FC2ブログ

植物怪獣の恐怖



<前回までのあらすじ>
 火星から持ち込まれた植物怪獣を死闘の末に退治したウルトラレディ。だが、この戦闘で負傷した防衛隊の「隊員その一」こと園市隊員は、それ以来体調不良を訴えていた。怪我をした時に、気づかぬ内に怪獣の組織片が体内に入ってしまったのだ。体内から怪獣の細胞に侵食される園市隊員。彼はエリ隊員の目の前で巨大な怪獣へと変貌を遂げるのだった……

Plantman(0).jpg

『園市隊員! しっかりして下さい!』
 植物と人間が融合した様な巨人と化した園市隊員の前に、ウルトラレディは変身して立ちはだかった。必死に呼びかけるエリアスに答えず、園市隊員はふらふらとゾンビのような動きで彼女へ近寄ってくる。

Plantman(1)-001.jpg

『そ、園市隊員! 聞こえないんですか!? 答え……うっ!』
 呼びかけを続けるウルトラレディに、怪獣と化した隊員がふらふらと両腕を伸ばして来た。ウルトラレディの両肩を鷲掴みにすると、ぎりぎりとすごい力を込めてゆく。思いがけない怪力にウルトラレディは苦痛の呻きを上げた。

Plantman(2).jpg

『は、放してください、園市さんっ!』
 怪獣の指がウルトラレディの肩に食い込んでゆく。ウルトラレディは両腕を怪獣の首にかけて、相手を押しもどそうとした。だが怪獣となった隊員は、なおも執拗にエリアスに組み付いてくる。二体の巨人は地響きを起こしながら激しく揉み合った。

Plantman(3).jpg

 シュゥゥゥゥッ!
 組み合いを続ける怪獣の花の萼の様に変形した頭部が、不意に大きく開かれた。ウルトラレディへ向けられたその喉の奥から、猛烈な勢いで緑色のガスが噴射される。
『がはっ! く、苦しいっ……こ、これはあの火星植物の……』
 以前戦った火星植物と戦った時と同じガスだった。思わず吸い込んだエリアスの身体から、力が抜けてゆく。顔を背けて逃れようとするウルトラレディの両肩を掴んで押さえつけると、怪獣は彼女の顔面にガスを浴びせ続けた。

Plantman(4).jpg

『やめて下さいっ! 園市隊員!』
 ウルトラレディは両肩にかかっていた怪獣の手を振り払い、強烈なパンチを怪獣の頭部に食らわせた。相当なダメージを受けたらしく、怪獣はよろよろと背後によろめいた。

Plantman(5).jpg

『今だ!』
 パンチを食らった怪獣は巨大な頭部を左右に振りながら、うずくまっていた。衝撃で身動きが出来ないらしい。ウルトラレディは怪獣に向けて両腕を交差させ、光線の構えに入った。クロスさせた両腕に強力なエネルギーが集まってゆく。

Plantman(6).jpg

 光線が発射される直前、ウルトラレディは交差させていた両腕を下ろした。集まっていたエネルギーが消えてゆく。
『……駄目、園市隊員を撃つなんて出来ない……』
 エリアスの苦悩を知る様子もなく、怪獣と化した園市は彼女の前でゆっくりと身を起こしてゆく。今の彼にはウルトラレディの苦悩など知る由もない。目の前にいる銀色の巨人は、彼にとって獲物にすぎないのだ……

今回は相当以前のセールで購入したまますっかり忘れていたPlantmanというフィギュアを使用してみました。なかなかグロテスクな上、Michael4という人間フィギュアがベースになっているのでポーズも付け易く、面白い怪獣になっていると思うのですが……

ただ、このフィギュア、頭が変なんです!

いや、文字通りの意味です (゚Д゚;)

この怪獣フィギュアは頭部と胴体が別々のオブジェクトなのですが、Poser上で頭部のポーズを変更しても、VueにPoserファイルを読み込むと、そのポーズ変更がちゃんと反映されないのです。

PoserファイルをVueで読み込む際にエラーが生じて、Poserファイルの変更内容がVueに反映されない、ということは過去に良くあったのですが、「頭だけダメ」というエラーは初めてです……。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも、全く反映されないわけではなく、中途半端な形でVueに読み込まれているようです。要するに、頭の部分だけどっちを向くのかさっぱり分からない(゚∀゚) という始末。この問題がなければ、ステキな怪獣フィギュアなのですが……ああ、頭痛い……
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうちょいPOSERとの連携が良ければねぇ・・・
いろいろVueのお話を伺ってきましたが、私の場合、使っててきっとストレスが溜まりそうなんで、いまのところVue導入は無いな・・・って感じです^^;
景観表現はPOSERを凌駕してるだけに、もったいないですよね・・・

No title

最後は光線技のポーズから腕を崩すところでもさまになったかも?

今回の植物人間の画像は普通に元のサイズを開けました。 ほんとになにがMcAfeeに引っかかってるんでしょうね?

ご感想をいただき、ありがとうございます

>にゃん 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

いえ、PoserとVueの連携はかなり良いと思います。以前のヴァージョンではかなり問題が多かったのですが、Vue8では「ほとんど」問題がない状態です。

今回はどうも「ほとんどない」ケースだったようです。めったにないことなのですが、原因が分からないのと対処の仕様がないのが少々ストレスです (´ε`;)

>法皇の緑 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

たしかに最後のシーンはそのほうが良かったような気がします ( ゚д゚)! 中々センスの良い構図やポーズというのが思い浮かばずに悩んでおります (;´Д`)

問題なく画像が開けたようで何よりです (・∀・)。ただ、何が原因だったのか、ちょっと不安でもありますね (゜-゜;)

2枚目の画が何気にコワイ(゚A゚;)

もしも場面が夜だったらホラー回になったかもしれない…。
頭部の方向制御が難しいというのは面倒な話だと思いますが、それはそれで不気味な画になっている、ということがあるのかもしれませんね。

にしても、エリアスは背中も美しいなぁ。(*´▽`*)
園市隊員の目的が何かはまだ分かりませんが、果敢にタッチしに行ってほしいものです。もし私なら決死の覚悟でエリアスに抱きつきますよっ!今まで見た限りでは、エリアスってかなり固そうな皮膚ですけど、こっちも怪獣サイズならきっと柔らかいはずっ!( ゚皿゚)q

あと、名前を書いてみて気付きましたが、どうもこの怪獣は1匹だけじゃないような気がします… 予想が当たれば嬉しいなぁ。(*゚ー゚*)

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

頭部の制御が効かないおかげで意図せずおもしろい画が出来る ( ´∀`)、という可能性もなきしもあらずなのですが、頭部が大きすぎるおかげで頭がどっかにめり込んだりすることが多いのです。すると出来上がりが、結局ホラー回に……

それはともかく、折角怪獣になったのですから、園市隊員としてもこの好機(?)に色々してみたい事が出来たのではないでしょうか? きっとそれが怪獣化した後の行動にも影響を与えているに違いありません。きっとアレやコレやをしたいのではないでしょうか (・∀・)ヒッヒッ

あ、あとそれから「隊員・園市」という名前はいつまでも「隊員その一」じゃ無個性だな、と思ったので、ちゃんとした名前をつけてあげただけなのです。いやあ、名前がついてよかったですなぁ。いつまでも名前が「その一」じゃ変ですからね ( ´∀`)

No title

ああ、このフィギュアの使い方としてこんなのがあったとは。
盲点だった!

>CANDY 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

このフィギュアはMicharl4のキャラモーフなので、ポーズがつけやすいというのが最大の利点ですね ( ´∀`) 

同じVictoria4をベースにしているウルトラレディと絡ませるのには、最適なフィギュアであるように思います。もっとこうしたモーフがあると良いのですが……あんまり無いようですね(´ε`;)ウーン… 需要がないのでしょうか?

エリアス男前!

エリアスカッコ良い!
それが自分の敗北に繋がっても。
二三、五枚目、取分け三と五枚目の何という【彫刻的な美しさ】!
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR