FC2ブログ

経過報告

Ant.jpg
※上の画像は今回の記事と全く関係はありません (・ω<)

本日、新しいPCのセットアップが(ほぼ)完了しました。
……が、ここまで来て、大変なことに気づいてしまいました。

(以下、長ーい愚痴です。よい子は見ちゃだめ! 速く逃げて!!)

えー、何が大変かと申しますと、まずPoser9が起動しません。互換モードでも起動しないので原因を調べてみたところ、どうやらWindows8以降(というかExplorer11以降)では、アップデート用のサーヴィスパックみたいなものをインストールする必要があるようなのです。

じゃあ、それをダウンロードすればいいじゃん ( ´∀`) と思ったのですが、そこで(゚Д゚)ハタ と大変なことに気づきました。Poser9のオンライン販売、さらに関連アップデート用ファイルを管理していたE-frontierは倒産してるんですよね。で、ファイルをダウンロードできる(ということになっていた)サイトでは、もうデータの取り扱いをしていないのです……

VueやPopserの販売は別の会社が引き継いでいるらしいのですが、顧客情報の引き継ぎにはVueやPoserが含まれていないようです。新しい会社が運営しているE-frontierのサイトを調べてみましたが、私が使っているPoser9やVue11の情報は存在しません……

そこで更にまずいことに気がつきました。私がCG作成に使用していたもう一つのソフト、Vue11なのですが、これ、Vue9をAmazonで購入して、以前のe-frontierのサイトでアップグレード版を購入していたのです。で、今やVue11をダウンロードできるサイトが存在しません……

…………ということは、私は今現在、PoserもVueも使えない状態なのです。ど、どうしましょう(゚Д゚l)?

選択肢の一つは、「思い切ってVueもPoserもアップグレードする ( ´∀`)」です。Vue11とPoser9のシリアルナンバーは残っているので、Vue2016とPoser11のアップグレード版を購入することはできるはずです。最新のイカす(死語)環境でCG作成に取り組むというのは、それなりに魅力的ではあります (*゚ー゚*)

しかし、アップグレード版でもやはりこの種のソフトは高価です(特にVueが……)。

これを鑑みると「新しいPCに金を使った上に、そんなにお金が出せるか (# ゚Д゚) おれはPS4で『閃の奇跡Ⅲ』がやりてぇんだ、Ⅲでもフィーちゃんが登場するんだぞ、この野郎 (# ゚皿゚)」という、きわめて理性的かつ論理的な結論に至るのもやむなしであります。

が、しかし一方で「ここでCG作成用のソフトがなかったら、このCG作成を前提に購入したPCはどうなるんだよ (゚Д゚)? CG作成のためにわざわざ普通よりも高価なものを買ったんだぞこの野郎 (# ゚皿゚)」という、この結論もまた極めて理性的かつ論理的とはいえます。

うーんうーん、どうしましょう。お金は出せないことはないのですが、果たしてそこまでする価値がCG作成という趣味にあるのだろうか(゚Д゚)? というのが問題であるように思います。

まぁ、世の中にはもっと凄い金額を趣味に投じる方もおられると思いますが、さっぱり技能が向上しない私のCG作成を考えると、ここで正気に返り、普通の女の子に戻るのも一手ではあります。

更にここでVueとPoserにお金を投じてしまうと、さすがにPS4に回すお金がなくなります。即ちこの問題を更に言い換えるならば、「CG作成とフィーちゃん、どちらが大事か(# ゚皿゚)q」という設問になるでしょう。CGかフィーちゃんか、コレまで長々と書き綴ってきた問題は、ここに収束するのであります。

うーんうーん、やっぱりフィーちゃんかなぁ……
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです
答えはすこぶる簡単です!
ゲームを買うのです!
そしてゲームを楽しみながら新たなPOSERを買うお金を貯めるのです!
これしかありません!

ならばダウングレードする

>どうやらWindows8以降(というかExplorer11以降)では、
>アップデート用のサーヴィスパックみたいなものを
>インストールする必要があるようなのです

ショップ販売のPCならwin7にダウングレード依頼してみては?
と、提案してみる試み。

当方も、この逆パターンにやられました。
開発環境のVidualStudio が2010と2017と大違いに気づかず、いきなりダウンロード、2017は、win7上では、実行コードを吐かないのですな。これが。

それで、しかたなく、使い捨て版Hp(ヒューレットパッカード)の3万5500円型デスクトップにwin10をセットアップして、使いました。
win7の実行コードを作るのにwin10が要る時代。

世の中、せちがらくなった。

と。思います。

悩みどころですなあ

自分も先日、Zbruch付きのペンタブを買ったところ64ビット用でした~MYパソは勿論32ビット、入りゃしませんw お安くソフトを手に入れたはずが、パソコン本体を買い替えにゃならなくなった感じです。まあもう、Cドライブいっぱいいっぱいでしたし、踏ん切りついたと言えなくもなく…NANASIさんもこの際、全部買ってしまっては如何でしょうか?(爆)

一難去って、また一難ですなぁ…

結構VueやPoserの置かれている環境は厳しいんですね。
取り合えずCG制作環境を確保する為にはwin7にダウングレードするか、前のPCを初期化メンテナンスしてVueを使える様に出来れば「CG作成もフィーちゃん」もゲット可能ですよ!

ニューマシンはWin10を走らせ最新のイカす環境をクリスマスまで温存するのです(σ・`ω・)σ
普通の女の子になんて絶対戻させませんよ(# ゚皿゚)q

コメントを頂き、有り難うございます

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントを頂き、有り難うございます。

確かにゲームを買うというのはいい選択肢ですね (*゚ー゚*) CGの作成はいつでもよいわけですし……

ただ、このあれこれインストールする作業の面倒くささを考えると、どんどん先送りを続けてしまっていつまで経ってもCG作成作業が再開できないという恐れもありますが……(´⌒`。) 私の駄目人間レベルがどの程度であるかが問われる選択肢といえますね。

>線路点検のため運転抑止 様

コメントを頂き、有り難うございます。

私も最悪の場合はOSのダウングレードを……と、考えていたのですが、問題はOSではなくてアプリケーションの方にありました (つД`) 

肝心のソフトが手に入らない、という事態は全く想定してなかったのでどうしたモノかと頭を抱えている次第です……

しかし、visualStudioは私も昔使っていたことがあるのですが、そんな面倒くさいことになっていたのですね (゚Д゚) まぁ、マイクロソフトの製品はしょっちゅうそんなことになってる気がしますが……

>kuro 様

コメントを頂き、有り難うございます。

思い切って全部新しくしちゃう(*゚ー゚*) というのも正直かなり魅力的なのですが、PCを購入した直後なので大量の出費にちょっぴり体力がついていかない状態になっております (ヽ´ω`)
もう少し待って、精神力を回復しないことにはなんとも……という感じであります。

しかしZBrushというと、あの、えー、なんか凄くカッコよさげなソフトですよね(*゚ー゚*) そんな凄い(たぶん)ソフトを使っておられるとは……(゚A゚;)ゴクリ 憧れてしまいます。

>suha 様

コメントを頂き、有り難うございます。

前述の通りアプリケーションが入手できず、前PCの問題解決法もわからないので、現時点ではできることがない┐(´ー`)┌ という状態であります。やはりフィーちゃんとCG作成の究極の二者択一という選択肢は避けがたい状態です (;´д`)トホホ…

うーん、やはりここはマイクを置いて普通の女の子に戻るという選択肢も……

entyか何かで活動資金を募ってみては?

心配してません(´ー`* )

このままCGを辞めちゃうなんてあり得ないしー
NANASI様がそう長く我慢できるとも思えないしー
お金の問題なんか時間をかければ何とかなるしー

(;д;)

No title

待っていますよ。

No title

このシエラ、力強くてカッコよくて可愛いんですけどぉぉw
アントラーにかなり善戦している方ですよねこれぇ。o(・д´・。)○オ━━ッ!!

クリスマスにはサンタは来ますよー

No title

わーい、更新されて…され…?

なんか大変な状況になってるようですね(・-・`*

CGの事ははあまり詳しくないのですが、皆さんの提案や情報があれば、必ず突破口は開けますよ。

しかしNANASIさんの趣味の世界なので、もしヤメルとなれば仕方が無いこと…で…す…。゚(゚´Д`゚)゚。

今回はダメでも、いつかきっと帰って来てくれますよね?
近いうちに必ず!!٩(๑>∀<๑)۶

コメントを頂き、有り難うございます

>匿名 様

コメントを頂き、有り難うございます。

entyが何か知らなかった為、Google先生に聞いてみました□_ヾ(゚Д゚)カタカタ

……これはなんというか素人以上プロ未満の方が参加されるシステムではないでしょうか(゚Д゚;)? 素人の私はとても参加できそうにありませんです(〃艸〃)

>マキシモ 様

コメントを頂き、有り難うございます。

ううーん、「実はCG作成を続けたいなー( ´∀`)」という考えと、「CG作成なんてやっても意味ないぜ(# ゚皿゚)」という二つの考えが交互に頭に浮かんだりしております。いわば、私の中で天使と悪魔が戦いを演じているのです (; ゚皿゚)q

……問題は、どっちが天使でどっちが悪魔なのかさっぱり分からない、という点なのですが(゚Д゚;)?

>e 様

コメントを頂き、有り難うございます。

ううーん、フィーちゃんと愛の逃避行というのも捨て難い気もするのですが……(*´∀`*)

>suha 様

ご感想を頂き、有り難うございます。

今回の画はずいぶん以前に作成してボツになったものを、旧PCのHDDから引っ張り出してみました。どうしてボツになったのかも、さっぱり覚えていなかったりいたします……(・_・;)

いやぁ、サンタさんには今年の冬に発売されるというNintendo Switchのゲーム「ゼノブレイド2」をプレゼントしてもらいたいと願っているよい子の私です(*゚ー゚*) Switchはどこ行っても売っていないんですが、サンタさんならきっとプレゼントしてくれると私、信じています!

No title

私はposer10とVue2015?をWin10で動かしていましたよ。
問題なく動ていましたけどねー。
バージョンがちょっと違うだけで、動かなくなるなんてしょっぱい世の中です。

早く環境が整ってCG製作が再開されることを祈ります。

No title

ダウンロード版ですが、ソースネクストのページで「Poser PRO 11」は月末まで、4000円です。

コメントを頂き、有り難うございました

>びつくとむ 様

コメントを頂き、有り難うございます。

皆様から貴重な情報や私には過分な励ましのコメントを頂戴し、恐縮しております (*´Д`*)

ただ、CG作成のやる気と技術が微妙な所と言うのが悩みポイントだったり致します(後者は微妙どころではありませんが……)。どうしましょうか (゚Д゚;)?

>こるちょ 様

コメントを頂き、有り難うございます。

おお! Poser10以降とVue2015以降ならばWindows10で動きそうですね(*゚ー゚*) とても貴重な情報を本当に有り難うございます。

仰るとおりヴァージョンが違うと動作しないことがしばしばなので、今回もこの点にはひどい不安を感じておりました (・_・;) しかし、今回教えて頂いてソフトが動くことが分かりましたので……えー、どうしましょう (゚Д゚;)ヤッチャウ?

>匿名 様

コメントを頂き、有り難うございます。

おおお! コメントを拝見し大急ぎでソースネクストのページを調べて参りました。た、確かにPoserProが90%OFFですね! 本当に貴重な情報を有り難うございます! この値段であれば踏ん切りがつきましたので、早速購入してみることにしました φ( ´∀`)ポチ

……が、なにやら凄い数のファイルをダウンロードしなければならないようですね (゚д゚;) ダウンロードするだけで数日かかりそうな感じです。いつになったら始められるのやら……

それはともかく、匿名さまのおかげで、肝心要のソフトの一つを格安で入手することができました。本当に有り難うございました _(._.)_
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR