FC2ブログ

オワタ\(^o^)/



大変困ったことになってしまいました……

昨日、Vueでレンダリング作業をしていた所、突然フリーズしてしまいました。ソフトだけでなくOS自体がフリーズしてしまうので強制的に再起動をしたのですが……それ以来、Vueが起動しなくなってしまいました Σ(゚д゚;)

起動しようとしても「アプリケーションの初期化中 (・∀・)」と言うだけで、それ以上何もしてくれません (´・ω・`) 上記の画が、フリーズの直前に作成した最初で最後の一枚です。本当はこの後に数枚続く予定だったのですが、二枚目のレンダリング中にフリーズが発生したのです。

どうにも対処のしようがなく、CGが全く作れない状況です。というか、最近パソコン自体の挙動が酷くおかしくなっており、本体の買い換えが必要かも……と考えております。でも、最近のパソコンはみんなOSがWindows10ですしぃ、Vue11はWindows10に対応しているんでしょうか? 一応、公式の動作環境ではWindows10は動作環境対象外なのですが…(´⌒`。)

ともあれ、この問題が解決するまでCGの作成が出来そうにありません。ひょっとしたら、これが最後の画になっちゃうかもです……

ちなみに、今回は「ウルトラレディのボディにスーツっぽいラインや皺を入れてみました……ち、違うよ! ウルトラレディに「中の人」なんていないんだよ! でも、それだけじゃ画にならないから、なんとなくレッドキングを登場させてみようかな……うーん、レッドキングだけだとインパクトが足りないから、特に理由もなくネロンガも入れてみよう」シチュになる予定でした。

何を言っているのか分からん、ですと (# ゚皿゚) ……私にも分かりません (゚Д゚;) うーん、余りに訳の分からないシチュのせいで、Vueさんも嫌気が差してしまったのでしょうか? ううーん、最後の画がこれになるのは、さすがにちょっと嫌かも知れません……
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃまぁ ( ̄□ ̄;)

詳しくはわかりませんが、OSが動いているのならVue関係の設定ファイルやらが壊れているのではないでしょうか?
Vueの再インストールとか最悪OSの再インストール・・・
HDDやOSのメンテナンスも必要になってくると思いますが、手間も時間も掛かりますよね。( ̄^ ̄ ;)

Windows10が動作環境対象外なら中古で手頃なモノを手に入れるしかないですかね。キットVueの悪口言い過ぎたんですよw
色々な面で楽しませて頂いていますので、これが最後と言われましてもこの季節とても寂しい思いをします。m(_ _)m

えーっ!ヾ(゚□゚;)ノ

PCの不調ごときで幕引きなんてやだー。私のインターネッツライフがつまらなくなるじゃないですかー。やる気マンマンのネロンガのためにもやめてくれー、いや、やめないでくれぇぇ。(ノ>ω<)ノ

PCの症状からして原因がソフトウェアなのかハードウェアなのか微妙ですね。OSがおかしいようならシステムの復元を試してみるのも手です。私は何度かそれで助かりました。あと、熱暴走でもフリーズしますので、冷却ファンの掃除なんかもやってみてはどうでしょう。

でも、私ならPCショップで検査をしてもらいますねー。数千円ぐらいかかると思いますが、取りあえずどこが悪いのかをプロの人が見つけてくれる筈です。彼らはすごいのです。

こそこそ見ていたNANASIさんの巨大ヒロイン達がもう見れなんて…あの絶妙なコメントが見られないだなんて…いやだ!


嘘だ…嘘だと言ってよバーニィ!

やめちゃヤダ(T△T)

これで最後はヤダです!

私もよくPCが不調になり、その都度OS再インストールで逃げてきましたので、たぶんOS再インストールで元気に復活しますよ(‐^▽^‐)

マザーボードやCPUの不調なら、PCとっかえしかないですが、オークションとかメルカリでWin7とか手に入るので、こちらを検討するも良きかもです。

華麗なる復活に期待します。(ほんとに頑張ってください(;^_^A)

コメントを頂き、ありがとうございます

>suha 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

一応OSは動いているのでソフトか設定ファイルの問題だと思うのですが……上記の通り、パソコンの挙動自体がひどく不安定になっているので、いずれにしてもPCの買い換え時かなぁという気もいたします (´・ω・`)

心配なのはVueの動作環境なのですが、どうでしょう (゚Д゚)? 公式で明記されていなくても動作することはあるので、Windows10でもイケる可能性はあると思うのですが……うううーん (・_・;)

>マキシモ 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

システムの復元 ( ゚д゚)ハッ! その手がありました! では早速 φ( ´∀`)ポチ……と、本日復元をしようと思ったのですが、復元ポイントが作成されておりませんでした。ハードディスクはシステム保護の対象になっていたのですが、復元ポイント用に割り振られた容量が0に設定されていたというこの不思議。せっかく教えて頂いたのに、私が阿呆なせいで実行が出来ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

Vue以外はそれなりに動くので熱暴走とかではなさそうです (゜-゜) PCショップのぷろの人にお願いするというのは確かに一案ですが……私のPCはフルタワー型でしかも田舎なのでPCショップが近くにないのです。フルタワー型PCを背負ってPCショップまで向かうのは、天竺まで旅した三蔵法師でも音をあげる過酷な道程になるような気が致します……(;´д`)

>三神峰 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

こそこそではなく、堂々とご覧頂いても当方一向に構いませんです ( ´∀`)。私は三神峰様の御作品を両眼を見開いて拝見しておりますので (☼ Д ☼) 。

ただ、この先どうするかと申しますと……どうしましょう (゚Д゚;)? PCを買い換えるとすると、インストールや設定の作業が必要になって……あれが面倒なんですよねぇ。うーんうーん。どうしようか悩み中です (´⌒`。)

>びつくとむ 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

OS再インストールですと中身が全部消えちゃいますので、結局インストールやら再設定やらが必要になるのですよね。あれがどうにも面倒で気が重い私であります (゜-゜;) ファイルの整理が雑であちこち必要なファイルがばらばらになっているのが原因なのですが。

……考えてみれば、最初から整理をちゃんとしていれば、こんなことにはならなかったような気も……(・_・;A) うううーん、本当にこれからどうしましょう(;´Д`) いろいろと悩んでおります。

これで終わっちゃうのってホント寂し過ぎ…

ん~、さすがに人類の叡智が作ったパソコンといえど巨大ヒロインのピンチという高尚な趣味には荷が重すぎたのでしょうか?(;´Д`)
作画環境の復旧(?)と、復活の凱歌となる新たなCGアップができることを祈念してやみません。

本題に戻って今回のテーマなのですが、「ウルトラレディのボディにスーツっぽいラインや皺を入れてみました」ってのは、ちょっと前にあった熟女キャラや口紅に続く新たなる萌え要素と期待してただけに残念でなりませぬ( ;∀;)

いち早い復活を心待ちにしております♪

No title

何とか復活される事を祈念します。

コメントを頂き、ありがとうございます

>kjr 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

うーん、とりあえず新しいPCを買う方向に今後の計画を定めたのですが、PCのお値段にマウスを握る手が震えてしまう私であります (゚д゚;) ネットショッピングで五千円以上の物を買おうとすると、手が動かなくなっちゃうんですよね……

ボディスーツシチュはヒロインの肌の質感を変化させることでリアリティを増やせるのではないかと考えたのですが……ちょっと微妙な結果ですね (;´д`) なんだかナニをやってもうまくいかないような感じが……

>e 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

この一件以来PCの挙動がますますおかしくなってしまいました (;´Д`) まず新しい環境を整えて、それから復活の準備(あるいは復活が可能かどうかの検証)を行おうと思います。

こらぁ、えらいこった

ああ、無念、これで終了とは...なんという不幸か。

原因は、PCトラブルとの前提で。

>私のPCはフルタワー型でしかも田舎なのでPCショップが
>近くにないのです。

システムトラブルの原因は、CPUの構成が、フルタワーだということかもですね。
中の部品類は、たぶん、それなりに好性能というのが伺えます。

実際のところ、パソコン使いの要素は5大要素と言われ
「運」「技術」「大工仕事」「根気」「費用」なのです。
このエレメント(要素)が可能性を決めてしまうのです。

しかも、この5大要素は常に上限設定があり、
なかでも「費用」をまかなう部分と「技術」は一体であるうえに、なかなか上達がむずかしい部分です。

当方も難局に直面しています。5大要素の調整が困難な当方の場合、
ミドルタワーしか導入できず。コアは、2万5000円までの非力なインテル社製、ナニをやっても3分待ちで3Dモデルも扱えず、プログラムコードはビジュアルBASICと旧態依然としたコマンドライン上のC言語にプリプロセッサを加えて、無理矢理オブジェクト化した88年頃のOOPSしか自由にできないのです。なんという悲哀。
あとは、学生時代にさわっていた35年前の富士ゼロックス社のスモールトーク言語と3ボタン箱形マウスとワークステーションのみ、定年退職世代の哀しさモデルが退職金かもです。

なのです。ぽい、のです。

遠足のおやつは500円までとか、パーツの予算は2万8000円までとか、ファームファクタはマイクロATXまでとか、CPUは3台までとか、並列サーバーテクノロジのフレームリレーは夏場に使ってはいけませんとかワシントン条約の制限みたいな事さえなければ、
理研の京に匹敵するシステムが自宅に構築できて、データセンターの冷却ファンの音を聞きながら、中層ビルのような管理棟のなかで人生、楽しかったはずなのです。(例:理研計算科学研究機構のサイトをごらんください)

すべては、5大要素の制限事項のせいなのです。
この不運は「管理者」だけではありません。

それで、HDDをウイルスチェック、ノートンユーティリティ16で修復して、再接続と、Vueのレジストリを手書きで書き換え、新品HDDに現システムを上書きして交換してみては?

No title

がんばえー

コメントを頂き、ありがとうございます

>助役扱い駅で運転通告券を受領 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

タワー型はコストパフォーマンスが素晴らしいのですが、場所を取るのがどうにも悩ましいです( ´Д`)=3 次のパソコンはもっと小型の奴がいいなぁと思っております……

それとノートンユーティリティというソフトの存在は知りませんでしたが、これは中々良さそうなソフトですね(・∀・) お教え頂き、ありがとうございます。パソコンの管理とか面倒なので、ソフトウェアさんに全部お任せしたいところです……このパソコンも最初からそうしていれば……(つД`)

>匿名 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

とりあえず高価なパソコンを購入する為、「購入」ボタンをポチッとクリックする為の精神力を養おうとする所から始めようと思います ( ´∀`) 値段を見ると、どうしてもマウスをクリックする事が出来ないので……

No title

OSの古いもの(7、VISTA)とかであればヤフオクで売っていますよ。
※1000円とかめっちゃ安いです。
もし、新しいパソコンを購入するのであれば中古だったり、ヤフオクでもPCを組み立てて売ってくれる人がいるので、その人に7を入れてくれるようにすると良いです。
自分も最近PCを購入しましたが、あえて使い慣れている7にしました。

No title

また、PCを買うときはヤマダやビックカメラのような実店舗や、NECや東芝のようなメーカーサイトの価格は盛られているので避けたほうが良いです。
購入するならドスパラやヤフオクがお勧めです。

>ハル 様

コメントを頂き、ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

3DCGを作る関係で高価なグラフィックボードが欲しいので、実はPCはゲーミングPCを使用しております。ドスパラとかでも販売してるアレですね ( ´∀`) パーツとかを集めて組み立てるのが面倒くさい(&やり方がよく分からない)ので、こうしたショップのブランドを買うのが一番手っ取り早い気がします (・∀・)

新しくPCを購入してOSを7にするという手もアリですね。ただ、ショップのブランド製品を購入すると、その手が使えないかもしれません。HDDを一台購入して入れ替えるという手もありますが (゜-゜;)

おわらないで~(泣)

これが最後の画になるのは私もいやですよ(TT)
NANASIさんのユーモアに富んだコメントも好きなので、CG作成ができるようになるまで文章だけででもブログの更新を続けてくれると嬉しいです...

>ぺんぺん草 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

私の拙い文章に過分なお言葉、恐れ入りますm(__)m ……とは言え、この私の知的で衒学的な文章のどこにユーモアがあったのでしょう (゚Д゚)ハテ?

ともあれ、やはりこのブログは(続けられるとしたら)巨大ヒロインCGをメインにしたいと思います……私の爆笑トークだけではブログを維持する自信がございませんし (・_・;) 加えて、ますますPCの挙動がおかしくなってきておりまして、このままでは遠からず起動さえ覚束なくなりそうです。やはり新しいPCを購入して、それからどうするかを考えようと思います。

No title

エクスプローラーが突然固まって再起動までどうしようもないという症状ならavastなどが原因だったりします
アンインスコで解決しました

>ピー 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

とりあえず起動しないのはVueだけのようです……今のところ (゚Д゚;)

とは言え、PC全体の挙動がどうにも怪しくなっていますので、この機会にPCを新調することに致しました (・∀・) PCそのものが使えなくなるのも時間の問題という気が致しますので、ちょうど良い機会と考えることにしました。

No title

そのままズバリ「vue windows10」で検索したら、「普通に動くよ!」って英語で書いてありました。「このOSには対応してないよ!」ってメッセージは出るみたいですが、無視して起動すれば問題なく動くそうです。

>匿名 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

おお! 非常に重要な情報を本当にありがとうございます ( ゚д゚)! 

Windows10でVueが動くかどうか日本語のサイトは検索したのですが(存在しなかった)、英語のサイトを探すことは思い付きませんでした ( ´∀`)……まぁ、英語が読めないので、意味ないのですが (・_・;)

ただ、対応していないというメッセージが出るのはちょっと不安ですね (。・_・。) とは言え、もうPCは注文してしまったのでWindows10で行くしか無いわけで……

Vue 2016でしたらWindows10で使用しています

こんにちは

PC、大変ですね
vue2016でしたら、windows10でフツーに使用しております。
vue10やvue11も64ビット版であればフツーに動作するとは思うのですが…
記憶が正しいか自信がちょっとないのですが、ちゃんと動いた気がします…私はすぐにWindows10にUPしていたので、Vue10だったかVue11だったかをWindwos10で運用していた時期があったと思います。たしかにOSサポートについてのワーニングが出ていたような、いなかったような…
書き込みを拝見するまで、Windows7のPCをもう売っていないことに気付きませんでした…(^^;

通りすがり

以前、ユリアさんvsメフィラス星人を拝見してから、もしかして更新してるかな?と覗いてみたら
まさかこんなことになっていたとは!!

私も経験したことがあるので、突然のPCクラッシュのショック、そして買い替え費用を吟味してるときの辛さ、心中お察しいたします

ちなみに私の場合、後付けですが、Windows10、NVIDIAグラボ、メモリ32GBのスペックで3Dの画像処理はぬるぬる動いてます
パフォーマンスを見る限り、メモリ32GBはちょっと増設しすぎたと感じてますが・・・
スペックに不満を感じたらすぐに増設できるのがタワー型の強みですね

PCやOSが変わると使い勝手が変わって戸惑うこともあると思いますが、作者様の復活を切に願っております

個人的にですが、ぜひともユリアさんのぶち抜きパンチを見てみたいので・・・

コメントを頂き、ありがとうございます

>かるばどす 様

コメントを頂き、ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ございません。

おお、本当に貴重な情報をありがとうございます! いずれにせよ、Windows10でもVueは動きそうですね。一安心です ε-(´∀`; )ホッ

それにしてもいつの間にやらVue2016なんて、凄いのがリリースされていたんですね (゚A゚;) 私は日本語版ではないと手も足も出ないので(日本語版でも実は……)、Vue11より先のヴァージョンはどうにもならないわけですが ┐(´ー`)┌

>通りすがり 様

コメントを頂き、ありがとうございます。
ご心配をいただき、ありがとうございます m(__)m 

色々な方から貴重な情報を頂いて、どうやら新しい環境でもVueやPoserを使えそうだなぁと見通しがたち始めました ( ´∀`) 

新しいPCは今のPCよりも高スペックなので、たぶんその辺の問題もないだろうと思います……というか、新しいPCを購入してから5年くらいしか経っていないのですが、今回購入した「一世代古いPC」でも現在のPCよりだいぶ高機能だというこの不思議……。あとはデータの移行と私のCGの技術を向上させるだけですが、前者は手間がかかりそうですし (゜-゜;)、後者は……(つД`)ゼントタナン

No title

こんちわー(‐^▽^‐)
毎日様子見に立ち寄ってます。

PC購入したんですね、環境を復元するのは時間がかかりますよね~
98SEの頃ならほんの1時間くらいで、元に戻ったもんですが…
最近のWindowsは再インストールして、とりあえず使用できるのに丸1日近くかかるもんね~。

早く良くなって、元気なCG魅せてくださーい。

>びつくとむ 様

コメントを頂き、有り難うございます。

実は本日PCのセットアップを行ったのですが、その際エラいことに気がついてしまいました……Σ(||゚Д゚||)

気づいた、と申しますか、重要なことを綺麗さっぱり忘れていたのです (゚Д゚;)

忘れた、と申しますか、まさかこんなひどい状態になるとは思ってもおりませんでした (#゚皿゚)

えー、とにかく話すと長くなってしまうのですが、とにかくひどくまずい状況でどうしたものかと今現在も頭を抱えている状態です……
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR