FC2ブログ

HDRIのテスト



 女性が次々と襲われ血を吸われる怪事件を追うウルトラレディは、犯人が吸血宇宙人であることに気づく。宇宙人に立ち向かうウルトラレディであったが、夜の間は彼女のエネルギー源である太陽エネルギーを十分に得ることが出来ず、苦戦を強いられるのだった……

『ううっ……こ、こいつ、私の血を吸うつもりなのか……!』
「ククク、俺様は穢れなき純潔の乙女の血を吸うたびにパワーアップするのだ。ウルトラレディの血を吸えば、どれだけのパワーが手に入るかな……ちゅーちゅー……
……(゚Д゚)ハテ? 全然パワーアップしないぞ。こ、これはもしかして……Σ(゚д゚lll)」
『なんか言ったか (゜-゜)?』
「い、いえ、なんでもありません ((((;゚Д゚))))」
純血の乙女の血を吸うという吸血鬼の設定は、改めて考えてみると酷いセクハラだと思う今日この頃、皆様ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、今回は一つ新しい試みをしてみたのですが、皆様これまでとの違いにお気づきになられましたでしょうか? 何処が違うのかと? 良いご質問です。実は私にもさっぱり違いが分からないのです ┐( ´∀`) ┌

具体的にはHDRIという風景の画像データ(みたいなもの)を、画面の背景に使用しております。Vueの「なんとかなんとか」という機能で、これを使うことで写真同様にリアルな背景を使うことが可能になる……らしいのです。

で、夜空や夜の都市の画像を利用すれば、これまで難しかった夜のシーンをうまく作れるのではないかと思ったのですが……うまくいきませんでした (;´д`)

夜のシーンではうまくいかないのかと思い、昼のシーンで試してみた物が下記の1枚です。比較用としてその下に従来の設定でレンダリングした物を置いてみました。

<HDRI使用>
TestHDRI(1).jpg

<従来の設定>
TestHDRI(2).jpg

HDRIを使用した物は空の表現が従来よりも複雑になっているのが、お分かり頂けるかと思います。……でも、全体的に色や光の当たり方が何か変です。これなら従来の方が良いのかなぁ……という気が致します。

またしても失敗。なんだか最近は納得できる物が全く作れずにふらすとれえしょんが溜まっております。おそらくは五月病の所為だと思うのですが(; ゚皿゚)
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

首筋吸血大好きです!!

No title

Vueの場合の光源設定はどうやるのか知らないでの発言になってしまい恐縮ですが、<HDRI使用>では雲が空よりコントラストが暗くなっていますよね。これ現実の空では、よほど雲が薄いのでなければ「雲の向こうに光源(太陽)」が位置しているのであり、手前の人物のハイライト(体表面の艶)の位置と明らかに矛盾しています。
(さらに言うと、太陽は画面奥の地平線下に沈んでいるか、沈んでいなくても相当低いところにあるのではないかと想像できます)
<従来の設定>では、雲と空のコントラストや雲自体の影の状況から、手前の人物のハイライトとあまり違和感を感じません。
そういったところが無意識に「矛盾」として感じられてご自身でも「何か変」と思われているのではないでしょうか?

私もたまに自分で撮影した風景写真を背景にして、POSER内でフィギュアデータと合成するときがあります。風景を撮影した時のメインの光源(太陽)がどこにあったかは、フィギュアとの合成レンダリングを成功させる肝になってると思います。

Vueではそこらへんをどうやるのでしょうね・・・

No title

HDRI使用の方が、画面が暗くなりますね。従ってウルトラレディーの体の細部をジックリ観察したいなら、【無し】の方が良いかと。
【映画の様な重厚な画】なら【使用】と、使い分けたら如何ですか?

一枚目の画、引き締まった筋肉が、とても素敵です。取り分け【腹筋フェチ】の人間には堪りませんわ。

夜のシーン描写は確実に向上している!

このような作例の'出来栄え'の評価付けは、作り手のPC環境と我々受け取り手のPC環境の「差」も現れるのかな?という気がします。特にPC画面解像度ですね。ちなみに私の画面解像度はHD(1920×1080)です。本格的にグラフィックをやるには素人レベルですが、一般的な?鑑賞レベルからすれば、ま~ま~かな?と。で、夜の描写は、以前のNANASI様の作例と比較しても'雲泥の差'(←●ホントにスンマセン。。。)があります。「セブンレディー」(←勝手に命名w)のボディのエロチズムは、ゾクッとくるものがあります。以前の作例だと、ベタすぎて何が何だか'見えない'ことが多々ありました。今後に期待してます。
で、今回も'お約束'の通り、血を吸われた後のレディーの惨めな姿の描写が無い~v-393のですが、全身血管むき出しのスケルトンになってしまうとか、怪獣戦車に潰されたようにぺっちゃんこになってしまうとかの'オチ'が欲しかったです。長々とスンマセンでした。

せくすぃーに仕上がってると思いますけど…

夜の設定が良いのかウルトラレディの腹部・胸部・肩・肘・膝・ももがテカって見え、吸血宇宙人も良く見えないのが不気味さも感じる仕上がりになっていると思いますけど(^_^)。

股間を擦るのはやはり血行を上がる為でしょうねw 流石吸血宇宙人と思いました(⌒∇⌒)
昼のシーンはHDRI 使用の方が秋の空らしく感じ、不使用の方は夏の空の様の思います。神社もHDRI 使用の方が雰囲気よいですね

ご感想を頂き、ありがとうございます

>mmm 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

首筋への攻撃はどうにも見にくいのが難点ですね (^_^;A) 今回はアングルと画面の明るさのせいで、殆ど見えなくなってしまいました。反省です。

>にゃん 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

実はHDRIを背景に使用すると光源に変化が生じる為に、光源を別に設置して補っております。光の当たり方の不自然さはその辺が原因かと思われます。

ただHDRIを使用すると、どういうわけか光源がおかしな具合に変化する様で、その辺の制御方法が分からずに悩んでおります。HDRIが何らかの形で光源の役目を果たしているらしいのですが、なにぶんにも説明が全部英語なので……(;´д`)

>e 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

HDRIを使うと、どういうわけか極端に明るくなったり暗くなったりする傾向がある様に思われます。勿論、私の使い方が間違っている所為なのでしょうが……。もっと研究を進めないと、使い分けも出来ない状況です (ToT)

>かゆいうま 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

夜のシーンが好きなので以前から色々と改善を試みてはいるのですが、何をやってもさっぱりという感じであります( ´Д`)=3 

明るくすると夜のシーンに見えず、暗くすると何も見えない。その「中間」みたいな物があるのではないかと期待してはいるのですが……個人的にはHDRIは解決手段になってくれていない様な気が致します……

>suha 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

画面が暗すぎた為に肝心の吸血シーンがよく見えず、単なるセクハラを働いているシーンみたいに見えますね……いや、セクハラを働いているわけですが、確かに(・_・;A)

HDRIは実際の風景を撮影した画像ですので当然ですが、これを使用すると空の表現がリアルになる気がします (*゚ー゚*)……ただ、光源がどうにも奇妙に変化するので、今のところ使えない状態であります。リアルな空は捨て難いのですが……(´⌒`。)

No title

別にウルトラレディが非処女でもおかしくないと思うんだけどなあw
年齢のよっては非処女=喪女になるしww

>匿名 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

女性に年齢を聞いてはいけませんよ (゜-゜)。

故にい、つだって女性は穢れ無き乙女なのです (*´艸`*)

No title

二枚目と三枚目の画ですが、森と電線の有無・雲の位置と色・光源の位置、などの条件が違うため、単純に比較ができないような気がいたします。二枚目では注連縄の紙垂(しで)と雲が目立ち、三枚目では社殿の垂木(たるき)と柵が目立ち、対比による巨大感が出ているような気がいたします。個人的には、三枚目の背景は森が無い分あっさりに過ぎるかなと。ただ、二枚目は中心であるはずのヒロインの頭部が暗く、やはり単純比較はどうでしょう。
それと、三枚目の画で大き過ぎるアイスラッガーがすでに背中に接触しており、たぶん飛行形態では頸椎を貫いているのではないかなと。怪獣さんの節足?がアイスラッガーを貫通しているのは、test画像ですから問題ないですね。
純潔の乙女ですか。戦う乙女には、守るモノが多過ぎて、守れなくても仕方ないかもしれませんね。相手が怪獣・触手・ゴリラというのは、さすがに気の毒かもしれませんが。でも一枚目の画の身体、せくしぃですね。これからも身体を張っていただきたいものです。
身体のシワは、長手袋には必須で、背中や脇には、個人的好みの問題かなと。メガネは、なくても既に人物の書き分けは成立しているような気がいたしますし、無いほうがいいとさりげなく有希ちゃんをキョン君が口説いていたので、自分もセプナ嬢にささやいて(叫んで)みたいと思います。髪が少し伸びて、本当にお可愛らしくなりましたね!

No title

いつも楽しく拝見しております。
純潔と言う事になるとウルトラの母ではお呼びでないのですね?ちょっと残念カモ?w  ウルトラ熟女キラー登場に期待したいところであります 笑

ご感想を頂き、ありがとうございます

>素人 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

HDRIはどうも基本的な設定というか操作方法が分からない為、当面実用化は無理そうですね ( ´Д`)=3 同様にアイスラッガーもなんだか実用化は難しい様な気がしてきました。セブンモチーフのヒロインはお蔵入りになりそうです……(ToT)


>ふろーる 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

そういえば決若ヒロインがおりましたね (*゚ー゚*)! 考えてみますと、まさしくこのシーンの為にこそ存在するキャラの様な気がして参りました (*´艸`*)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR