FC2ブログ

ウルトラセブン的ヒロイン作成実験



Seven(1).jpg

 つい先日、ちょっと興味深いオブジェクト「HERO'S MASK」というものを発見致しました。これを使って、新しいヒロインの作成に挑戦中です。試験的に作成したのが上記のヒロイン。

 マスクをウルトラアイに見立てて、セブン的なヒロインが作れないかと期待したのですが……。とりあえず、名前はウルトラレディ・セプナ(仮)として研究中です。カラータイマーが無いのは、セブンっぽさを出す為に試験的に外してみたのです。
Seven(2).jpg

 ワイルド星人の円盤が変形したその機械の竜は、長い蛇の様な体をセプナの巨体に螺旋状に巻きつけた。怪獣の太い金属の胴体がウルトラレディの巨体を強烈に締めあげる。苦悶の表情を浮かべたセプナは、地面に崩れ落ちるように両膝を突いた。怪獣の胴体が真紅の身体に食い込んでゆく度に、ウルトラレディの巨体が軋む音が響く……

Seven(3).jpg

 レッドキングは背後から襲いかかると、両腕でセプナのボディを押さえつけた。振り払おうとするセプナであったが、怪獣は背後から執拗に押さえつける。怪獣に組み付かれて動きを封じられたウルトラレディの前に、悠然とガッツ星人が姿を現した。
「われわれは、野球拳から王様ゲームまで、いかなる戦いにも負けたことがない、無敵のガッツ星人だ。ウルトラレディ・セプナよ、お前の力は既に測定済みなのだ! そしてお前の弱点はなんかここだと思う (┌・∀・)┌ ━☆」
 ガッツ星人の放つ電撃がウルトラレディの身体に命中した。衝撃と苦痛がセプナの全身を走り抜け、巨体を激しく痙攣させる。だがレッドキングの両腕が更に力を込めてウルトラレディの身体を押さえつける。逃げることの出来ないウルトラレディに、ガッツ星人の電撃が更に襲いかかる……
<実験結果>
 以前からウルトラセブンのウルトラアイみたいな小物を身につけたヒロインを作ってみたいと思っておりました。なので、今回発見したマスクはセブンっぽいヒロインを作るのにぴったり! だと思ったのですが……

致命的問題点:マスクがAiko4で使えない!
 このマスク、なんとMichael4とVictoria4というフィギュアにしか使えないのです! 私が他のウルトラレディに使用しているのはVictoria4を変形させたAiko4というフィギュアで、マスクはこのフィギュアには使えません。なんたること!
 しかたがないので、Victoria4を50%だけAiko4に変形させ(モーフを0.5適用)、マスクのモーフ(変形機能)を最大限に働かせてなんとか顔面にくっつけているのですが……

派生した問題点1:顔がだいぶ違う
 以上の理由により、当然ながら他のウルトラレディと顔立ちがだいぶ違ってしまいます。これが悪いということはないのですが、表情を設定する際のノウハウ等がAiko4フィギュアと違ってしまう可能性があります。凄く不安。

派生した問題点2:やっぱりマスクが顔に合わない
 最大限に変形をさせたのですが、当然というべきか、やはりマスクが顔に合いません。顔をよく見ると分かるのですが、マスクの上半分がおでこにめり込んでいます (;´д`)トホホ… 遠目なら誤魔化せると思うのですが、アップにするとこれはまずいですよね。

他の問題点1:若干ヘンタイっぽい
 ううむ。冷静に見なおしてみると、このマスク、ウルトラアイにあんまり見えませんね。質感とか何かを論じる以前に、なにか大きな違和感が……。これを顔につけたままのヒロインというのは、激しく変な気がしてきました。しかし、コレがなければ何処にセブンっぽさを求めればよいのか、という事になりますし。色を銀色にしてもやはり変な上に、目立たなくなるという悪循環。うーん……

他の問題点2:髪がちょっと不満
 今回使用した髪の毛は「Pyrit Hair」というフィギュアです。なかなか格好の良い髪型だとは思うのですが、ちょっと不満な点もあります。
 実は今回のセブン的ヒロイン人間体のイメージは、以前コメントで頂いた「女性教師兼ウルトラレディ」を実現しようと試みたものなのです。「女性教師兼ウルトラレディ」……良いっすよね (´∀`*)。しかし、この髪型ではなんとなくイメージと違うんですよね。いやもちろん、ショートヘアの先生も沢山おられるのでしょうが……なんとなくイメージが。しかし、もう手持ちの髪フィギュアが無いのです (;´д`)
 それと髪の色のプリセットに白が無い、というのもちょっと悩みの種です。一番白っぽい色に設定したのですが、これ白じゃないですね。髪に色を付けるという選択肢もあるのですが、前髪が額にかかっているというデザインの為、髪に色を付けてしまうと顔面が暗くなり、表情が見えにくいという欠点があるのです。実際に髪に色を付けたヴァージョンが以下のものです。ちなみに人間体にはメガネを掛けてみました。これもイマイチ……

Seven(4).jpg

Seven(5).jpg

他の問題点3:カラータイマーは必要か否か?
 カラータイマーは無くても意外に良いのではないか、という気もしてきました。でも無いとやはり少し物足りない気も。セブンも胸にはタイマーがありませんでしたが、おでこにビームランプがありましたし。むむ?

他の問題点4:アイスラッガーはどうしよう?
 どうしようもねぇ ┐( ´∀`)┌
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっそモヒカンとかどうすか?

女教師兼ウルトラマンアイディア採用ありがとうございます(*^□^*)

とても楽しみにしております!

自分の中では敵の異星人が同僚の男性教師だったり転校生の謎のイケメンとかいうのもあります(^m^)

No title

アイマスクを顔と同じ銀にしてみては?
セブン系といえば鎧ですから、胸や肩にもなにか装着してみると良いかもしれませんね、あまり巨大ヒロインが着込むのは感心しませんが最近は上半身のみプロテクターとかビキニアーマー型ならむしろアリではないかという説も唱えられています(どこでw

ほおお

これはボーイッシュなムードでまたなかなか…♫ 
実際セブンと言うよりグリーンホーネットのカトーかバットマンのロビン的ですな。もともとウルトラアイは変身アイテムであって、変身後に残る物ではないのでこれは仕方ないでしょう。個人的には全然アリなんですがねえ~ 銀?髪ショートも新鮮でカッコいいし、ラッガーはカチューシャ風にしちゃって円盤状のものを投げつけるとか?。
そうだ、戦闘時に目を守るためのシールドがかかるのはどうでしょうか? 人の目が出ているよりはセブンぽくなるかもです☆

コメントを頂き、ありがとうございます

>匿名 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

モヒカンですか……モヒカンという髪型は気合が入っていて良いと思いますが、巨大ヒロインとはしてはどうなんでしょう (゚Д゚;)?

ただインパクトの髪型である為か、3Dフィギュアでも何種類か販売されているようです。調べてみたら、その内の一つが現在セール中でした……ど、どうしましょう(゚Д゚;)?

>匿名 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

女教師ウルトラレディというアイディアはとても素敵だと思います (゜▽、゜*)ウヘヘ。ただ、実現がなかなか難しいのです。少なくとも今回のセブン型試験タイプは、女性教師型に向いていないというのが結論です。

うーん、もう少し研究しながら女教師ウルトラレディが実現できるかどうか考えてみたいと思います。

>MFJ 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

アイマスクを銀色にしてみたのですが、なにか違和感のある感じになってしまいました。マスクを付けるのであれば、色がついている方が良いように思います。それはもうウルトラセブンのデザインではないのですが……

プロテクターも欲しいのですが、適当なものをどうしても見つけることが出来ませんでした (T_T) ご指摘の通り、ガチガチに鎧を着込んでいるのは巨大ヒロインとしてどうかと思うのですが、要所だけを覆うプロテクターという都合の良いものは中々無いようです。

>kuro 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

このマスクは本来、ご指摘にあるアメコミ系のヒーローの物をイメージしている様なので、巨大ヒロインに使うのはやはり無理があったようです(;´д`)トホホ… 顔にギミックが増えることで印象的になる効果があるとは思うのですが、今回は逆効果になっているように思います。

別のものが変形してアイスラッガーになるというのはナイスなアイディアですね! ただ、それに使えそうなフィギュアがあるかどうか……そして、ソレを買うお金があるかどうか (;_;)。それと目の前にシールド、あるいはレンズのようなオブジェクトを置くと、顔や目が見えにくくなるという問題が発生するようです。別のオブジェクトで試してみたのですが……難しそうです。

No title

仮面の忍者赤影みたい^^
・・・すみません、古いTVドラマを持ちだしまして・・・。

プロテクターの1案として、バンプマップでプロテクターを肌に浮き出させたら?と思います。CRPさんも以前そうやって肩にプロテクターを持つ「セブン」チックなキャラを創作されてましたし。
でも、Vue併用での作品作成では、うまくバンプマップが作用しないのかしらん・・・
CRPさんのとこのブログの2005年12月あたりの記事に、その「セブン」チックなキャラが登場しますよ。

むむっ、これはゆっさゆっさボディかも

斬新でいいです。アイマスクとはいえ、防弾ガラスとかデータリンク、分析結果のデータが浮き出るみたいな、多機能アイだったら、おもしろいかもです。

今までの、肉弾形より戦略形の展開が楽しめそう。

ショートヘアシリーズは、ちっぱい組の壁ドン押し倒しタイプのシエラと、はみちち組のふにゅんふにゅんタイプのソフィア、新作、でっぱい組のゆっさゆっさタイプのセブナ(せぶん??)で、ほぼ、らいんなっぷ完成とみました。

セブナのショートヘアを上げると、ソフィアみたいな、おでこの紋章クリスタルが現れるみたいな隠し設定とか、あるかもと感じたので、次作が楽しみです。

シエラ(三女)やソフィア(次女)の長女みたいな雰囲気が出ていて、上品な雰囲気と思います。

こちらの脳内では、しっかりと動画してます。静止画とはいえ、画面に動感があって、しっかりと、ユサユサしてくれてます。

---閑話休題。

体のパターンは、シエラの旧デザインを赤くしたような。ショートヘア組は、姉妹っぽくて、ウルトラ姉妹みたいな雰囲気が出ていると思います。いつも鑑賞ばっかりですみません。

No title

カラータイマーはセブンの設定ならなくてもいいような気がします。
ウルトラ銀河伝説にでてきた宇宙警備隊隊員・候補生や一般人? はカラータイマーはなかったですし。
元恒点観測員のセブン的なヒロインならカラータイマーはなくてもかまわないと思います(寒さに弱い弱点つかれるまで時間制限がなかったのは気にしないw)

アイスラッガーは首のチョーカーが外れてVの字型になって飛んでくのはどうでしょう?

ご感想をいただき、ありがとうございます

>にゃん 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

やはりこのマスクは等身大のアメコミ系のキャラクターに向いているように思います。巨大ヒロイン向きではなさそうです (^_^;A)

プロテクター問題(?)の解決方法としてはバンプマップとテクスチャーの書き換えが一番だと思うのですが、実はテクスチャーの書き方が未だによく分からなかったりします (;´д`)トホホ… もっと基本的な技術を勉強しなければならないのかもしれません……と、いつも思いはするのですが (・ω・)

>運転通告券受け取りのため停車扱い 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

マスクで相手の分析が出来る、という設定は面白そうですね。(ダダを見て)「戦闘力たったの5か。ゴミめ ( ゚д゚)、ペッ」みたいなシーンがあると良いかもしれません。

ただ、今回の髪型は前髪が長いせいで表情が見えにくいという欠点がありそうです。表情が見えにくいのは、ヒロピンとしてちょっと難がありそう。デザインは格好いいのですが (・ω・)。他のウルトラレディ達とベースとなるフィギュアが異なる(Victoria4)という点と相まって、これは使いにくそうです。お気に召して頂いて嬉しいのですが、やはり失敗とみなすしかないかもしれません(;´д`)トホホ…

>ぼるてっかー 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

今回試してみて、カラータイマーが無い方がすっきりしたデザインになるように思いました。ただタイマーが無いとウルトラマンっぽくない感じがする、というのと、ピンチであるという表現がし難くなるという欠点がありそうです (^_^;)。

アイスラッガーの魅力(?)は手に持って、武器として振るうことも出来るという点にあるように思うのです。光が飛んでゆく、という効果ならポストワークでも実現できるのですが……

No title

率直な感想、よろしいでしょうか。
身体は、普通に立っているだけでエロいです。相変わらず、すばらしいです。カラータイマーがなくても、間違いなくウルトラレディです。(勝手に言い切るな)
お顔は…。そのぅ、変身後の顔が、自分にはその、率直に申しまして、オリラジの通称チャラ夫君のように見えてしまいまして、えー、なんとも申せません。仮面の忍者赤影も、確かに、です。
まあ、自分はメガネ萌えではない、というだけの事なんですが。

アイスラッガーに似ている、と言い張って、髪型をポニーテールにしてみる、とかはどうでしょう?
…無理があり過ぎですかねぇ。新しく髪型を購入しなければならないのも、大変でしょうし。
自分が見てみたいだけで、結果がどのようになっても責任が持てないのが、申し訳ないです。
ただ、無理にセブンっぽくする必要も、ないのでは?という気もいたします。

モチベーションを維持されるのは難しいかもしれませんが、無理をなさらず、今後もご活躍されることを、楽しみにさせていただきます。
長文で勝手な事ばかり、失礼しました。

>素人 様

ご感想を頂き、ありがとうござます。

顔はやはり半分しかAiko4ではない、というのがどうにもならぬ限界となっているようです。ベースになっているVictoria4というフィギュアは、若干クロマニヨン人風味の容貌をしているので、それがどうしても出てきてしまうようです……

髪型は毎回悩みの種です。なかなかウルトラレディっぽい髪型という物が見つからないのです。そもそもウルトラレディっぽい髪型というのがなんなのか、私にもさっぱり分からないのですが (゚Д゚;)?

人間体のキャラクターに使用しても問題の無い感じの髪型でも、ウルトラレディだとなんだか違和感がある、という事が多々ありまして。ポニーテイルは個人的には良さそうなのですが (*´﹃`*)、ウルトラレディにはどうでしょうか? 試してみないと分からないのですが、試してみるにはお金がかかるという、世知辛い現実があるのです……

No title

カラータイマーは【有り】でしょう!
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR