FC2ブログ

経過報告2



先日、90%OFFで販売されておりましたPoserPro11を購入し、インストールしてみました (・∀・)

無事インストールも完了、Windows10でも問題なく動作しています。意外(?)にも前のPCから取り込んだデータも(ほぼ)完全に利用可能で、以前の作業環境を(ほぼ)完全に再現することができました ( ´∀`)

で、試しにPoserPo11で作ってみた巨大ヒロイン画像が上のものになります。

不満な点もありますけど、もう少し使い方を勉強すればPoserだけでも巨大ヒロインCGが作れるかも (*゚ー゚*) もう、あんなに高いVueなんていらないね! 俺はVueを買うお金でPS4を買うよ ( ゚д゚)、ペッ

と思って、練習をかねて二枚目のCGの作成に挑戦したのですが、その結果が下の一枚です……

PoserPro11Test2.jpg

あ、あれ(゚Д゚;)? こんなはずでは……

……やはりPoserの最大の難関はライティングですね。モチロン、他の3Dソフトでもライティングは難しいのですが、Poserは特にややこしい気がしてなりません (つД`)。う、ううーん、やはりVueを購入するしかないのでしょうか……私とフィーちゃんのめくるめくラヴライフが……
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!
着々と再活動に向けての準備が出来ていますね。(*'▽')

Poserはライティングが難解ですよね。
いくつものライトを組み合わせて、上手くいかないと全く違う画になっちゃいます。

ちゃんと勉強すれば良かったんでしょうけど、ワタシはVueに乗り換えたのはそういう理由からでした。

2枚目はモンスターの質感は最高なのですが、やはりNANASIさまのいつもの作品と比べると奥行き感に欠けますね。VueとPoserの違いなので仕方ないのですが・・・。(゚∀゚)

おおぉぉぉっ エリアスっ!

う〜む、一枚目を見るとVue無くても良いじゃないですかー(∩´∀`)∩

二枚目のユリアは、ええっつっと… えーと えーっとライティングって大変だなぁあー   
フィーちゃんとのラヴライフは思う存分楽しんで下さい!

Vueさん本当スミマセン、もう悪口言えせませんm(;_;)m  で 出番ですよ〜

No title

よかったぁ!!!
NANASIさんのまたムチムキヒロピン絵が堪能できると思うともう…
大好きな作家さんが引退してしまうのかとハラハラしていました><

No title

もう終わっちゃったのかと思っていましたが、復活に向かっているようで嬉しいです!

( ꒪⌓꒪)

背景の建物に、ディスプレイメントが使われてる場合ですが・・・
(´◕ω◕`)bレンダリングで、ディスプレイメント使わないか?全部設定し直すといいですよ。
 
ライトは・・・
(´◕ω◕`)b反則技ですが、IBLライトと同じ位置からレイトレース光15%以下のセットを3灯以上使うと解決するかも?
もしくは、IDLを使うかSuperFly使ってみては如何でよう?
 
奥行感は・・・
(´◕ω◕`)bマテリアルルームの大気設定を弄るとかなり違いが出ます。
昔のPCとPoser7だと数十時間コースのレンダリングでしたが、今のPCとPoserPRO11なら一時間かからない筈です。
 
( ꒪⌓꒪)後は、ポストワークで誤魔化すしか・・・

\(*^^*)/ヒャッハー

Poserが動いてよかったよかった。\(^o^)/
しかもデータ類もそのまま使える様で言うこと無しですっ!
ここまで復活すれば一先ず安心です。

私はこのPoserのみの画像も良いと思いますけどねー。
Vue独特の空気感も良いですが、Poserのシャープな質感もリアルで好みです。
でもその辺りは作者様の好みかどうかが重要ですので、いずれVueを導入するもよし、Poserで試行錯誤してみるもよし、閲覧者としてはいずれにしても楽しみです。

とにかく、よかったよかった。素晴らしい朗報です。(*´д`*)

No title

うおぉォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

絵が…絵が、出来上がっている!
が、何か奥行きというか…、立体感というか……(@_@;)

ヤッパリ道具が変わると、使いこなすまでが大変なんですね。

研究熱心なNANASIさんの事だから、年末くらいにはスッカリ元通りになっているのではないでしょうか?
影ながら応援し続けています*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。ガンバー

めでたや☆

問題は解決されたようで何より~しかし90パーセントOFFとは投げ売りですなあw 二枚目の「こんなはずでは」絵ってそんなにダメでしょうか? コントラスト強い所かな…

No title

復活おめでとうございます!良かった!!

コメントを頂き、有り難うございます

>なかカジ 様

ご感想を頂き、有り難うございます。

着々と申しますか遅々と申しますか、とりあえず皆様のお陰をもちまして作業が前進中であります_(._.)_

Poserのライティングはどうにも難しくて、正直なところ手に負えないというのが私の本音であります (つД`) 同じ設定を使っていても、カメラのアングルが少しずれるだけで画が全く違ってしまうのは、何でなんでしょうね (゚Д゚;)? 上の二つの画も、実は同じライティング設定なのですが……

ううーん、やはり私にはPoserは無理と言うことなのでしょうか。Vueだと基本的にライト一つでもかなりうまくいきますし、空気遠近法の表現も簡単に設定できるんですよね ( ´∀`)……ただ、お金が (;´д`)ウウッ

>suha 様

ご感想を頂き、有り難うとうございます。

一枚目を作ったときは、「あれ (゚Д゚)? これ、Poser単体でいけんじゃね?」などと思ったのですが、現実は甘くはございませんでした (;´д`)

やはり私ではPoserとVueにおんぶにだっこしてもらわなければ、CGが作れぬようです……

>石肉 様

コメントを頂き、有り難うございます。

ご期待を頂き恐縮です <(_ _)> ……ただ、今回の画の出来を見てもお分かり頂けますように、なんと申しますか、肝心なセンスというか才能というかがかけているような気も致します……

>通りすがりのファン 様

コメントを頂き、有り難うございます。

ご期待を頂き、恐縮しております (・_・)(._.)

うーん、復活に向かっているのかどうか、自分でもよく分からないのですが、とりあえず新しいPC環境には慣れ始めております( ´∀`)

>へぼっち 様

ご助言を頂き、有り難うございます。

ううーんううーん、やはりPoserのライティングは複雑で難しいです。一応私なりに勉強はしてみたのですが、設定項目が多い上にシーンが変わる毎に設定のやり直し必要になる(たぶん)ので、どれほど勉強しても手に負えない、というのが私の結論でありました (ToT)

それとSuperFlyという前に使っていたPoserにはなかった(と思う)機能を試してみたのですが、なんだか白っぽい画ができる上に、これまでずっと静かだった新PC君が「がーっ(# ゚皿゚)」とか変な音を立て始めました (゚Д゚;)コワイ

Poserそのもの基本的な技術だけでなくて、新しいヴァージョンの機能も勉強する必要があるので、どうにも気が重くなっております……( ´Д`)=3

>マキシモ 様

ご感想を頂き、有り難うございます。

データを移行している最中は「どうせどこかでエラーが出るんだろうなぁ。それが人生さ……( ´∀`)フフフ」と諦めの境地にいたのですが、事実上何のエラーもなくデータが使えたので大興奮でありました (;゚∀゚)=3

仰るとおりPoserのレンダリング結果は質感のリアルさが魅力なのですが、空気遠近法の表現などが弱いのが弱点ですね(やり方を私が知らないだけかもですが……)。どちらが良いかという微妙な所ですが……やはりVueでしょうか (゚Д゚)? やはりVueが必要なのでしょうか (゚Д゚;)? 私のラヴライフはどうなるのでしょうか (゚Д゚;;)?

>びつくとむ 様

ご感想を頂き、有り難うございます。

やはりPoserとVueは出来上がりにかなりの差が出るようです(特に二枚目が)。

それはともかく、今のところ移行作業は順調なのですが……うーん、Vueのお値段とPS4を考えると、果たして移行作業を進めるべきなのかどうかまだ悩んでいる所もあります (゚Д゚;) 

Poser単体で作業ができれば良かったのですが、初回にしてそれが無理そうだということが分かってしまって、少々ショックを受けている次第であります (ToT)

>kuro 様

コメントを頂き、有り難うございます。

本当になぜ90%OFFなんて凄い値段だったんでしょうか (゚Д゚)? 大いなる歴史のミステリーと申せましょう。理由は何にせよ、私にとってはとてもありがたいチャンスでした (・∀・)。安売りをしてくださったソースネクストさんにも、お教え下さった方にも感謝するばかりです (-人-)

2枚目は (;゚Д゚)y-~~ あれはどうにも、色々と変になってしまいました。正直な所、何が原因なのかもはっきり分かっていないという有様です……Poserは難しいです (・_・;)

>ミツ 様

コメントを頂き、有り難うございます。

まだ環境が以前と同じになったわけではないのですが、とりあえずCGが作れるようになりました (^_^;A) 

ただ、うーむ、CGの作成を続けるべきかどうか、という点についても時々悩むことがあるのですが……

かわいくなって目標が報告と違うみたいな

PCおよび設備復旧、おめでとうございます。
これまでの心労、たいへんだったと思います。
無事に、なおって、ほんとに、良かったです。

>試しにPoserPo11で作ってみた巨大ヒロイン画像が
>上のものになります

あ、なんとなく、レディの顔立ちが丸くなったような、今までと違って見えます。これもかわいいです。

ソフトを変えると、かなり効果ありますね。

「中隊長、こちらFO1、目標が報告と違う、目標が報告と違う、オクレ」

思わず、中隊長に報告してしまいました。

>中隊長こちらFO1弾着観測を開始する 様

コメントを頂き、有り難うございます。

PCの環境は新しくなったのですが、新しくなりすぎて今ひとつ使い方が分からなくて困っております。Windows10はなんだか妙に使い難いところがあります(;´Д`)

Poserでレンダリングすると、なんだかVueでレンダリングした時とフィギュアの印象そのものがだいぶ違うことがあります。たぶんライティングの影響だと思うのですが……何なのでしょうか (゚Д゚;)ナゾデス

No title

【祝!復活!!!】
おめでとうございます。良く復活されました。有難う!

>e 様

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
コメントを頂き、有り難うございます。

うーむ、実は未だVueが手元になく、そしてVueがないと画が作れないことが判明してしまいました (゚д゚;) 

という次第で未だ「復活」とはいえない状態なのですが、とりあえず、以前の環境を復活させる方向で進む予定です ( ´∀`)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR