FC2ブログ

氷の棺(2)



『はぁぁぁっ!』
 ガッツ星人と怪獣の眼前で、ウルトラレディを覆う巨大な氷の塊がひび割れ始めた。氷の中のソフィアの胸から迸る光とともに、氷塊が砕け散りがらがらと音を立てて崩れ落ちてゆく。
Frozen(5).jpg

 氷の欠片を振り払い、ソフィアが立ち上がる。だが、その全身は霜と氷に覆われており半ば凍りついていた。よろめくようにガッツ星人たちに立ち向かうが、既に戦う力が残っていないのは明らかだった。
「ふ、ふはは。馬鹿め、貴様にはもはやエネルギーは残っていまい。さあ、レッドキングよ、ヤツにとどめを刺してしまえ」

Frozen(6).jpg

 ガッツ星人の声とともに、レッドキングがウルトラレディに襲いかかった。地響きを起こしながら殺到した巨体が、ソフィアにタックルをかける。地面に仰向けに倒れ込んだウルトラレディを抑えこむように、怪獣はソフィアの左腕を太い両腕で抱え込んだ。

Frozen(7).jpg

『ぐあああっ!』
 怪獣に抑えこまれたソフィアの口から、悲鳴が漏れた。レッドキングはその怪力でウルトラレディの左腕を捻り上げ始めたからだ。半ば凍りついた腕がメキメキバキバキと不気味な音をたてる。ソフィアは頭を左右にふり必死に逃れようとするが、怪獣はその体を地面に押さえつけると、更に強烈な力で彼女の腕をねじ曲げてゆく。凍りついた彼女の腕に、遂に亀裂が入り始めた……

当ブログの人気コーナー、Q&Aのコーナーです
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

Q:えーと、身体が凍っていたら動けない、というかそもそも死んでると思うんですけど?
A:正義の力がウルトラレディに奇跡を起こすのです (・∀・)

Q:身体が凍っている状態で、腕にヒビが入ったりするもんですかね? それはもう完全に凍っているってことですよね。それでどうして動けるんです?
A:正義の力がウルトラレディに奇跡を起こすのです (・∀・)

Q:どうしてレッドキングの体の色が画像毎に違うんですか?
A:正義の力がウルトラレディに奇跡を起こすのです (・∀・)

さて、理路整然と疑問点が解消されました。前回の続きであります。

過去数回試してみた身体の氷結表現に再挑戦してみたのですが……うーん。色々と試してみたのですが、あんまり凍りついているように見えません。そもそも身体が凍りつくと、どんな風に見えるものなんでしょう? ていうか、「身体が凍りつく」って具体的にどんな状態なんでしょう (゚Д゚;)? 考えてみたら、身体が凍りついたヒトを見たことがないんですよね、私。

アルプスの氷河で発見された5300年前の男性、「アイスマン」という例が存在しますが、”凍りついた人”というのはあんな感じなんでしょうか? ……でも、木乃伊みたいでしたよ、アイスマンさん。ミイラ状態の巨大ヒロイン? うーん、あまり魅力的ではないような気が……

ううーん、ううーん。”凍りついた状態”がどんなものなのか分からないのでは、表現のしようもないですね。困ってしまいました ( ´Д`)=3
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凍りついた過程も重要なのではないのでしょうか?
例えば瞬時に凍りつく事があったら、それこそアニメや創作物のように驚いた表情そのままに凍ったりするでしょうし
時間をかけて凍ったら、うずくまった体勢が自然なカンジがしますねぇ...
とか考えてみたけどサッパリですね!そもそも時間かけたら凍りつくじゃなくて凍死みたいになりそうですし!水分抜けてミイラになったりするかもですし!
いずれにしても表現方法は難題ですね

No title

初コメですがいつも楽しく拝見しております

ウルトラレディと人では肌の質感も違うですし、ずばり冷凍マグロでしょう(適当)
築地に行けば何か感じるものがあると思います

正義の力!(°д°)

こういうのはイメージ優先で細かいことは気にしないのですが、一応「空想科学シリーズ」です(?)から何かしら設定を考えてしまうものなのかもしれませんね。きっと凍ってもそれなりに動かせるけど、強い外圧を加えると破砕されてしまう物質で肉体が構成されているのでしょう。そもそも宇宙空間や深海でも行動できるし、ペラペラになっても元に戻れるし、その気になれば背中のファスナーを開いて……おや、こんな時間に

No title

氷かけの腕が折れるのは、スノーゴン戦以来の伝統です!

No title

胸元が光ったということは脱出の際に何かしらの技を使ったのでしょうか?
でも筋力だけで氷をブチ破れそうな気がしないでもないですw

No title

痛がってる表情の向こうで割れている腕…きゃーー 冬につきもののひび・あかぎれを想像していたたた 

No title

冷凍ならまかせろー! と、冷凍光線しか能の無いウチの一応主人公が息巻いておりますが、40m級の氷付けとなると霜にしても氷塊にしても透明度があると嘘っぽいというか一気にサランラップ感が出てしまうのでやっぱり表面が多少でこぼこした石膏像状態というそれ自体ではあまりおもしろくない表現に…そういえば青系で反射光いれてたかな…あ、いかんウチのコの唯一の売りって奴のメッキがぺらぺらとw

ご感想をいただき、ありがとうございます

>匿名 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

凍る過程はポーズなんかを変更しつつ複数枚の画で表現する必要がありそうですね……難しいというよりも面倒そうですね ( ´Д`)=3 簡単にこれ一発で凍結表現ができるヨ(・∀・)ノ みたいなものが有るといいのですが……無いですね、ハイ。


>匿名 様

初めまして。コメントを頂き、有難うございました。

築地? オー! トーキョー! わたしの住んでいる所からでは東京はとても遠いですね。うーん、私の住んでいる所で築地に似ているところと言ったら……スーパーの鮮魚売り場 (゚Д゚)? このへんが地方在住者の辛い所です。

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

ウルトラ族はきっと正義の力で巨大化して、正義の力でミクロ化して、正義の力で宇宙空間を飛ぶのでしょう。そして背中のファスナーの中には正義の力がいっぱいに詰まってるんですよ ヽ(´ー`)ノ そうに違いありません。そうだって俺信じてる (´Д⊂ヽ

>CANDY 様

コメントを頂き、有難うございました。

なにやら不思議な伝統という気もいたしますが、確かに伝統ですね (^_^;A)

>柄禿 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

たぶんパワーを一時的に上げる技を使い、筋力で氷をぶち割ったのでしょう (・∀・)

>kuro 様

コメントを頂き、有難うございました。

ヒビ、あかぎれ、皮膚の角質化……なんという恐るべきガッツ星人の攻撃 (゚Д゚;)。これにはウルトラレディといえどもひとたまりもないでしょう、多分。

>MFJ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

MFJ様の冷凍表現は霜が降りているようで、本当に冷凍されているように見えました! 私の場合はVueにプリセットされている氷と称するマテリアル設定を組みあせて使っているのですが、全く以てご指摘の通り、ラップ状態になってしまうんですよね ( ´Д`)=3 

凍結というよりも霜が降りているような表現のほうが良いのかもしれませんが……霜なんてどうしたら良いのやら (ToT) MFJ様の完成度の高い表現の工夫には、本当に頭がさがる思いが致します m(_ _)m
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR