FC2ブログ

習作:Poser + Vue



あっ、あぶない! たおれたエリたいいんの後ろに怪獣がせまってきたよ! はやくたちあがるんだ、エリたいいん!
前回のスーツ型ヒロインはなにやら残念な結果になってしまいました。Poserでレンダリングした時は、もっとえろ……素敵な印象だったので個人的に満足できないのです (・へ・)

私が思いますに前回の結果が今ひとつだったのは、スーツや人間の皮膚・髪のマテリアル設定がPoser用に最適化されていた為でしょう(Poser用のデータですから当然なのですが)。Vueでのマテリアルの変換や設定がうまくないようです。

いえ、別に私はPoserやVueに失敗の責任があると言っているのではありません。私はただ、私には何の責任もないと言いたいだけなのです (; ゚皿゚)q

で、それならいっそPoserでキャラクターをレンダリングして、Vueでレンダリングした背景と合成したらどうかしら (゚Д゚)?、と思い付きました。でもこれ、あんまりうまくいかないんですよね……と思いつつ、試してみたのが一枚目の画になります。

およ (゚Д゚;)?
フィギュアが背景から「浮いて」いる感じがかなり致しますが、思ったほど違和感がありませんね。なによりスーツのえろ……質感がVueでレンダリングした時は段違いです。

こ、これはまさに禁じられたPoserとVueの融合! というか、誰も禁じてませんけど (゚∀゚;)。CGの作成を始めた頃、この方法を試してみてうまくいかなかったので放棄していたのです。合成のための小技を1つ2つ学んだことで、最初よりはマシな結果になったようです(あくまで最初よりは、ですが……)

む、むむむっ。では「融合」をウルトラレディで試してみたら、どうなるのだろう? と、思い試してみたのが、下の2枚目になります。

SuitHeroineN2.jpg

いつもと変わんねぇよ (# ゚皿゚)q、という気もしますが、エリアスの肌の質感がVueの時とチョットと違う気がします。なんとなくですが、こちらのほうが本家のウルトラマンに近いような気もします(なんとなく)……しかし、やはり背景から浮いているようにみえるのが問題です。

なにより、これは構図が単純です。構図が複雑になれば当然合成は難しくなります。そこで、もうちょっと複雑な構図を試してみました。それが下の3枚目です。

SuitHeroinN3.jpg

何処が複雑な構図だ (゚Д゚#)?、とお感じでしょうが、背景の街の角度(Vue)とフィギュアを写すカメラの角度(Poser)が矛盾しないよう調整するのに、思いの外に時間がかかってしまいました。更に違和感なく両者を合成するのに(違和感を誤魔化すのに)、数時間も作業をする破目に……(´Д⊂ヽ

それでもやはり一番難しいのは、PoserとVueのカメラの角度を一致させることのようです。どうすればよいか悩んだ末、Vueにフィギュアを読み込ませてレンダリングし、そのフィギュアの見かけとPoserのレンダリング結果が一致するようにPoserのカメラを調整しました。いやぁ、我ながら賢いヽ(´ー`)ノ……と、思ったんですが、考えてみるとそれならVue単独でレンダリングしたほうが早いですね (# ゚Д゚)

(;´д`)トホホ…結局PoserとVueの「融合」は、やはり私の手に余る代物のようです。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも作品を拝見させて頂いておりますが初コメさせていただきます(*´Д`)!NANASIさんの描く立体感溢れる巨大ヒロインの娘は'美しく!''可愛く!'そして'エロい・・・(;゚∀゚)=3wという三拍子揃っていて素晴らしいです!!感想をコメントせずにいられなかったのでつたない文章でコメントさせていただきました(;´∀`)

No title

あのー、質問なんですけど、VueとPOSERの画像を合成する際に、カメラアングルを合わせるのは当然として、ライトの位置などは合わせてるんでしょうか?
ちょっと気になったのが2枚目の絵で、絵の左下の木の影がほぼ真横に右のほうの伸びているのに対して、画面手前の怪物の足の影がエリアスの身体にかかっている(ライトが画面手前にあるように見える)というように、影の付き方に矛盾があるように見えるんですね。
ここらへんがきっちり合わないと違和感を生じちゃうんじゃないかと思います。

私も以前、実写写真の背景に合せてPOSERのライトを合わせるという合成をやったことがありますが、ライトの位置(向き)ってカメラアングルと同レベルで重要ですよね。

ご感想をいただき、ありがとうございます

>カボス 様

初めまして。ご感想を頂き、ありがとう御座います。

過分なお褒めの言葉を頂き、恐縮です (A;´Д`)
自分としてはなかなか理想のエロさ(コレ大事)が表現出来ず、毎回ため息の連続なのですが ( ´Д`)=3、お気に召して頂ければ幸いです。

なかなか上達や改善の見られないブログですが、これからもご覧頂ければ嬉しく存じます m(_ _)m

>にゃん 様

コメントを頂き、有難うございました。

影……( ゚д゚)ハッ! Poserでライティングする際に、Vueのライトの位置と光源の位置を合わせたつもりだったのですが、Poserのライトを基本の通り3個設定していた為、胴体に影が落ちていたことを失念しておりました。合成する際にはその影を意識しておりませんでした!

VueとPoserではカメラの設定も光源の設定もやり方が大分違うので、両者を違和感なくまとめるのが難しいですね。2枚目の画に関しても、Poserのライトのうち1番明るいライトをVueの光源と同じ方向になるように調整したのですが、それでも光の当たり方がかなり”変”に見えます(´ε`;)ウーン…ライト一つとっても、角度や性質まで詳細に検討しなければならないとは……合成は難易度がほんとうに高いです……まさに禁断の技です 。゚(゚´Д`゚)゚。

ふうむ

背景から浮いて見える…かなあ? いやいや相変わらず門外漢なまんまなので、ここは素直に納得致します☆ そっかあ、変換前はもっとえちいかったんだ…見たいなあ…じゅるる♪

>kuro 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

残念ながら、大分浮いて見えるような気が致します (´Д⊂ヽ
当たり前の話なのですが、Poser用のオブジェクトはPoserでのレンダリングに最適化されているので、Vueでレンダリングすると大分見かけが変わってしまい、いろいろな要素が抜けて落ちてしまうことがあるようです。

大抵の場合は問題ないのですが、その要素がエロさの場合は……致命的です (゚Д゚;)。Poser的エロスをVueで表現する方法がないか? 「融合」が難しい以上、それを模索するのが今後の課題になりそうです(; ゚皿゚)q

No title

普通、人間の目とかカメラの画像だと。
背景ぼやけますよね。
それがposerとかだとはっきりしてるものだから浮いてる感というか、違和感有ったりするんじゃないでしょうか?

合成をしたことないので分からないですけど・・・・

>ヒンデンブルグ三世号 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

遠近感の問題は有ると思うのですが、設定上はPoserもVueも(私の設定では)さほどの差異は無いように思います。一体何がいけないのやら (;´д`)トホホ…

PoserとVueの相性が悪いんだ(# ゚皿゚)q と言いたいのですが、世の中にはCGと実際の写真さえも違和感なく合成する方もおられるので、画像の性質は余り関係なさそうです。いやもう、本当に何がいけないのやら 。゚(゚´Д`゚)゚。

No title

有料のスーツですか。今思うに、初期の青地のシエラ嬢は、青いスーツを着ているような感じがして、裸感が薄かったような、エロ感も少なかったような気もします。赤地のユリア嬢ではそんな感じがしないので、たぶん自分の気のせいでしょうけれど。

思うに、NANASIさんのウルトラレディー達は、裸にブーツと手袋という、顔を晒したけっこう仮面状態なわけですね。銀の肌に赤のブーツと手袋というように色を変えると、よりエロくなったりしませんかねえ? しませんかね。
あと、ブーツの靴底の厚みが少しあると、より履いている感が出たりしませんかねえ? しませんかね。

>素人 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

手袋に色を付ける……たしかに、裸っぽく見えるかもしれません (゚A゚;)ゴクリ

私の場合は手袋やブーツは体の一部に見えるように色を設定しております(だからユリアのブーツと手袋は赤色です)。そうしたほうが違和感が無いと考えたからなのですが、なるほど発想を逆にするという手もありますね ( ´∀`)b ちょッと試してみようと思います (*´艸`*)

No title

私はあまり合成が気になりませんでしたねー。「合成だ」と言われないと絶対気付かない自信があります。いや、言われてもイマイチよく見破れなかったという体たらくで……。(゚ω゚;A)

でも質感の変化はよく分かりました。ただ、Vue版を見慣れているせいか、エリアスはややメタリック調なVue版の方が好みに思えました。キモい怪獣もVue版の方がカサカサした皮膚で好みです。確かにスーツの質感はPoser版の方がリアルですよね。でも私ならこれぐらいは妥協してしまいそうな気がします。

まぁ、そういう作者様の苦悩は置いといて……

頑張れエリアス!頑張れエリたいいん!
(ピンチ的な意味で(*゚ー゚*))

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

PoserとVueは質感が相当に違ってしまうので、どちらが良いと評価するのは難しいですね。個人的にはつるつる・てかてか・ぬめぬめ感が表現しやすいPoserの方が好きなのですが、背景(景観)の作りやすさやライティング設定の容易さを考えると、Vueの方が使いやすいです。

しかし、てかてか・つるつる感も捨てがたいです。そんな怪獣とエリアスやエリたいいんがくんずほぐれつ……というのは素敵だと思うのですが(´∀`*)ポッ Vueでそうした表現を可能にする方法を探る必要がありそうですね。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR