FC2ブログ

習作:Cobweb



 突如出現した蜘蛛型の怪獣と戦うウルトラレディ・シエラ。だが、怪獣の口から吐き出した白いガスのような噴射を浴びてしまう。ガスはウルトラレディの身体の周りで細い糸状に凝固し始めた。ウルトラレディの全身に蜘蛛の糸が貼り付き、絡みついてゆく……

CobWeb(1).jpg

『こ、こんな糸、ボクの力で引きちぎってやる!』
 シエラは両手で糸を掴むと、粘つく糸を渾身の力で引き剥がそうとした。だが、絡みつく糸は異常なほどに強靭だった。糸を掴む両手に絡みつき、糸同士が絡み合うことで更に彼女の身体に巻き付いてゆく。次第に全身に絡みついてゆく糸の力に焦るウルトラレディだったが、その焦りが一層彼女の動きを封じてゆくのだった。

CobWeb(2).jpg


『はぁっ、はぁっ……だ、ダメだ、動けない……ど、どうすれば……』
 全身に絡みつく糸に苦悶するウルトラレディに、怪獣は更にガス状のクモ糸を吐きかけた。糸に巻きつかれたシエラの全身に更に糸が絡みついてゆき、ついに彼女の巨体全体が網状の膜に包まれてしまった。仰向けになったまま網の中でもがくウルトラレディだったが、幾重にも絡みついた蜘蛛の糸は彼女の全身を完全に押さえつけていた。獲物が身動きできなくなった事を確信した怪獣は、餌食にとどめを刺すべくゆっくりと彼女に近づいてゆく……
今回はCobwebの練習をしてみました。Cobwebという言葉の意味が良く分からなかったので、翻訳ソフトで調べてみました。Webは「網」で、Cobは「とうもろこしの穂軸」だそうです。従って意味は「とうもころしの網」(゚Д゚)?

どうもCobというのは、とうもろこしの先っちょについている細かいの毛のようなものを、あるいはそうした細かいものを指す言葉のようです。多分。Cobwebは「とうもろこしの先っちょの毛みたいに細い蜘蛛の糸の集まり・網」という意味だと思います。多分。

蜘蛛の巣シチュは過去数回挑戦しており、その際はPhotoshopのブラシ機能を利用して蜘蛛の巣のパターンを書き込むという方法で実現していたのですが、どうも細かさが、つまりCobっぽさが足りないような気がしておりました。

そこで今回は蜘蛛の巣の画像を合成するという方法を試してみました。結果は……なかなか良いと思います (・∀・)。蜘蛛の巣のような複雑かつランダムなパターンは手で書き込むのが難しく、やろうとするとどうしても不自然になりがちなので、こちらの手法の方が良い結果が得られるようです。

……反面、複雑かつランダムなパターンであるがゆえに扱いが難しく、望んだようなイメージを作り出しにくいという問題も有ります (;´Д`)。構図やポーズが変化する度に、合成の手順(サイズ、角度、使う部分)を全面的に変更しなければならない、というのは中々骨が折れます。私のスキルではほとんど運任せになりそうです (゚∀゚;)。もうちょっと簡単に出来る方法があるとよいのですが……
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

すごいっリアル(゚д゚)

本当の蜘蛛の糸みたいに見えますね。
問題はこの後シエラちゃんが、体液吸われちゃうか、卵産み付けられちゃうかといったところですか。
でも最後に糸を破り捨てて逆転勝利っていうのは・・・無いんでしょうね。(T ^ T)

No title

すっごいリアル@@
小道具だけ使った1発レンダだと、このレベルにはなかなか到達できません^^;

2枚目なんて、右下の重機が大きさ感に良い味出してる~^^

すっごいリアル(゚A゚;)

他の方とコメントが被ってますけど第一印象がそうなんだから仕方ないです。(´A`;)
何重にもまとわりついている蜘蛛の糸がリアルで、むしろレタッチでここまで出来てしまうのかと驚いてしまいました。以前リンゴの画像で穴を表現されたりもしてましたが、そういうクリエイティブな発想ができるセンスが羨ましいです。

2枚目のポーズも素晴らしいです。表情は見えませんが、かなり焦っているのがわかります。そして3枚目の怪獣登場で次回へ続くという演出がニクい。続くんですよね?(゚A゚;)

ご感想をいただき、ありがとうございます

>なかカジ様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

リアルに感じていただけるとは嬉しいです ( ´∀`) 細かい所にちょっと粗があったので不安だったのですが、うまく行ったようで何よりです。

この後の展開は……きっと体液を吸われて卵産み付けられちゃうんでしょう (゚∀゚)。その後の逆転勝利への展開は……えーと、今回も「読者への挑戦状」ということで (・_・;)

>にゃん 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

画像合成には3Dフィギュアで表現し難い画像も作れるので楽しいですね (・∀・)。ただ、合成する画像の質感が中々一致せず、「浮いて」しまう感じになりやすいのが難点ですが……

巨大感を表現するのに一番手っ取り早いのは、周囲にサイズの比較対象になるものを置くことだっ( ゚д゚ )クワッ!! と思ってこの車を配置したのですが……この働く車は一台だけぽつんと停まって、何をしてたんでしょうね (゚Д゚;)?

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

Photoshopのブラシ機能を使用するよりも、現実に存在する画像を合成するほうがリアルな感じになって良いようです (*゚ー゚*) ……ただ、早々都合よくこちらのイメージに合致する画像が存在するわけではない、というのがネックですね (;´Д`) ぐーぐる先生にもっと頑張って頂きたいものです。

2枚目のポーズは私も個人的に気に入っております (・∀・)。3枚目の続きですが……えーと、うーんと、続きは皆さんの心のなかにいつまでも生きていると申しますか、なんと言いますか……(;・∀・)

No title

すごいなあ。

蜘蛛の糸ってPoserで表現するの凄く難しいんですよね。
どうしてもぺらぺらの布みたいなってしまって

>CANDY 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

確かにPoserでは不定形なものを扱うのが凄く難しいです (;´Д`) 残念ながらPoser以外の方法を使用してもやっぱり難しいのですが……

しかし、写真合成での方法はもう少し練習すれば、この方面でPoserを補完すること出来るかもしれないような気がしないでもない可能性が若干あったりなかったりするような気がします (・∀・)

No title

画像をオリサイズで開くとMcAfeeで危険とブロックされるようになったのですが、なにかあったのでしょうか?
つい最近まで大丈夫だったのですが。

ちなみに2014-12-29の月面の戦い(2)からが危険扱いされて画像を開けません。2014-12-24の月面の戦い(1)までは問題なく画像を開けました。(さすがに全部を確かめたわけではありませんが)

>法皇の緑 様

お知らせ頂き、ありがとうございます。

コメントを頂いた後、画像をNorton Internet Securityでチェックしてみましたが、ウィルスその他の脅威は発見できませんでした。私の手元のブラウザでも問題なく開けるのですが……

ううーん (;´Д`)。こちらでは問題を発見できませんでした。McAfee氏の設定に何か変更等はありませんでしたでしょうか? こちらでは以前と全く同じ設定でアップロードをしているのですが……

No title

シエナがとても可愛い!
スレンダー筋肉質の抜群のプロポーションが素敵!

>e 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

シエラはひん……お胸のボリュームを下げるというコンセプトで体型を設定してみました。それでスレンダーな体型が表現できていたら嬉しいです ( ´∀`)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR