FC2ブログ

CG考:画像のサイズと巨大感



 あれこれと工夫をしているにも関わらず巨大感が出ないのは、妖怪のせいではないかという気がしてきました (; ゚皿゚)。でなければ、画像のサイズそのものに問題があるのではないかという気がするのです。

 前者の可能性が高いと思うのですが、念の為に画像のサイズに問題があるという仮説も検証してみるべく、既に完成済みの画像をトリミングして画像の縦横の比率を変えた画像を作成してみました(上記)。

 これまでは「幅1024ピクセル、高さ640ピクセル」の横長の画像だったのですが、この画像は「幅555ピクセル、高さ640ピクセル」です。高さは変更ありませんが、幅は従来の半分くらいになっています。

 縦長の画像になったせいか、なんとなく従来の画像よりも巨大感が出ているような気がします。というか、元画像は画像の左右部分が明らかに無駄になっており、構図が不自然になっていたようです(前回の記事参照)。無駄がなくなってスッキリです。

 いずれせよ、なかなか良さそうな感じです( ´∀` )。この可能性をもうちょっと追求するべく、他の画像にも同様の処理を施してみました。なお、3枚目と4枚目は作成途中でやる気が失せて画像フォルダの腐海に沈みつつあるファイルが元画像です……

SlimeResize(1).jpg

MGMResize(0).jpg

MGMResize(1).jpg

 ふうむ。良いかどうかはさておき、従来の画像サイズよりも巨大感は出ているのでは? という気が? します?

 ただし、別の大きさの画像を作成し、適当な部分をトリミング(切り抜く)という方法だと、毎回画像のサイズが違ってしまうという問題が生じそうです。一枚画を作成するのならばそれでも問題ないかもしれませんが、複数枚の画を並べて一つのシーンを描写している従来の私の方法だと、これはかなり不自然な事になりそうです。一枚ずつ画像のサイズが違うというのでは……

 それにシーンによっては縦長の画像では、うまく収まらないこともありそうです。前回の記事で言えば、3枚目以下の画像は縦長サイズでは何のシーンかさっぱり分からないです (;´Д`)

 ううーん。結局のところ、最初に決めた画像サイズで巨大感が表現できるような構図を考え出せばいいわけですが、それが出来たためしがありません。これはもうあれですよ、きっと妖怪のせいです (; ゚皿゚)q そうに違いありません! 

考察の結論:巨大感が出ないのは妖怪のせい
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名前は嘘です、毎回更新を楽しみにしてます
巨大感を出す定番、「もっと下からのアオリ」はどうでしょうか
今まで見えなかったあそことかあそことかが見えて、俺得でもあります

No title

対比となる人間や建築物がないと巨大感はわかりづらいと思います。
あとは仰望になるようなバースをとるとか?

エリアスやっぱり美しい(*´ο`*)

NANASI様の巨大感表現には元々あまり疑問を感じていないのですが、こういう試行錯誤を見ているのは楽しいですー。(*゚ー゚*)

個人的には映画やテレビの1コマとして見ているので、16:9か4:3のアスペクト比が好みかな? あくまで私の好みですからね。(゚ω゚;A)  でもこのトリミング画像は確かに迫力があると思います。空白が少なくて密度が濃い、つまりエリアスの画面比率が高い、つまり巨大!ということなのかもしれませんね。

まぁ、そんな理屈はどうでも良くなるほどエリアスの肉体美が素晴らしいです。バトルシーンとしても大迫力で超カッコイイです。本当にあなたは砂煙の魔術師だと思います。(*´ο`*)

コメントを頂き、ありがとうござます

>通りすがり 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。
いつもご覧頂き恐縮です m(_ _)m

カメラをアオリにする、という選択肢は「巨大感を出すための第一の方法」として既に実行しておりました。私もカメラをどんどん仰角にすれば巨大感が増すに違いない(・∀・)ノ と最初は思ったのですが、実際にそうするとウルトラレディの顎とか太腿(の一部)位しか画面に映らなくなってしまい、何がなんだか分からなくなってしまうのです。カメラの角度は現在の状態くらいが限界ではないかと思うのですが……どうしましょう (゚Д゚;)?

>法皇の緑 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

対比物の存在は確かに重要だと私も思います。問題は適当なオブジェクトが見つからないことなのです……そして見つかっても高価であるということです (´Д⊂ヽ

それに対比物のサイズの設定方法も、実はいまだに悩んでいたりします。複数のオブジェクトを並べる時には、実際の大きさの比と同じになるように設定しているのですが(例えばウルトラレディの大きさは、人間の約24倍にする)、この「正しい比率」だと、何故か双方の大きさがおかしく見えるのです。計算は正しいのに見かけがおかしいとはこれ如何に (゚Д゚)? という訳で、この方法もあまりうまくいかずにおります。゚(゚´Д`゚)゚。

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

私もワイドスクリーンっぽい方が見慣れている感じがして、結果的にイメージ(特撮番組みたいな感じ)に近くなるのではないかと思っていたのですが、今回画像のサイズを変えてみた結果、とんでもない間違いをしていたのでは(゜.゜; と焦り始めている次第です。

エリアスの比率、というか、従来の方法では無駄な空間(何もない空とか)が目立ってしまい、構図が不自然になっているのかもしれません (´ε`;) 画面いっぱいに映っている方が、やはり大きく見えるものなのでしょうか? それに、砂煙もトリミングを施したほうがリアルに見えますね ( ´∀`)……砂煙だけリアルに見えて何の意味があるんだ、と聞かれると私が泣いてしまうのでそんなことをしてはいけませんよ (b´∀`)

No title

個人的には、従来の画像サイズに一票です。
前回の記事において自分は、アップで、とか余計な書き込みをしましたでしょうか?たぶん妖怪のせいです。トリミングされた画には、何か足りない感じさえ自分は受けました。(足りないのは多分、自分の脳)

左右の余白を埋めるような、比較対象物として適当なオブジェクトは、高価ですか。そうですか。こればかりはなんとも…。世の中やはり、カネなのですね…。妖怪のせいですね。

三枚目と四枚目の画、作成途中でやる気が失せて、って、なぜですか?!すばらしいじゃないですか!ピンチじゃないからですか?トリミングされる前の状態で見たかったかもです。
続きとして、脚に植物怪獣の蔓が絡み付いてピンチに、なんて画を妄想します。ああ、また余計な書き込みをしている。妖怪のせいなのです。自分の脳に取り憑いた。

>素人 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

ううむ、実は私は縦長の画像のほうが良いのでないかという考えに傾いておりました。どうも画面に無駄な空白が多いせいで、画像全体のバランスが悪くなっているような気がするのです。トリミングすればその問題が解決です ヽ(´ー`)ノ 

……ただ、如何せん画像のサイズが小さくなりすぎてしまうというのが問題で、それをどう解決すればよいのかが分からず、今の所断念しております。いずれにせよ当面は従来サイズで行こうと考えております (;´Д`)

 三枚目と四枚目ですが、続きを作るのが妙に面倒になってしまったのです。たまにやる気が突然に失せることがあるのです。可能性としては私が怠け者のせいか、あるいは妖怪のせいかどちらかだと思います。もちろん、妖怪のせいですね。わたし悪くないです (; ゚皿゚)

ひょっとすると、カメラの焦点距離も

いつも楽しく拝見させていだいております。
めったにコメントしない…(^^;…かるばどすです。

巨大感に潜む妖怪なのですが、ひょっとするとカメラの焦点距離も強く影響している気がします。これは、構図とか、画角の話題というよりも、巨大なものを比較的近くで見た場合の、歪感が重要な気がします。

体長50mのものを望遠で遠くから見れば、歪感が無いために、人形と本物の差は、その精巧さだけになってしまいますが、近くで見た場合は、大きなものは必然的に収差のため歪んで見えます。まあ、相手が怪獣だと、曲線が多いために、どこまで人が認識できるかは、よくわからないのですが…。

あまり巨大感とかを意識している訳ではないのですが、以前にPoserで作ったシーンをご覧いただくと、ちょっとそんなイメージをご理解いただけるかと思います。
http://calvadosjapan.deviantart.com/art/ULTRA-LADY-17-Gate-of-Nemesis-060-420143447
大きさの対比ももちろんありますが、ボーン・ドラゴンを画角に収めるために、カメラをかなり広角にしているため、ボーンドラゴンの手がかなり大きく収差により見えています。なんとなくですけど、大きい気がしませんでしょうか…(^^;

もっとも、女の子は収差の関係で見え方が派手に変わっちゃうので、かわいそうですけど…(^^;
http://calvadosjapan.deviantart.com/art/Cosplay-Yuri-Yume-vs-Naomi271-486195118

>かるばどす 様

コメントを頂き、ありがとうござます。
専門的なお話をわかりやすくご説明いただき、本当に参考になりました (・∀・)

私もカメラの焦点距離が怪しいと睨んでいたのですが、広角にしたほうが巨大感が出るのか、それとも望遠にしたほうが巨大感が出るのか、それが判断できずにおります。焦点距離の設定は、いつも「なんとなく画がいい感じになる数字( ´∀`)」で設定しております。

どうも基本的なことを理解していない為に、こうした問題が生じているのではないかと思うのですが、いったいどうしたらその基本を学べるのかが分からず悩んでおります。基本的すぎる為か、参考になる資料がないのです(;´д`)トホホ…

それとリンク先を拝見しようとしたのですが、何かのフィルターに引っかかっているらしく、ログインしないと画像が見れないようでした。deviantARTはよく合成用の素材を探しに見に行くのですが、ユーザー登録が必要なこんな小癪な機能があったとは (# ゚Д゚)。この際ユーザー登録しようかしら? でもあっちこっちのサイトに登録している(いた)せいで、登録情報が混乱してるんですよね (;´д`)。もうこれ以上、増やしたくない気も……

リンク、失礼しました

nanasi さま

ご丁寧な返信を戴きありがとうございます。

リンク、失礼しました。
成人向けコンテンツの指定をしていたものですから、ログインによる年齢確認を求めているようです。
以下のリンクでご参照ください
http://www.calvadoshof.com/CG/UG02/UG60.jpg

もう一方の絵は、Pixivにイラストとしてアップしているものをご覧ください。このイラスト集の3枚目です。
コスプレファイト ユリ vs ナオミ 11 | かるばどす [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46320872

CGの本をいろいろと見たのですが、カメラの焦点距離による収差の影響を説明しているものがないようです。カメラの本であれば、ある程度説明はあるのですが…。

原理的な収差は、カメラの視点となる位置と、被写体の角位置の距離の違いの比率により発生します。ですから、広角レンズで被写体に近づくと収差が大きくなります。逆に、収差の歪を避けるためには、被写体から離れて望遠レンズで撮影します。

カメラの場合は、女性のポートレート写真は、通常100mmのレンズを使用します。CGは、Vueですとデフォルトのレンズは35mm、Poserでは75mmに設定されているのは、ソフトの性格の違いが反映しているのだと思います。余談ですが75mmは昔のLEICAがポートレートに推奨していた焦点距離です。

もうお気づきだと思いますが、巨大なヒロインの場合、撮影している場所が50m先からであれば、かなりの広角レンズでないと撮影できませんし、撮影しても収差により、離れている部分はかなり小さくなります。これが、比較するものがなくても、ある程度は大きいと人が錯覚する原因になると思います。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39241700
もちろん、比較するものがある方が良いですが、あったとしても、距離がある状態では、比較物がミニチュアのように見えて効果が無い気がします。
とはいえ、怪獣など、歪がわかりにくいものの場合は、大きさについてどれだけインパクトがあるのか…(^^??? なんですが…

>かるばどす 様

御丁寧にありがとうございます。

前回のコメントを拝見してカメラの焦点距離に関する資料を調べてみたのですが……さっぱり理解できませんでした (゚∀゚;)。

試しにVueのカメラの焦点距離を大きくしてみると、確かに歪みの少ない自然な感じにはなるのですが、高さ40メートルの物体を撮影しようとするとご指摘の通りほんの一部しか画面に映りません(当然ですが)。

カメラの位置を動かせばよいわけですが、そうすると今度は構図上の制約が生じてしまうような気もします。で、構図上の都合を優先しようとすると、今度はサイズの設定やカメラの焦点距離に嘘や不自然さが生じてしまうわけで……うううううむ。

しかし、それでもテストしてみた感じでは、やはりカメラの焦点距離を意識すると歪みの少ないリアルな感じが出せるようになるように思えます。これからはカメラの焦点距離を意識して巨大感を出せないか試してみたいと思っております。今回はほんとうに貴重で重要なご助言を有難うございました m(_ _)m

なにかヒントになれば良かったです

きっと、巨大さは歪が大きいほうが感じられると思いますので、お試しください。広角にして、思いっきり対象に近づいて絵を作る感じとなると思います。

>かるばどす 様

貴重なご助言を有難うございました。

ご助言を頂いてからあれこれと試してはいるのですが、なかなか歪みを上手く巨大感につなげることが出来ずにおります。しかし、これをうまく制御できれば大きく前進できる予感が (´∀`*) 試行錯誤しつつ画の作成に反映できたら良いなぁ、と考えております m(_ _)m
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR