FC2ブログ

習作:皮膚設定の実験



えー、今回はエリアスの皮膚のマテリアルをちょっと修正してみました。
そ、それだけです (゚Д゚;)
SkinChange(1).jpg

SkinChange(2).jpg

皮膚のバンプマップをいじり、表面の凹凸をはっきりさせてみました。加えて、皮膚に光沢を加えてみようとしたのですが……

う、うーん (゜-゜;)

このバンプマップの設定では、カメラを引いてしまうと表面の凹凸が全く見えません。それでいて、アップになると違和感が……。特におしりにぶつぶつがあるのが、個人的にちょっと……。これはテクスチャに書きこれているので、どうにもなりません。リアルなのは良いのですが、ヒロイン的にはどうなのでしょう (゚Д゚;)?

光沢は……ううーん、光の当たり方の所為だと思うのですが、思ったような光沢になりませんでした。3枚目の胸の部分のような光沢が表現できるのを期待していたのですが、なんだか変な所に光沢が生じているような気がいたします

結論:どうやら皮膚の設定は元に戻した方が良いようです。一週間近くもあれこれいじり回してこの結末 (# ゚Д゚)。やはり3DCGは茨の道であります。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見た目に3枚ともそんなに変化は感じませんが、おしりのブツブツは「巨大ヒロインCG考」の定設定として受け止めておりましたので味わい深くは拝見させて頂いていました。カラータイマーの芯の部分が輝いていることもここのところ重々承知しており、べた塗りよりも深い味わいを感じております(⌒∇⌒)
一枚目のアントラーに抱き付いて引きづり倒したエリアスには国民栄誉賞をあげたいくらいの頑張りだと思いますよw

結論としましてはもっとイヤらし攻撃が怪獣側に必要だと思われます(^_^)

うん、エリアス可愛いです(*´д`*)

いかん、見とれてしまったw
金属っぽさが強調されて白銀の戦士って感じになりましたね!
お尻の金属光沢は素晴らしい限りですが、確かにブツブツはちょっと気になるかなー。
肌バンプはカメラの距離によって見え方がガラッと変わることが多いので難儀しますよね。

ご感想を頂き、ありがとうございます

>suha 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

そうなのです。実はご指摘の通り「見た目があまり変化を感じない」のが、最大の問題であるように感じます。実際はあれこれと相当に設定をいじり回しているのですが、その割に変化が微妙で設定のやりがいを感じません (# ゚皿゚) 

その上で目立つのおしりのぶつぶつだけというのは……。それと、実はカラータイマーはポストワークで表現をしていたりします。発光体の表現も色々と研究していた事があるのですが……諦めたのです (;´д`)

>マキシモ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

うーむむ、金属っぽくなっているでしょうか (゚Д゚)? 光(ライティング)の加減でそう見える事もあるのですが……色々作業した感想としては、そう見えない事が多いような気が致します (;´д`) おしりぶつぶつだけは、どんなライティング設定でも割とはっきりと見えるのですが……

肌バンプの影響がはっきりしないのは、フィギュアのサイズを数十メートルに設定しているからかもしれません。考えてみると身長40メートル近い存在の肌表面の凹凸は人間の視点では確認できないのかも……とすると、実は肌バンプの設定はほとんど必要ないのかもしれません (゚Д゚);?

No title

個人的には二枚目が一番好きですね〜
あと確かに一枚目の下半身のブツブツは、リアルですけどアップになると汚らしさが出ないだろうか?
カラータイマーの描写は進歩していますね。最初の頃は中身が透けて見えてタイマーの枠の内側が見えてしまっていたりしましたものね。
寧ろカラータイマーこそ、少し前のように【ブツブツの凹凸=シールド】を強調して、中心部が白く発光して外周部に向かって青くかがやくと【初代ウルトラマン】のあのセクシーさがより出るかもしれませんね。
出来れば、あと少し【美筋肉質】であるととても嬉しい!以前に有った【腹筋の6パック】とか、盛り上がってクッキリとした【大胸筋】などが、よりハッキリすると、美しさがいや増します。

Big fan

こんにちは、私はあなたの大ファンです!私はあなたのアートワーク、特にウルトラレディソフィアが大好き!彼女に戻りますか?私は彼女が殴られ、含浸されて長い話で彼女を見てみたい.また、彼女の乳首を与える!Wooo もっとしてください!あなたは素晴らしいです。

No title

いつもながら素晴らしいですね!特に1枚目の画像が最高です!初代ウルトラマン特有の「抱き合い転がり」「上になり下になっての揉み合い」を想起させますね。この構図確かにアントラー戦にありましたよね。一番見たかった絵面です!ダダ戦や星人戦でもこの構図が見たいです!まあそれはともかく、今回の素晴らしい画像ありがとうございます!

ご感想を頂き、ありがとうございます

>e 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

皮膚のぶつぶつはカメラを引くとあんまり目立たないので、それほど気にする必要は無いかもしれません。アップの時どうするかは別個に考える必要がありそうですが (・_・;)

カラータイマーは上述の通りポストワークで表現しているので、まだ研究と改善の余地はありそうです。具体的にどうすれば良いかは未だ思いつかないのですが (A;´Д`)

>Mr.Love

Thanks for your message.
I apologize for the late reply.

I also feel comfortable making Sophia episodes(・∀・).
If possible, I would like to challenge even longer episodes.

>MF様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

ご指摘の通り、1枚目は初代ウルトラマンの一シーンをモデルにして(というか、まさにそのシーンの画像を手本にして)作成いたしました。私もこういう泥臭い(?)シーンが大好きなので、楽しく作る事が出来ました (・∀・)。

……ただ、「上になり下になっての揉み合い」のシーンは静止画で表現すると、なんだか微妙ですね。もう少しどったんばったんとした動きが表現できると良いのですが (´⌒`。)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR