FC2ブログ

劇場版ウルトラレディ(嘘)



ううーん、年が明けましたが、お正月をだらだらと過ごしておりましたせいか、新年第一号の作品としてお見せできるモノがございません (・_・;)

というわけで、過去のデータを漁ってお蔵入りにしていたモノを掘り出してみました。

という次第で、「劇場版ウルトラレディ――ウルトラレディVSマザーレギオン」をダイジェストでお送りいたします。お正月特別企画として相応しいような、そうではないような……

MovieLegion(1).jpg

MovieLegion(2).jpg

MovieLegion(3).jpg

MovieLegion(4).jpg

MovieLegion(5).jpg

体高差だけで3倍以上もある巨大なマザーレギオン相手に、ウルトラレディが一歩も引かずに繰り広げる互角のパワーファイトシーン。

そして、それに飽きてしまったウルトラレディが衛星軌道からのビーム攻撃で街ごとマザーレギオンを吹き飛ばしてしまう、という衝撃のラストで公開当時話題になった映画でありました。

映画をご覧になっていなくても、ラストのウルトラレディ・ソフィアの名台詞「素晴らしい! ほら、見てご覧なさい! エリアスさん、ユリアさん、こんなに綺麗な花火ですよ (゚∀゚)!」をご存じの方は多いのではないでしょうか?

……

……えーと、というわけで、何故これをお蔵入りにしてしまったか、ご理解頂けたかと存じます (;´Д`)

一度マザーレギオンのフィギュアを使ってみたかったのですが、マザーレギオンは設定に忠実に従うと体高が140メートルも有り、これはウルトラマン(レディ)の3~4倍に相当します。これですと、両者を一つの画面に収めることさえ難しいのです。

この状態で決着を付けさせようとすれば、当然こんな風になっちゃうんじゃないかなぁと思うのです。これは不可抗力というものだと思うのですが……(゜-゜;)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

ちっちゃくすればどうですか(常磐小2年・男子)

2枚目の大股開きのソフィアが秀作です。
あと全体的な照明が素晴らしい。CG制作した画とデジタル画を合成されたのではと思いますが、違和感のないように合わせている技術は素晴らしいと思います。3枚目なんかが凄い。!Σ( ̄□ ̄;)

あけましておめでとうございます

たしか、宇宙に出た先輩がいうんですよね。
見せてあげようウルトラレディのイカズチを!
見ろ!レギオンがゴミのようだ!
あのシーンが好きです。

去年、初めて初代ウルトラマンVSバルタン星人の回をみたのですが、地球人が街中のバルタンさんに核ミサイル打ち込んでました。
ウルトラさんは石油コンビナートともどもバルタンさん吹っ飛ばしてましたー。

ご感想を頂き、ありがとうございます

>なかカジ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

マザーレギオンはやはりあの大きさが、男の子の琴線にびよんびよんと触れてくるのではないかと思うのです。小さくするとマザーレギオンっぽくない気がするのですが……大きいままでは使えない。どうしたもんでしょうね (゚Д゚;)?

3枚目はご指摘の通り著作権フリーの画像を拾ってきて、それに画像を合成したのですが……なんか、凄い違和感がありますね (;´д`)。もうちょっと画像合成の勉強をしなければならないようです……

>ヒンデンブルグ三世号 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

この映画で私が好きなシーンは、ソフィアがウルトラの父に向かって「君のアホ面には心底うんざりさせられる」と言い放って、彼を吹き飛ばしちゃうシーンですね (゚∀゚)。

ウルトラマンが怪獣を倒す過程で町を破壊しちゃうのは「緊急避難」に該当するようですが、市街地で地上に向かって射撃を行う防衛隊はどうなんでしょうね (゚Д゚;)?  どのエピソードか失念したのですが、確か地球を破壊できるミサイルを地球に出現した怪獣に撃ち込もうとしたことがあったように記憶しています……。人間の敵は所詮人間、それがウルトラシリーズがよい子達に伝えたかったメッセージなのでしょう (つД`)

No title

マックスみたく二段階で巨大化させればいいのでは?

No title

超巨大怪獣vsウルトラレディの構図は好きです^^

体をひねっているアングルが素晴らしいですね!
ソフィア姉さん距離取りすぎじゃないって思いましたが、飽きちゃったなら仕方がないですよね。

今度、劇場に見に行って劇場版特典の走る!ウルトラレディちょろQをもらってきます。

No title

Congratulations for that, will ノエル be in this version???

何、何、なにぃー 『劇場版』凄い迫力じゃん(*'-'*)

ガメラの世界にウルトラレディが飛び込んだ感じですね。最後の炎は印象的で「おおぉ」と思いました。フィギアと建物の照明が違うのかソフィアとレギオンがクッキリ見えますね(・д´・。)
私は2枚目と4枚目の肉体にリアルさを感じました。お正月特別企画劇場版はやっぱり違う(; ゚д゚)ゴクリ…
お蔵入りもっと観たいなぁー(o'ヮ'o)♪

しかし真面目な話、マザーレギオン+草体って街一つならば安いレベルの脅威なんですよね。
亀さんも後のリスク承知の禁じ手解禁してましたし。

No title

お正月映画以上の出来栄えだと思います!
戦う相手は3~4倍もあるというのに、NANASI様の筋肉質なキャラ設定がここにきて活きたというか、力負けしてないことにあまりうそ臭さがないんですよね。
それでいて、マザーレギオンにもぶざまな所は微塵もなし。
そんな大怪獣と全力で激突し、負けないどころか最後は勝ってしまうのですから、これは最高に面白いですよ!
ついでに、久しぶりに格好のよいソフィアさんを見られたのもよかったです。

なお、「両者を一つの画面に収めることさえ難しい」ということですが、それならばあっさり、映画みたいな横長画面にしてみるとよかったのかも知れませんね。

ウルトラレディは古代にもいたんでしょうか?
日本の最高神が女神なのは古代日本人がウルトラレディを目撃したからだと想像すると楽しいです!

明けましておめでとうございます。

レギオンとビオランテは、怪獣界のロマン砲だと思う。

子供の頃映画館でガメラ2を観てレギオンのかっこよさに、あの強さに胸ときめいた記憶がよみがえりました。(ノ´∀`*)
そして、ウルトラレディの中で一番好きなソフィアが奴と戦う年始め!
最高の一年に成りそうです。(´・ω・`)

No title

ソフィアさん強〜い!
カラータイマーが赤く点滅するまでもない位「強〜い」!
画像の質がとても良いのに残念!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ウルトラレディのピンチシーン、苦悶する筋肉美人を期待しています。

ご感想を頂き、ありがとうございます

>匿名 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

二段階巨大化は確かに面白そうですね (*゚ー゚*)。ただ、その為には巨大感を表現するさらなる工夫が必要になりそうです。もう一工夫でいけそうなのですが……(゜-゜)ウーム


>こるちょ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

確か映画作品のどれかだったと思うのですが、ゾフィーが宇宙空間から地球に向けてビーム攻撃を行うシーンがあったように記憶しています。じゃあ、毎回それでいいんじゃないかと思いもするのですが、まぁそれは禁句なのでしょう ( ´∀`;)

>Mr.Jacob

Thanks for your message.

For now, I do not plan to make it.

>suha 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

最後の画はご覧の通り拾ってきた爆発の映像を合成したものですが……やはり粗が目立ちますね (;´Д`) まだまだ勉強が必要なようです。

確かに今回の画、夜のシーンなのにフィギュアがはっきり見えます。何故でしょう (゚Д゚)? ……いえ、だいぶ前に作成した画なので、どんな風に設定したのか、自分でも忘れてしまったのです。あら? 困りました。どうやったか分かれば、もっと夜のシーンが作りやすくなるはずなのに、自分でやったことが分からないとは……

>通りすがり 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

そうですよね、相手はレギオンですから仕方が無いですよね。凄い人的被害も出ていそうですが、これはコラテラルダメージってやつですよ (・∀・) 裁判になってもウルトラレディ側が勝訴するはずです。

>aosa 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

むむ、確かにソフィアが活躍するシーンは久しぶり……というか、実際の所2回目くらいのような気がしてきました (・_・;)

ともあれ、重量級の両者がどかーん (・∀・) と、正面からぶつかり合うというシーンは特撮の華という気がいたします。その辺がうまく表現できていれば良いのですが。

マザーレギオンは体高だけでなく体の前後も長いので、人間型のウルトラレディと並べると、ウルトラレディが小さすぎてよく見えないという状態になってしまうのです。また画面を大きくしたりカメラを引いたりすると、背景の街のフィギュアの端っこが映り込んでしまうという問題点もありまして……。なかなか難しいです (´⌒`。)

>匿名 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

ウルトラの人たちは数万年も生きているようですから、古代世界の地球人が彼女たちと接触したという可能性は十分にありそうです (・∀・)。彼女たちが神として人類の記憶に残ったと言うことも、十分に可能性がありますね。

……ただ、多神教の神々って(女神も含めて)えらく性格悪い奴多いですよね。ウルトラレディが神の起源だったとしたら、彼女たちは古代地球でナニをしてたんでしょう……

>笑イ男 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。
あけましておめでとうございます m(__)m

確かにビオランテとマザーレギオンは迫力という点で一頭地を抜く怪獣ですね ( ´∀`) ……それだけに、巨大ヒロインと絡ませるのが難しいという点もあるのですが (・_・;)

こうしたメジャーで巨大な怪獣と巨大ヒロインをどう組み合わせるのか? ううーん、まだまだ課題が多く、今年も前途多難な一年になりそうな気がしてきました……

>e 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。
あけましておめでとうございます <(_ _)>

ソフィアが本気を出せば、マザーレギオン程度一捻りということですね。タイマーが赤くなることすらない、圧倒的力量差ということです (・∀・)フフフ

今年はピンチシーンだけではなく、ヒロインが活躍するシーンがあっても良いかもしれませんね。今回の記事で、そんなことを思ったりも致しました (・ω・)

No title

あけましておめでとうございます。
「それに飽きてしまった」のくだりで吹いてしまいました。
そんなわざわざお蔵入りするほど変な作品じゃないというか、好きですよこの作品。
あと確かこの映画の最後のシーンって、本当はホームレス役の武田徹也が爆風でふっとばされる予定だったらしいですね。何故かNGになってそのカットはお蔵入りしたらしいですが。

スーパーガールというスーパーマンの従妹が主役のドラマを見てるんですが
スーパーガールに助けられた少年が母親にスーパーガールは美人で脚が綺麗だったと言ったのを見てドキッとしました
ヒーローなんだけどやっぱり男性からは女性として見られてるってことに

ご感想を頂き、ありがとうございます

>あ~さ~ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。
あけましておめでとうございます _(._.)_

こんなに巨大な怪獣と正面から殴り合っていても埒があきません。ビーム攻撃に切り替えたのは「ごうりてきはんだん」と言えるでしょう ( ´∀`)

私は「レギオン襲来」は余り詳しく覚えていないのですが、たしか武田鉄矢さんってゴジラでも浮浪者役をやってませんでしたっけ? なにゆえ毎回ホームレス (゚Д゚)? なんだか謎配役という気もいたします。

>匿名 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

スーパーガールは見たことがないのですが、その少年の反応はやむを得ないと言えましょう ( ´艸`)ムフ ……ただ、脚にこだわるあたりにちょっとこの少年の先行きの不安を感じますが。

しかし、スーパーマンには従姉妹がいたのですか (゚Д゚)? そりゃまぁ、いてもおかしくはないわけですが。そのうちハトコとか、いつの間にか生まれていた甥っ子とか、法事の時にしか会わないので顔を忘れちゃった叔母さんとかも地球にやってきて大暴れするんでしょうか (゚∀゚)

No title

ピンチに陥ったソフィアに、ウルトラの父が

「なぎ払え!
どうした それでも世界で最も邪悪な一族の末えいか!」

て渇を入れるんでしょうか?

劇場版!?(゚д゚)

うおお、その一言でいつもより豪華に見えてしまうマジック!
でも、最後の大爆発の迫力は劇場版のそれだと思いますよ。後はもう少し横長のワイドスクリーンにすれば全米震撼間違いなし!

しかし素晴らしいパワーファイトですね。巨大ヒロインがさらに巨大怪獣と戦う画というのがこんなにイカスとはっ!この戦いにソフィアが選ばれたのも納得です。エリアスではここまでパワフルに戦えないだろうし、ノエルだと中のレディとの攻防の方が盛り上がってしまいそうw

かっこいいですよ~隊長ー

いつも体格の合う相手ばかりとは限らないし、全然アリでしょこういうの。VSティガ・ダイナのクイーンモネラがこのくらいあったと思いますが、あいつは見るからに動けないし。ウルトラではそのうち更に体格差が進んで、巨大な敵の周りをちいさな戦士が飛び回るようになりましたが、あそこまで行くともう強さのインフレが過ぎる気がしたものです。隊長がレギの脚を何本かへし折ったり足元をすくって転倒させたりしてくれたら、もうお腹一杯じゃないでしょうか~

ご感想を頂き、ありがとうございます

>CANDY 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

うーむ、それだと次のシーンが「早すぎていて腐っていた」ソフィアが溶けて崩れてしまうシーンになるのでは……(゚д゚;)

>マキシモ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

確かに「劇場版」と銘打つだけでなにやら全米は震撼し全国民が涙しそうであります。

劇場版ですから複数のウルトラレディが当時に登場するとか、意外なキャラの思わぬ活躍が見られるという展開でも良いかもしれませんね ( ´∀`)

……ノエルは場合は画面に映っている間中、ずっと独りでぶつぶつ自問自答しているという前衛的な展開になりそうですが……

>kuro 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

体格差は圧倒的な力量差を表現するには良い方法だと思うのですが、どう戦わせれば良いのかが難問ですね (´⌒`。) ウルトラ劇場版の展開は、その方向性においては必然的な帰結と言えるのかもしれません。

なにか体格差があっても説得力のある戦闘シーンを生み出す方法はないものでしょうか (゚Д゚)? なにか、ありそうな気もするのですが……(゜-゜)?
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR