなくなっているのですが、これは今後の流れとなるのでしょうか?筋肉質脚フェチを自認する小生としては見逃せないのですが、いかがなのでしょうか?ただ、このソックスレスのタイプも一流派としてはいいかも!と思っております、ですハイ。

ご感想を頂き、ありがとうございます

>マキシモ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

第八世代型ウルトラレディの体型については、既成のボディの設定をそのまま使用しております。きっと決若レディが最近のグローバルな潮流というものなのでしょう。ガラパゴスな当ブログにも、グローバル化の波が押し寄せてきたのかもしれません。

それと、仰るとおり明確な目標が、やりたい事があると勉強の意欲が増すようです。何をやりたいかは秘密ですが (*´艸`*)

>e 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

上述の通り、今回使用しているのは以前のフィギュアとは全く異なるフィギュアですので、当然ながら異なる外見になります。私としてはこの新しいフィギュアの特性を、今後調べていきたいと考えております。

>かゆいうま 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

Dazstudioは私も勉強を始めたばかりなので、まだ評価出来る状態ではないのですが……ただ、Poserよりも簡単にリアルなレンダリングが出来るというのは大きいと思います。それ以外の事は未ださっぱり分かりませんが (# ゚皿゚)

それと、今回のヒロインがグローブとブーツを付けていないのは、実は単にGenesis8用のグローブとブーツが手持ちにないからと言うだけの理由です (;´д`) 足も素足だったり致します。私としてはグローブとブーツがあった方が良いと思うのですが、適当なアイテムが見つからずにおります……素手と素足も良いかな (*゚ー゚*)、と言う気持ちもちょっぴりあるのですが (゜-゜;)。

うぉおお ニュウースタイルのエリアスだっ (*゚o゚)ノ

何とも作者のおっしゃると通り、2枚目のガミラス顔と凹むカラータイマーと何とも情けない手のポーズがDazStudioが如何に強敵かを表していると思います。

一枚目の窮地に陥ったエリアスのケツは、マダムばりで急に歳取ったのかなとか思いましたw それとあれですよスゲー銃を持ち赤い斑点を散らす
お姉さんはきっとノエルの人間体の人なんですよ(⌒∇⌒) 多分彼女は助けに駆け付けたかったんじゃないでしょうかw

それはともかくシリよりも、わたくしはエリアスのフクラハギに注目しております。Aiko4のエリアスより私には魅力的に見えています。(゚∇^d) グッ!!

追加コメントです。<(_ _)>

表情についてですが、2枚目も3枚目も片目を瞑らす事に拘ったんじゃないでしょうか?
3枚目のエリアスの肩から腰に掛けて背後から深々と突き刺され、敵怪獣に体の一部を埋め込まれた衝撃はズドンと腹部・腰・臀部・脚部にも伝わっており、頭部もしくは銀髪が揺れていると尚一層臨場感があったのではないかと考えます。指が残念ですが良いポーズだと思います(^_^)。

>suha 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

Genesis8は第4世代のフィギュアよりもぐっとリアル調を指向したフィギュアのようで、第4世代と同じような効果を生み出すのは難しくなっているような気がします(;´д`) 

加えて、ポーズ等の設定方法が以前と全く違う為、二つの相乗効果で、思うように操作ができずにおります。新型エリアスではなく、全く新しいキャラクターとして考えた方が良さそうですね……とは言え、テクスチャは以前と全く同じ訳なので、どうしても同じに見えてしまうかも……悩みは尽きませんです(゜-゜;)

No title

「単にGenesis8用のグローブとブーツが手持ちにないから」
パソコンを買い替えたら周辺機器も買い替えざるを得なくなった、ようなものでしょうか。なんでもカネ、世知辛いですねえ。
それにしても、お顔、気になりますねえ。「人形は顔が命」なんだそうです。3月3日だけに。お顔だけはAiko4にするとか…。面倒な事、この上無しですねえ。
なんにしましても、NANASIさんのやる気が復活されたようで、今後にも期待です。
「シリだ!」 すばらしいです!

>素人 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

DazStudio自体が、ソフト本体を無料にし、必要な3Dデータをがんがん買わせるというビジネスモデルに基づいておりますので、これは不可避の展開であるとは言えると思います……そのビジネスモデルに引っかかって、この所、だいぶ出費がかさんでしまいました (つД`)

顔は本当にどうしたもんでしょう ( ´Д`) 記述の通り、Gnesis8はリアル路線を追求しているらしいので、これまでの私の方針はフィギュアそのものの性質と合っていないのかもしれません。となると、ううむ、どうしたものか……。こうなったら、顔は写さずお尻だけを写し続けることにしましょうか……(゜-゜;)

No title

見事な下半身、しかもあまり若くない、そこがいいですね( ・∀・)!

>ふろーる 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

あんまり若くなく見えるのは、お尻が大きいせいでしょうか (゜-゜;)  

国際的結社「お尻大好き同盟(構成員数:1名)」の一員たる私としては、お尻のサイズはこれでOKと思っているのですが……
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR