FC2ブログ

習作:魔の山へ飛べ……街だけど

Narse(1)

 黄金の機械竜が突如、街に襲来した。変身して迎え撃つエリアスを嘲笑うかのように、高速で飛行しウルトラレディを翻弄する。
 エリアスは一瞬の隙を見逃さず、高速で飛行する機械竜を両腕で捕えた。太い胴体を両腕で抱え込み、飛び回る機械竜を空中から引きずり下ろす。

Narse(2)

「くっ! 凄い力……。でも、ここで逃がしたら街がっ……」
 両腕の間で太い胴体をのたうたせて逃れようとする機械竜を、エリアスは全身で押さえ込む。
 激しく全身を波打たせつつ、機械竜は鋭い尾の先端を鎌首のようにもたげると、エリアスの背中にゆっくりと近づけてゆく。尾の先端では、膨大なエネルギーが電光となって迸る。荒れ狂う機械竜を必死に押さえつけるエリアスに、背後の危機に気がつく余裕はない……。
 えりあすー、うしろーうしろー、って感じでしょうか。
 ちょっと電光のエフェクトが大きすぎました。これで気付かないのはさすがに変ですね……。

 昨年のクリスマス頃、DAZで以前から欲しかったフィギュア「Dinoconda」が半額セールされていたので、大喜びで購入しました。外見がウルトラ怪獣の「ナース」っぽいので、ウルトラセブンのシーンが再現できそうだと思ったのです。締め付けっ! 締め付けっ!

 が、しかし! 購入したフィギュアをいじってみると、しっぽ部分の関節が41個もあり、しかも関節の操作できる角度の限界なのか、どうやってもウルトラレディの身体に巻き付ける事が出来ません。ううう。今の所、こんな習作を作るのが精一杯です。

 このフィギュアだけではないのですが、こうした関節が沢山あるフィギュアというのは、一体どうやってポーズを設定したらよいのでしょう? 関節が沢山あるフィギュアというと、まあ触手とか、例えば触手とか、あるいは触手とか、そのへんを念頭に置いております。

 関節を一つ一つ設定すると余りにも作業が膨大になり、ならばとマウスで一部を掴んで引っ張ると、一部分だけが滑らかではない明らかに不自然な曲がり方をしてしまいます(2枚目の画がそうなってしまっています)。

 長々と愚痴ってしまい、申し訳ありません。しかし、去年のクリスマスに購入したフィギュアを今頃になっていじっているとは。戴いたフィギュアなど、使ってみたいフィギュアが幾つかあるのですが、作業が進まない為にどんどん先送りになっております。あぁ、また愚痴ってしまいました……。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

エリアスちゃん♪

相変わらず可愛いですね、エリアスちゃん(≧∇≦)
特に腹筋がw 僕も見習おう(笑)ここから電撃ビリビリ攻撃ですか? 楽しみです!

>りぐ様

コメントありがとうございます。

うーん、今の所この続きを作る予定は無かったりします。というか、記事に書いた理由でこのフィギュアの操作がどうにもうまくいかないもので……。フィギュアの操作方法を習得できたら、続きを作ってみたいですね。

No title

>関節が沢山あるフィギュアというのは、一体どうやってポーズを設定

出来合いのポーズデータを好みにカスタマイズするくらいですかね。
ヘビとか触手のポーズデータはフリーで出回ってる奴だとあまりイイ
のはありませんが、ゼロからスタートよりはナンボかマシです。
じっくり時間をかけて納得のとぐろ巻きポーズを作った上でPOSERに
ライブラリ登録しておくってのも一つの方法ではあります。

「有料のポーズデータをレンダロとかDAZで購入」が手っ取り早いかも。
ただお好みのポーズとジャストフィットするデータがあるのかどうかは
分かりませんけどw

>うひょひょ様

ご助言、ありがとうございます。
Dinoconda用のポーズというのを探してみたのですが、1個しか見付けられませんでした……しかも、割と高価です(泣)。

やはり丁寧かつ気長に関節を一つ一つ設定してゆくしかないようですね。無数の関節を一個一個。もう疲れたよ、パトラッシュ……

No title

そのフィギュア専用ポーズでなくても「Pose Snake・Serpent・tentacle」といったキーワードで探せばまだあるかもしれませんよ。こういう有料データは手間ヒマをお金で買うとでも割り切らないとなかなか踏ん切りつかないですよね。しかもドンピシャのデータがあるという保証は無いですし。

そうそう、ライブラリ登録のポーズの件ですが、ウチのPOSERはロートルの6日本語版なもんで関節やモーフまでは対応しますけどXYZ拡大縮小には対応してくれません。もし7や8でも同じ仕様ならご注意を。

>うひょひょ様

なるほど! フィギュア名以外のキーワードで検索する事は考えつきませんでした。試してみようと思います。

有料ポーズデータは買おうかどうか、いつも悩みます。費用と効果が釣り合っているのか、簡単に判断がつけにくいタイプの製品だと思います。このくらいのポーズなら自作できるんじゃないかな~、と思えてしまうところが厄介です。でも実際に自作しようとすると、これがなかなか……ということもあったりで(笑)。

Poserのヴァージョンによって、そんな違いがあるんですね。不勉強な事に、初めて知りました。気をつける事にします。色々なアドヴァイス、ありがとうございました。

フリーポーズ

取り敢えずフリーでそこそこ使えそうな「とぐろ巻き」ポーズはコレくらいですかね
snakeもserpentもtentacleも入ってなかったから、いつぞやのキーワード検索では引っ掛
からないかもと思い老婆心ながらお伝えする次第
以下のURLを…ではでは

http://sharecg.com/v/40291/browse/Poser/Python-Poses---Wrap-A-Victim

>うひょひょ様

貴重な情報、ありがとうございます。
お手間を取らせてしまい、申し訳ございません。

早速試してみたいのですが、現在節電の為にPCの電源を落としております。電力の不足のこの状況が改善されたら、使わせていただきたいと考えております。

触手モンスターフィギュア情報

今回ご紹介するのは「Ymbooym」というイカっぽいクリーチャーです(何と読むのか不明なんでイカゲラスとか適当に命名して下さいw)。こやつの触手の数は実に12本!長い胴体も合わせると動かすのは途方もなく面倒そうに思えますが、このフィギュアのキモはまさにココにあります。何と触手と胴体全てに「twist」、「bend」、「slide」といったモーフターゲットが仕込まれており、各ダイヤルをいじって調整するだけで思いのままの触手ポーズが可能なのです。それでも12本となるとそれなりに手間はかかりますが、関節1本1本を動かして「もう疲れたよ、パトラッシュ」状態に陥るよりは遥かにマシでしょう。しかも口の開閉モーフまで付いてます。まぁ、一番のキモはこんだけ手の込んだフィギュアが「フリー(無料)」だという点に尽きるかと。以下の(洒落じゃなくてw)URLを…

http://www.morphography.uk.vu/dlcatamaran.html
一番下のヤツです。

あ、もし既に持っていらしたのでしたら御容赦の程を。

>うひょひょ様

情報ありがとうございます!

早速ダウンロードしてみました。
Freeなのに細かく作りこんであるフィギュアです。イージーポーズの機能も使いやすいですね。素晴らしいフィギュアです、ありがとうございました!

色々と弄ってみたのですが、やっぱり触手の動かし方が少々難しいですね。思った位置に触手を持っていくのがなかなか難しいようです。ううむ。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR