FC2ブログ

ガイガン(1)



 地球に飛来した怪獣、それは宇宙恐竜を機械化した怪獣ガイガンだった。右手に取り付けられた鎖付きの鉄球を振り回しながら街を破壊してゆく怪獣。一撃でビルの壁をボール紙の様に突き破ってしまうその破壊力に、変身して立ちふさがったウルトラレディも警戒せざるを得ない……
MorningStar(1).jpg

 目の前に立ちふさがった銀色の巨人に向かい、ガイガンが右手の鉄球を振り回した。素早く身をかわすウルトラレディの眼前を、巨大な鉄球が風を裂いて通過する。

MorningStar(2).jpg

 鉄球を躱したウルトラレディは、ガイガンに向かって距離を詰めようと地響きをたてながら走り寄った。鎖付きの鉄球は小回りが利かないと踏んだのだ。だが、ウルトラレディの眼前を通り過ぎた鉄球から、勢い良くジェットが噴射された。空中で軌道を変えた鉄球は、無防備なエリアスに向かって突進してきた。

MorningStar(3).jpg

 ドゴンッ!
『がはっ!』
 ジェットで加速した鉄球がウルトラレディのボディを直撃した。数トンの重量がある金属の塊が、エリアスの身体に食い込む。強烈な衝撃にウルトラレディは苦悶に顔を歪め、鉄球に押されるように背後によろめいた。腹部をおさえて動けないウルトラレディの背後で、ガイガンが再び鉄球を振り上げる……
むむむ。今回は鉄球シチュ(?)なのですが、鉄球がぐいんぐいんと動く感じが上手く表現できませんです (´Д⊂ヽ

鉄球に鎖が付いている所為で、鉄球の動きと鎖の形状を常に一緒に考えねばならず……それが面倒くさいので、鉄球にジェット噴射機能が付いているという謎仕様にしてしまいました。我ながら何の意味があるのかよく分から武器です。まぁ、なんかいいことがあるんでしょう (゚Д゚)タブン?

鉄球がぶち当たる時の迫力も出せず、なんだか不満がいっぱい (´ε`;)

でもまあ、ガイガンが格好良いので良いということにしようと思います (*゚ー゚*)
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます

ガイガンの、今みるとどうみたって使いづらそうな両手wが
子供にとってみると
なりふり構わない戦闘マシーンぶりを感じさせてくれて大好きでした。
今も 敵役として大好きです。
鎖の武器の表現というのは、とても難しそうですね・・・
今後も 楽しみにしています。

リアクションの問題でしょうか

四枚目のエリちゃんが、両足浮かせて吹っ飛んでるとか? 画面のブレが効果になってるし、このままでも十分重いヒットに見えると思うのですが~ しかしトンガリばかりで近寄りたくないキャラですなあw

No title

「やっ…やりやがったなぁ〜 ガ、ガイガンってぇの!」
(え?→1)(笑→2)

1)…はい、すみませんw ガンダム(初代)のテレビ版のゴッグ初登場回で一度だけ使用されたハイパーハンマーというのを思い出しまして…普通は知りませんよねそんなのw

2)…ぁ、やっぱりあのシーン連想しますよねw ちなみにコロコロコミックの名作?漫画ザ・ゴリラに出たガンダム風特撮映画「宇宙戦士ガイガン」にもひっかけてみましたw もともと玩具についてるから仕方なく使った武器だとかで劇場版ではカットされたのも仕方ありませんが宇宙空間で使用するならかなり有効かつ経済的だと思うんですよねガンダムハンマーって。で、なぜか中盤にパワーアップして登場のハイパーハンマーのジェットによる二段階加速という意味不明ギミックでしたが、なるほど、弾道の軌道変更が本来の目的と考えると利に適ってますね。地球上で有効活用するには制約が大きい気もしますが本来宇宙戦仕様の武装でしょうし…で、個人的に推測して思うのは連邦軍がこのハンマー武装をGM部隊に採用しなかった背景で(以下略

また凄い組み合わせを(゚A゚;)

見るからに残像表現泣かせな武器でございますなぁ。(゚ω゚;A)

でも、攻防一体の素晴らしい武器ですね。ただ、エリアスだって重そうな鉄球を2個持っているわけですから、その鉄球で受け止めてポヨンポヨンと…あれ?日曜日も終わるというのに誰かが来

初めまして!
いつも楽しみに見させてもらってます!
やっぱエリアスが一番いいですねw

やられるシーンも結構好きなんですけど
捕食シチュもっと増えてほしいです!w
例えばエリアスが巨大なカニとかにいたぶられた後に、捕食されるの想像するだけでワクワクしちゃいますww

ご感想をいただき、ありがとうございます

>pg 様

いつもご覧頂き、また、ご感想までいただき、ありがとうございます。

両手が武器っていうのは、日常生活に深刻な支障をきたしそうですな (゚A゚;)
ガイガンは宇宙人に改造されちゃった生物らしいですが、改造された後はきっとショックだったでしょうね。え、俺これから毎日どうすりゃいいの (゚Д゚;)? ってなったに違いありません。可哀相。

鎖は……(;´д`)トホホ… 鎖そのものはEasyPose機能が付いているので変形させやすいのですが、それ以前に「動いている鎖」の形状を想像するのが難しくて悩んでおります。やるんじゃなかった (´Д⊂ヽ


>kuro 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。
なにかこう、重いものが ドカ━(゚∀゚)━ン! とぶつかった時の衝撃感を表現したかったのですが、良い方法を思いつきませんでした。ブレさせる、だけでは限界がありそうなので、新しい技を開発しなければなりませんね (´ヘ`;)ウーム…

ガイガンは確かにトンガッてばかりですが、まぁ、若い時は皆こんなものでしょう ( ´∀`)。彼も社会に出て家庭を築けばもっと丸くなるのではないでしょうか。

>MFJ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

>1 だったりしました。ガンダムは詳しくないのですが、初代ガンダムの武装やモビルスーツには、なんか不条理というか意図不明な物が多かったように記憶しております。

とはいえ、それを言い出すと「そもそも人型兵器に人間が使用するような兵器をもたせる意味があるのか (゚Д゚)?」 という議論に発展してしまい、その議論を進めると必然的に「ロボットを人型にする必然性はほんとうにあるのか(# ゚皿゚)」 という不毛かつ激烈な議論に行き着いてしまうので何も言わないことにします。ハイ。

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

鎖付きの鉄球なわけで、鎖がくるくる回っているように見えなければならないのですが……どうしたらそんなふうに見えるのやら、見当もつかない状態です(´Д⊂ヽ 残像で動きを表現しようとはしてみたのですが……

エリアスの鉄球 (゚Д゚)? 最初にこの文章を拝見した時は、「え? エリアスは女の子だから足の間に2つの鉄球なんてありませんよ (゚∀゚)」と思ってしまいました。ハッハッハッ、我ながらナイスジョ(通信途絶)

>名無し 様

初めまして m(__)m
ご感想をいただき、ありがとうございます。

お気に召して頂き、ありがとうございます。エリアスはベーシックな感じ(どんな感じ?)が良いのかもしれません ( ´∀`)

カニ……( ゚д゚)ハッ! 実は少し前にカニに似た素敵なクリーチャーのフィギュアを購入したことを思い出しました。しかし、使い道(使えるシチュエーション)が思いつかず、お蔵入りになっておりました。

いやほら、カニって平べったい生き物なので、二本足で直立しているキャラとは絡ませにくいのです (´ε`;)。その上、カニってハサミで肉をちぎっておちょぼ口でちびちびと食べるんですよね (゚Д゚)? どうにも画にしにくいような感じがするのです……。補食シチュは私も好きなシチュなので、またなにか作ってみたいとは思うのですが (´ヘ`;)ウーム…

「鉄球=破壊の象徴」でして

私が幼い頃は建物の解体には鉄球がつきもので、一番古いテレビ映像で最も印象に残ってるのが「あさま山荘事件」…ジジイとか言わないの!そこ! ( #`Д´)

おまけに鉄球を振り回すのが、重機でなくて戦闘に特化したサイボーグ怪獣ときては流石のウルトラレディも苦戦間違いなしですね!。

1~2枚目では、凄まじい勢いで振り回される鉄球の様子がとても良く描けてると思います。

静止画での表現はとても難しいところとは思いますが、そこは今回もきっちり脳内補完させていただいてますんでOKっす(^_^)d
「謎仕様の鉄球」=やりたい放題のロケットパンチってとこでしょうか(^_^;

ある意味、時代劇の定番とも言える(?)「鎖鎌の達人」みたく、自由自在に操る鎖でウルトラレディをからめ取って更なるピンチに追い込むって展開でしょうか…いえいえ、そこはきっとNANASIさんのこと、驚天動地な、「おーまいが!!」な、あるいは萌え萌えな次なるピンチシーンのアイデアが控えてることと思いますんで、次作を楽しみに待っております♪

>kjr 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

仰るとおり鉄球は重量感や迫力という点で、独特のオブジェクトであるように思います。ただ、その鉄球感(?)を表現するのが難しく悩んでおります。ので、どんどん脳内補完をお願い致します。もう全部のシーンを脳内で0から再構成するのが一番良いと思います (゚∀゚)

つ、次なるピンチシーン (;・∀・)?  え、えーと、あれですね、驚天動地な展開が待ち受けていると思わせて、実は平々凡々で面白くも可笑しくもないシーンになるという、人間心理の逆を突いた驚きの展開になるのではないでしょうか (゚Д゚;)?  いや! きっとそうに違いありません (; ゚皿゚)q

4枚目、中々迫力を感じますけどね(・ω・)こっちのお腹まで痛くなってきそうです…。 話変わりまして最近筋肉質な女性フェチに目覚めつつある自分… NANASIさんのせいだ←
そんなフェチのせいでウルトラレディ達を見るのが前より楽しみに( ☆∀☆)

>れおぽん 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

鉄球感は出ておりますでしょうか (゚Д゚)? だったら嬉しいのですが、なんとなく「やられたー(x_x)」という感じが出ていない気がして、ちょっと不満なのです (・ω・)

筋肉質な女性ヒロインが強烈なダメージを受けてピンチなシーン…… (゜▽、゜*) そんなシーンを作りたいのですが、なかなか道は遠いようであります。

AMAZING

Your work keeps getting better! You should create a complete story. I always want to know what happens next. A fan from Brazil.

あなたの仕事はより良く保持します!あなたは完全な物語を作成する必要があります。私はいつも次に何が起こるか知りたいです。ブラジルからのファン。

> Villain4Hire

Thanks for your message.

You're saying the right thing.

However, I am the utmost it is to create a pinch scene, it is difficult to think of that earlier.(;´д`)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR