FC2ブログ

毒ガス3

VsBugZ(gas)7

「がはっ! げほっ、げほっ!」
 地面にウルトラレディの巨体が石のように落下した。地響きと共に背中から地面に叩き付けられたエリアスは、仰向けのまま喉を掻き毟る。
 咳き込む度に体内から逆流した有毒ガスが口元から雲のように立ち上るが、既に大量のガスが彼女の体内を冒していた。強力な銀の手足がびくびくと震える。

VsBugZ(gas)8

 仰向けに倒れたまま立ち上がる事すら出来ないエリアスの両腕を、怪獣の鋏が再び捕えた。力を失ったウルトラレディをずるずると持ち上げる。
(戦わなくては……。でも、体が……)
 苦痛に痙攣する巨体が怪獣に引きずりあげられてゆく。その胸でカラータイマーが赤く点滅を始めた。

VsBugZ(gas)9
どうも画に説得力がない為か、シーンの説明に困難を感じます。要するに“画”がどんなシーンであるかが、分かり難いような気がするのです。

私も場合はそれを補う為にミニストーリーみたいな文章をつけているのですが、文才が無いせいでますます状況が悪化している気が……。その上、書くのもなかなか面倒です。

他のサイトの作品を拝見すると、画に直接キャラクターの台詞を描き込んだり、吹き出しをつけたりしている方もいらっしゃるようです。ううむ。こちらの方が良いかもしれません。

試しにやってみましょう。このシーンの画3枚に台詞をつけると、こんな感じでしょうか。

1枚目
エリアス「おえぇぇ~ぎぼぢわるい~」
店員「ちょっと、お客さん? 大丈夫ですか?」

2枚目
エリアス「うーい」
店員「ああもう、困りますよーお客さんー。こんな所で寝ちゃあ。起こしますよー。どっこいしょっと」

3枚目
エリアス「ひっく。ちくしょう、なんだってんでぇ。酒くらい自由に飲ませろってんだぁ。ひぃっく」
店員「ホントに困ったお客さんだなぁ。ほらほら、立って下さいよ。他のお客さんのご迷惑になりますからね。ほらほら」

あれ? なんとなくうまくいっていないような気が。

結局のところ画そのものに説得力がない限り、問題の解決にならないようです。うーん、残念。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

いやぁ~いいですねぇ^^; この展開w

エリアスちゃんの苦痛にもがく表情が非常にナイスです。あと毎回言いますけど腹筋(笑) どれも体勢と表情が最高です。

ブーツですけど、少しカカトがあった方が可愛いと思います。この戦いが終わったら、是非w

どんだけ理想が高いんですか!(^^;

絵には説得力があります。文章も同様です。自信を持って下さい。逆に何が不満なのか疑問に思えるぐらいですよ・・・。
よく見ると背景もよく出来てますよね。絵全体のクオリティが高いのはこういうところもしっかり描いてあるからなんでしょうね。被写界深度もちゃんとされていて、遠近感で巨大さも伝わってきます。これって重要ですよねー。

3枚目の青空に映える肉体美、そして腹筋!が素晴らしいですね。赤く光るカラータイマーの緊迫感もいいです。あと、この半光沢のラバーっぽい質感がウルトラ族っぽくてお気に入りです。

それと、私もりぐさんのブーツにかかとという意見は良いと思います。って、製作アプリはPoserでしたっけ?そういう細かい追加って難しいのかな?まぁ、我々観覧者は好き勝手なことを言いますが、適当に聞き流してもらえると嬉しいです。コメント欄であれこれ言うのが楽しいのです。(^^; もし気分を害されることがあったら言って下さいね。たぶん、ひれ伏しますので。(笑)

コメントありがとうございます

>りぐ様
ご感想をありがとうございます。

ブーツは以前から何か適当なものはないかと探してはいるのですが、どうもぴんと来るものがありません。妙にごつかったり、逆にデリケートそうな外見だったりと、ウルトラヒロインに履かせたら違和感がありそうなのです。まあ、ウルトラヒロインに相応しいブーツというのはなんなのか? と、聞かれたら困るのですが……。

と、言うわけでブーツのカカトに関しては、良いブーツが見つかったら(そしてそのブーツのデータが安かったら<涙)変更を考えようと思っております。本当に、良いブーツがないものでしょうか。

>マキシモ様
被写界深度にお気づきいただき、ありがとうございます。被写界深度は、出来るだけ画に“説得力”を持たせようとした試みの一つだったりします。

被写界深度の再現方法はなかなか見付けられず悩んでおりました。最近になってフリーの画像処理ソフト「GIMP」のプラグインを使用する事でそれっぽい処理が可能であると知り、以来それを使用しております。もっとも、未だにこのプラグインの設定方法がよく分からないのですが……。

カカトの件ですが、Poserではオブジェクトの編集は難しいみたいです。残念。世の中には、カカトの追加くらいちょちょいのちょいだZE! HAHA!」みたいな方もいらっしゃるのでしょうが、私には到底無理といもの。そういった技術をお持ちの方からデータを購入するしかないようです。3DCGの難しいところです。

気にしないで~

>Nanasi様
Poserのことは知らないので勝手なことを言ってしまいましたが、何かと有料なんですね。フリーデータで作っておられるのかと思ってました。小物単位で売ってるんですね・・・。なんだかすいませんでした。そしてありがとうございます。(^^;

被写界深度はレンダリングではなくレタッチで・・・ということなんでしょうか?だとしたらすごいですね。そんなことも出来ちゃうんだ・・・。

No title

体内への毒ガス攻撃・・・さすがに内部からのダメージには耐えられたもんじゃなさそうですね;

そしてぐったりとした身体を持ち上げられ・・・この後があるのであればどうなるのか・・・楽しみです^^

コメントありがとうございます

>マキシモ様
Poser用のデータにはフリーで良質のものも沢山あるのですが、なかなか良いものが見つかりません。やはり有料のものを探すのが手っ取り早いようです。でも、高いんですよね……当たり前ですが。

世の中には実際、有料で購入したデータをメタセコイア(ってなに?)で改良して使用するような人もいるとか。凄い人がいるものです。

>tentacle様
どうなるんでしょう?(笑)

いつもの通り、先の展開を考えずに作っているので、この先どうなるのやら、いつもの通り私にはさっぱり分かりません。ちゃんとしたストーリーを考えてから画の作成にかかった方が良いと思うのですが、先の事を考えているといつまでたっても考えがまとまらず、結果として全く画の作成に取りかかれないというこの矛盾。どうしましょ?

雑談ばかりすいません・・・

>NANASI様
パーツ単位で探すとなるとバッチリ理想に叶うものって見つかりにくそうですよね。そこに値段の問題やジョイントの整合性なんかも考えると・・・うう、エリアスやユリアが生まれたことがすでに奇跡なのかも。でも、メタセコイアなら改造できるのですね。私は悪名高い(笑)SHADEなら使えるのですが、Poserとの相性はあまり良くないらしいです。そのあたりがクリア出来たら小物の提供ぐらいは出来そうなのですが・・・。Poserを持ってない時点でダメか。(><)

>マキシモ様

ご親切なお申し出を頂き、ありがとうございます。

SHADEが使えるとは凄いですね! 実は以前(と言ってもだいぶ昔)SHADEに手を出して挫折した事があるので、SHADEを使える方は本当に尊敬いたします。私は『円錐』を作るので精一杯でした……。私もモデリングソフトが使えれば……と思いましたが、考えみたらPoserとVueだけでいっぱいいっぱいでした。この二つさえ満足に使えてませんし……(泣)修行あるのみです。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR