FC2ブログ

習作:森



 地球侵略のために出現したバルタン星人。彼を阻むため、森の中でウルトラレディは彼の前に立ちはだかるのだった。
『早くこの地球から退去しなさい! さもないと……』
『フォッフォッフォッ、さもないと、どうなるというのだ?』
『この森のオブジェクトが凄く重いせいで、PCが変な音を出して壊れそうになるわ (゚Д゚;)』
『……ごめんなさい、すぐ帰ります (;゚Д゚)』
以前から「森」のシーンが作れるオブジェクトはないものかと、探しておりました。新しいシーンが作れますし、木というサイズの比較対象になるものがあると巨大感を表現しやすいので。

しかし大量の木を扱うのは非常に面倒で、樹を一本ずつコピーしていたのでは埒が明かない、というのが結論でした。

で、最近になって私の目的に適いそうなオブジェクトを発見しました。少々お高かったのですが、大量の木が最初から配置されたプリセットが用意されているという点が非常に魅力的。これは私の目的にぴったんこ ( ´∀`)、と思い切って購入し、早速使ってみました。

で、その結果が上記の画です。良いです、とても。素晴らしいです、すごく。唯一の問題点は処理がとてつもなく重くなってしまい、レンダリングするのに6時間くらいかかったという点です 。゚(゚´Д`゚)゚。

不思議なことにこのオブジェクト、ファイルの重さ自体は大したことがないのですが、非常に処理が重くなってしまうのです。なんで (゚Д゚;)?

理由はなんであれ、このレンダリング時間ではとても私の神経がもちません。こちらの要求を完全に満たしているがゆえに、全く使えないとは……なんという皮肉…(;´Д`)ウウッ…
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

大変ですね

レンダリング6時間ですか? 見た感じのリアリティは問題ないのにそれは嫌になっちゃいますね。(>_<) さらにガラスとか光源とか煙とかが入っちゃうとレンダ時間が伸びそうですね。
エコシステムとレンダ時間はどうなんでしょうか? 私は低品質多枚数派ですのでレンダ時間が長いのはちょっと・・・・・。(^_^)v

No title

レンダリング時間が長いのは、少ないデータから「繰り返し計算」で樹木の画像を作ってるからかな?
景観についてはやっぱりVueが良いですよねぇ^^
POSERは室内とかなら結構良いのだけれど、屋外はダメだなぁ^^;

私も以前はPOSERで1枚の絵に72時間とかやっちゃったことありますよ。
UGの肌への映り込みや水面の屈折・反射に凝りすぎちゃって、レイトレースバウンズを大きく設定したためだったんですけど。
最近はPOSER自体が高速化されたことやPC性能が上がったことで、1枚1時間を超えることはあまりありませんが。

コメントを頂き、ありがとうございます

>なかカジ 様

コメントをいただき、ありがとうござます。

私も低品質多数派……というか気が短くてとても長時間のレンダリングに耐えられません (;´Д`) で、レンダリング時間を減らす為に、どうにもマテリアル設定が貧弱になる傾向があって、おかげでますます最終的な品質が貧弱に(;´д`)トホホ…

ちなみに以前エコシステムで森を作成した時は(シーンの構成がだいぶ違うので直接比較は無理かもしれませんが)、だいたい4時間位でした。今回は多分5~6時間を要しています(レジュームレンダリング機能を使って3日に分けて作業したので、総処理時間が曖昧なのです)。とほほ、あの時はそのレンダリング時間を見てエコシステムで森を表現するのを諦めたのですが、オブジェクトに頼っても同じ結果になるとは……。基本的に森のように複雑なものを表現するのは難しい、ということなのでしょうか (゚Д゚;)?

>にゃん 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

今回使用した森オブジェクトはPoser用のオブジェクトだったのですが、仰るとおり、こういう屋外のシーン用オブジェクトはPoserでレンダリングするよりもVueの方が綺麗にレンダリングできるように思います ( ´∀`) ……問題は綺麗すぎることなのかもしれませんが (´Д⊂ヽ

なにぶん、私は普段は精々15~20分程度のレンダリング時間を目安にしてシーンを作っているので、レンダリング1時間以上などという作業には神経が耐えられませんです (;´Д`)

6時間(゚д゚)

確かに木は大量のトリム処理が付き物なので時間がかかりますよね。でもさすがに6時間とは腰が引けてしまいますよね。上手く間引いて誤魔化すしかないのかな。私も森っぽいシーンを作ったことがありますが、同様にレンダリング時間が長かったです。と言っても1時間程度だったのですが、それでも待ってられなくて、色々工夫したことがあります。

その結果、手前の目立つ木は影を落とすけど、奥の木は影を落とさない、更に奥は適当に葉っぱだけ、みたいな工夫をしました。それでレンダリング時間は半分以下になりました。ただ、私はPoserユーザーではないので、参考にならないかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いです。(゚∀゚;A)

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

影……( ゚д゚)ハッ! 確かに木は細かい葉や枝が沢山あるので、影の計算がややこしくなっているのかも!

……と、思ったのですが、樹を数本だけ使用してレンダリングしてみた所、やはり不自然(?)なほどのレンダリング時間がかかることが判明しました。なんとなく影が主な原因ではないような気がいたします (・ω・)。

というか、なんだかVueやレンダリング中のPCの挙動がおかしくなっているようです(゚д゚lll)。ひょっとすると問題は木のオブジェクトではなく、Vueですらないのかもしれません……(´Д⊂ヽ

難しい事はよくワカリマセンが

要はすんごく時間がかかるんですな…3DCGって(ガクブル
でも確かに良い雰囲気です☆ 場所の紹介のために一枚だけ作って、他のカットはアングル変えて誤魔化すとか、ジャンプして広場に行っちゃうとか? それにしてもまずは六時間かかるのかw 全く専門外なもんでこの程度ですわ~

No title

いつも拝見させて頂いております!

>森
なかなかのジレンマですね…
個人的に、ヒロインの股間部が隠れる高さは、
絶妙だと思いました(笑

ただ、足元までフレームに入れちゃうと、
少しミニチュア感が出てしまうかもしれませんね。
(木々の隙間から足が見えているので)
下部の方はフレームアウトさせてもいいかもです。
素人的な感想ですが…。

ご感想をいただき、ありがとうございます

>kuro 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

普段はこんなに長い時間はかからないのですが、何故か今回ばかりは尋常ならざる結果になってしまいました (;゚Д゚)。木の間から巨大ヒロインと怪獣の姿が見え隠れする、みたいなシーンを作ってみたかったのですが、どう考えても無理そうです。……私の忍耐心が、ですが(´・ω・`)

>名無し 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。
いつもご覧頂き恐縮です m(__)m

私も木の高さはヒロインの股間ぐらいがちょうどいいと思っておりました! 何故 (゚Д゚)?と聞かれても答えられないのですが……。

足元が見えてしまうとミニチュアっぽいというのは私も同感なのですが、今回の場合、そうした細かいところのチェックが難しいという問題もあるのです。低解像度のテストレンダリングでは細かい所がチェックできず、最終的な結果を見てからやり直しをするということがよくあるのですが、何しろ今回は”最終的な結果”が分かるのが6時間後なので……。打つ手無し! もうどうしようも無いという状況です 。゚(゚´Д`゚)゚。

No title

樹木は大変ですよねえ。

>CANDY 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

何故こんなにレンダリングに時間がかかるのか、未だによく分からん、というか納得出来な所もあるのですが……どうしようもないようです (;_;)。巨大感を自然に表現するには最適なオブジェクトという気がするのですが……残念です。

Poserの問題で処理が重いのだと思います

こんにちは、希に書き込みさせて頂いている、かるばどすです。
いつも楽しませて頂いています、ありがとうございます。

データのサイズが小さくて処理が重いのは、おなじオブジェクトをPythonなどでいろいろと配置して木や森を表現する際に、Poserはすべてのデータを別々にコピーして処理するので、オリジナルデータサイズが小さいのにものすごい処理時間になるのだと思います。

私も以前にDAZで購入したデータのローディングが20分以上かかるので、DAZに理由を問い合わせたところ、そうした回答でした…というか、この製品をPoserで処理できるとは、モンスターマシンを使っているんですね…と言われたほどです…(^^;

DAZ Studio(V4.8で私は試しました)で処理すれば、かなり軽く処理できるので、DAZ StudioでOBJ形式で(Colladaはバグが多くて使えませんでした、あの会社、なにをテストしているのやら)出力すると、Poserでも結構簡単に取り扱えるようになります。ただ、理由を知らないのですが、BUMP MAPをちゃんとDAZ Studioが出力してくれないので、あとで自分で直さないといけないのがちょっと難点ですけど…。

森ですが、Renderosityなんかによく作品を出しているPowerageが作っている「Town」シリーズはローポリの木を多用しているのですが、森にしてみると結構見れるので、面白かったです。レンダリングも速いですし…。

Vueレンダリングでは、木のすべてにレイトレースが発生しないようにすれば(たとえば葉の部分は外しちゃうとか)、レンダリングが結構速くなると思うのですが、見た目はどうなるんでしょ…(^^;

>かるばどす 様

とても詳しい情報を本当に有難うござます m(__)m

なにやら面倒な仕組みがあるのですね。背景にそんな仕組みがあるとは知りませんでした (゚Д゚;)。

ただ、私はVueでレンダリングをしているので、Python等の影響はなさそうです。実際の所、途中の読み込みはともかく最終的な結果であるシーンファイルのサイズを見ると、1.2MBほどの重さしか無いのです。まぁ、結構な数字といえばそうなのですが、実際の所ウルトラレディのフィギュアを保存したシーンファイルよりも軽かったりします。

それで (゚Д゚)ハテ? と思ったのですが、結局のところ、レンダリング処理に要する時間はファイルの大きさではなく、オブジェクトの性質に依存するということなのでしょう (;´д`)トホホ…単純に考えすぎたせいで面倒な結果になってしまいました。

Powerage様の製品について調べてみましたが、なかなか良さそうな作品が多いですね。よく見るとローポリのようですが、一見してチープな感じがないのが素晴らしい。ただ、一部のオブジェクトを利用して森を作成しようとすると、オブジェクトを何回もコピー&ペーストする必要がありそうで、ちょっとその点が問題になりそうですね。ううむ。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR