FC2ブログ

習作:電撃(その後)

Smoke(burn)
「はぁ、はぁ……。身体が、動かない……」
 エネルギーを失い、エリアスは地面に倒れ込んだ。荒い呼吸を続ける全身から、灰色の煙が立ち上る。崩れ落ちそうになる身体を必死に支えるウルトラレディを、三体のガッツ星人が取り囲んだ。
「えねるぎーガ尽キタナ」
「ダガ、マダ生キテイル。計算通リダ」
「生キテ我々ノ役ニ立ッテモラワネバナ」
 先日アップロードいたしました「習作:電撃」につきまして、色々なアドヴァイスを戴きました。
 誠にありがとうございます。

 で、今回は戴いたご意見を私に可能な限りで反映させてみました。

 まず「煙」を追加してみました。
 電撃で灼かれて「ぶすぶす」と煙が出ちゃっている感じでしょうか。
 これは煙を表現するPhotoshopのブラシを持っているので楽勝、と思ったのですが、思ったよりも難しいですね(こればっかりだ……)。何となく湯気にも見えます。むう。「湯煙旅情連続殺ウルトラ事件。容疑者ダダには鉄壁のアリバイが!三面入替密室トリックの謎を解け!」という感じでしょうか。どういう感じか知りませんけど。

 「煙」の色を灰色にすればいいのかと思ったのですが、そうすると画面が暗くなるだけで、「煙」そのものが見えにくくなってしまうのです。背景が暗すぎるのかな? なんにしても難しいです……。

 次! 焦げ痕です。
 電撃に身体を灼かれていれば、当然焦げ痕がつくというわけですね。なるほど。
 問題はどうやってそれを実現するかです。前回、にゃん様にPoserのマテリアル設定についてアドヴァイスを戴き、それにチャレンジしてみました。

 ……チャレンジしては見たのですが、なかなか難しいです。やはりにゃん様のようにはいきません。しょーがないので、Photoshopで焦げ痕を作りテクスチャに直接描き込んだ上でレンダリングをしてみました。結果はご覧の通りです。

 うーん。何がいけないのか、心当たりがありすぎて特定できません。焦げ痕テクスチャの作り方が悪いのか? それともマテリアル設定が不足しているのか? etc。
 
 出来がこのレベルなら、焦げ痕がない方がむしろいいんじゃないか? という気もします。
 ちなみに焦げ痕無しヴァージョンはこんな感じです。

 Smoke

 あんまり違いがないですね。折角アドヴァイスを戴いたのに、うまく反映させることが出来ません。
 もっと修行することにいたします。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焦げてる部分の表面は、そうじゃない部分と比較してザラザラして光沢を失ってるんじゃないかなと思いますので、私だったら・・・・

・ 「焦げ表現を書き足したテクスチャ」(仮にAテクスチャと呼びます)
・ 「焦げ部分のみ黒、それ以外は白のマスクデータ」(仮にBテクスチャと呼びます)
を用意し、AテクスチャはPOSERサーフェースの「拡散色」につなげます(普通に体表色とします)。
次に、Bテクスチャをそのまま「反射値」につなげます。
また、新規ノードとして「数値演算関数」を選んで引数は「減算」にし、値1・値2ともに「1.0000」としておきます。この「値2」側にBテクスチャを接続し「値1」側は何もつなげません。この「数値演算関数」の出力をPOSERサーフェースの「バンプ」につなげ、「バンプ」の値は0.001(m単位で)くらいに設定します。
以上の設定で、焦げ部分のみ反射設定が外れ、逆に焦げ部分に最大0.001m(=1mm)の凸凹が表現できるはずです。
(「数値演算関数」は、Bテクスチャの白黒を反転させるために使っています)
こんなことをすることで、焦げ部分とそれ以外の部分の風合いを差別化することができると思います。

もし、「これは!」と思われる部分がありましたら、お試しあれ^^

>にゃん様

こんな凄い情報のご教授、ありがとうございます!
Poserは難しいですね……。でもこれだけ詳しく教えて戴ければ、私でも何とかなりそうです。
今度使わせていただきます。黒こげはあんまりないシチュエーションかもしれませんが、身体の汚れとかに使ったら効果がありそうです。
ありがとうございました。

かわいい♪

エリアスちゃんのこのシチュ最高です。
力を使い果たしてゼェゼェ系は大好きです。

カラータイマー攻めとか、仰向けに倒れて足をバタつかせたり、
色々見てみたいですね。

頑張って下さい。

>りぐ様

コメントありがとうございます。
ゼェゼェ系は本家ウルトラマンでいうと、肩を上下させて息を荒げている感じでしょうか。
あれは私も好きです。力を使い果たしたっ! って感じがよくわかるので。私の画も、そんな微妙な感じが表現できればよいのですが……。むうう。

No title

素晴らしいシチュですね!
ウルトラ戦士は体色が綺麗だからこそ、汚れたり、濡れたりするところに倒錯的な美しさがありますよね。
ヒッポリトタールによるブロンズ化とかその究極系だと思います(笑)

ウルトラマンでゼェゼェというと、ヒッポリト星人のときのウルトラの父とかでしょうか(笑)
力を使い果たした、というと、ワタクシはプルプル震えながら必死に起き上がろうとして結局バタン、と倒れてしまうシーンを想像しますねー

No title

>トモユキ様
おっしゃる通り、ウルトラマンの身体が汚れていたり濡れていたりすると、なんかこう、興奮の度合いが増しますね、なんかこう! 

ウルトラマンの身体表面の表現も重要かもしれませんね。
うーん、考えなければならないことが増えてしまいました。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR