FC2ブログ

疑似HDR処理もどき・大失敗篇



前回に引き続き「疑似HDR処理もどき」の実験を続けております。ついでにヘドラのフィギュア(オブジェクトファイル)も使ってみようとしたのですが……

Hedora(1).jpg

Hedora(2).jpg

Hedora(3).jpg

大失敗です (つД`)

今回は前回とは背景の色などを変えて「疑似HDR処理もどき」を実行してみました。

が、背景の色が変わったら、なにやらあちこちおかしくなってしまいました Σ(゚д゚;) どうも背景の色か明るさの違いが、処理後の結果に大きな影響を与えるようなのですが、原理を理解していないので何をどうすれば良いのか分からない有様です (;´Д`)

加えて「疑似HDR処理もどき」だけでなく、肝心のヘドラやヘドロの表現もうまく出来ませんでした。4枚目はヘドロではなくエマニュエル夫人になってしまう始末……

(゚Д゚;)ノ⌒゜「疑似HDR処理もどき」は放棄することにします。これはどうやら失敗のようです。何もかもHDRのせいです。HDRが未だになんだか分からないのですけど、HDRのせいなのです。そうに違いありません (; ゚皿゚)
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

おおぉ 汚れちまったなヘドラっ!

いつもの青空と違って梅雨が近づいてくるのを感じさせる背景だと思いました。
わたしへドラのサイケな歌が好きで昔よく歌ってました(*⌒─⌒*)。4枚目は確かにヘドラと言うよりもガチャピンが、何にトライしようとしているのか理解出来ませんが”水銀コバルトカドミュウムナマリ硫酸オキシダンシアンマンガンバナジュウムクロムカカリュウムストロンチュウム”の雰囲気は伝わっております。

1枚目なんかは円谷©が絶賛すると思いますよw 3枚目は全体をハッキリ見せないで光化学オキシダントガスがヘドラの目の辺りまで覆っていたり、ソフィアの膝上ぐらいまで怪しげな濃いガスが這っていると不気味さ上がると思うのですが......

まだまだHDRの研究を放棄するのは早過ぎるですぞ!と思います(# ゚皿゚)q

初投稿です!

初めまして!
いつも楽しく拝見しております^^

ヘドラとソフィアさんの絡み、すごくいいです
ドロドロな上に臭そうなものに包まれているソフィアさんを見ていると・・・・なんかこう胸にグっとくるものがありますね・・!

ヘドラはそういうヌメヌメ性質に加えて力強さもある、こういうジャンルにはうってつけの相手かもしれませんなw


NANASIさんの作品はどれも巨大感を感じさせる構図なのですごく勉強になりますっ

今後も楽しみにしております!
それではっ

ごめんなさい<(_ _)>

2枚目も円谷©絶賛だと思います。m(_ _)m

No title

技術的な事はよく解かりませんが、雰囲気出てると思います。そして何よりシチュエーション的には大ヒット!
4枚目のソフィア隊長が泥の中で組み敷かれているところとか最高です!
やはり大自然の中で砂や水にまみれて取っ組み合いしてこそのウルトラレディだと思います。
できれば続きが見てみたいのでHDR含めて頑張っていただけると嬉しいです。

ご感想を頂き、ありがとうございます

>suha 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

実は私は映画「ゴジラ対ヘドラ」を見たことがなかったり致します (;´Д`) とりあえずインターネットでざっと調べたのですが、ヘドラについては余り詳しく分かる映像が見つからず、かなりあやふやになってしまいました

……むしろ、映画の登場人物の服装とか髪型にビックリです Σ(゚д゚;) 現代人には、ヘドラよりもこっちの方がよりショッキングなのではないでしょうか (゚Д゚;)?

と言うわけで基本的な研究不足とHDRが、今回の失敗の原因だと思います。つまりHDRが悪いのです。HDRは巨大ヒロインものと相性が悪いのかもしれません。HDRがなんなのか、よく分からないんですけども。

>カルピルマンダ 様

初めまして <(_ _)>
ご感想を頂き、ありがとうございます。

私もどろどろに汚れたヒロインには、なにやらぐぐっと来たり致します (・∀・)ムヒィ
……ただ、それをどう表現したら良いのかさっぱり分からないのですが (;´д`)

ご指摘の通り、ヘドラさんはその点において理想的な怪獣になってくれそうなのですが……いかんせんヘドラさんがPoser用のフィギュアではない為、シーンの作成が難しいという壁にぶつかってしまいました (つД`)

巨大感にせよヌメヌメ感にせよ、まだまだ研究の余地だらけですが、今後もおつきあいを頂ければ幸甚です m(__)m

>匿名 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

上にも記しましたが、私も土や水の中で取っ組み合い(そして泥や汚れにまみれてしまう ムヒ)というのは、いかにもウルトラ作品っぽさが出るシチュであると思います。

実の所、今回唯一うまくいったのは、「ヘドロだまりの地面のくぼみの作り方」であると考えております。ちょっと工夫をしたので、結構自然な感じのくぼみ感(?)が出せたと思うのです ( ´∀`)  ……肝心のヘドロの方の表現が全く駄目なのですが (゜-゜;)

くぼみ作成技術を身につけたことに満足しておりますので、HDRのことはすっぱりと忘れようと考えております。くぼみさえいればいい。くぼみがあればHDRは要りませんよ、ハイ (; ゚皿゚)

ある意味マジレス?。

今更ながらヘドラってゴジラが相手でよかったんじゃね?、そりゃ某光の巨人も光線撃つけど結果が違うし。

実際光の巨人、例えばタロウとかメビウスとかがヘドラに対して下手に光線撃って燃やそうものならそれはそれで大事になりそうだよな(((゚Д゚)))ガクブル

>病み 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

あの映画ではゴジラが放射能火炎を連射して空を飛んだりしているようですし、ゴジラとヘドラでは二人(?)揃って周囲の環境を汚染しまくっているだけなのでは (゚Д゚;)?

汚染物質の塊のようなヘドラを光線で燃やした場合は……えー、その場合はあれです、コラテラルダメージですよ ( ´∀`;)  法律的に言えば緊急避難です。裁判になったらウルトラさんが勝ちますね、ええ。だから完全にOKですよ (・∀・)و ̑̑

いい雰囲気でてますけど

ヘドロ怪獣にしてはキレイだな…と思ってたらちゃんとソフィたん巻き込んでどろぐちょ遊びを始めてるし。どっちかといえばヘドラの初見が竹皮細工みたいに見えるほうが気になりましたw 泥レスもっとやれ~♫

臭そう(褒め言葉)

へドラってどう考えてもモデラー泣かせな造型なのに見事なフィギュアですね。ある意味ウルトラレディが触れるだけでも絵になる素晴らしいヤツなので、今後も登場して頂きたいです。(*´д`*)

HDR処理に関してはさっぱり分からないのですが、常に何かを試行錯誤される姿勢は見習いたい所です。まぁHDR処理は大失敗(かどうかは謎ですが)しているとしても、ピンチ絵としては大成功だと思いますよ。隊長がドロドロのヌトヌトのぐっちょんぐっちょんであーシアワセ。(*゚∀゚)=3

ご感想を頂き、ありがとうございます

>kuro 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

映画を見ずに画像だけを参考にしたので、ヘドラの質感が今一つ分からなかったり致します (;´Д`) もうちょっとぬめっとした感じなんでしょうか (゚Д゚)?

それにヘドラさんは体の可動範囲が意外に小さいので、もっとヤルのが難しかったり致します。面倒くさい子なのです、ヘドラさん。

>マキシモ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

やはりヘドラさんの質感は、もっとヌメヌメした方がいいのでしょうか? そうすれば、ヒロインが触れるだけで……( ´∀`)ムフゥ な事になりそうですね。

疑似HDR処理もどきをかけると細部がくっきりとするので、てかてかしたりぬるぬるしたりという質感の表現には向いている様に思います。その意味では、今回の最後の一枚ではHDRさんが良い仕事をしてくれた、と思うのですが……毎回てかてかぬるぬるシチュというのもどうかなぁ……いえ、私個人はそれでも一向に構わないのですが (*゚ー゚*)

あのぅ~ そのぉお~

70年代のヒッピーな人たちが今どうしてるのか知りませんが、濃いガスを使うのは雲同様PCパワーが必要で選択しにくいと言う理解でいいのでしょうか?

1・2枚目のホコリの様な感じのモヤがレンダリングの時間や手間を考慮すると最適な判断になると言う事でしょうか。最後の画でも薄いガスがあれば不要なアラをカット出来ると考えますが…  如何でしょう。

(ヘドロの泥の緑色はガメラ「疑似HDR処理もどき」は映画館にあったスチール写真を思わせ甚く懐かしんでおります<(_ _)>)

>suha 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

私は靄や気体はポストワークで、Photoshop様のお力によって追加しております。ので、PCのパワーは関係ないのですが、疑似HDR処理もどきを行うと気体の微妙な処理は、えー、なんというか見づらくなってしまう様なのです(分かり難い説明ですいません……)

疑似HDR処理もどきを掛けた後で靄を追加しますと、コントラストの関係でうまくいかないようです (゜-゜;) ……つまりは疑似HDR処理もどきが全部悪いと言うことですね。そうに違いありません!

No title

了解致しました。

No title

でもHDRはそんなに悪いヤツではないのではと言う気もしています(# ゚皿゚)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR