FC2ブログ

習作:電撃

DENGEKI
 エリアスを取り囲んだ三人のガッツ星人の両腕から、轟音と共に電撃が迸った。青白い高電圧の網がしなやかな銀色の巨体を覆い尽くす。エリアスは苦痛に身体を仰け反らせた。
「うううっ! こ、ここで負ける…わけにはっ…!」
 三体のガッツ星人は反撃できない距離を保ったまま、計算され尽くした冷酷さで電撃を浴びせ続ける。
「無駄ダ」
「オ前ノデータハ分析済ミナノダ」
「オ前ハコノ攻撃ニ耐エラレナイ」
 激しい衝撃が皮膚を貫き、骨と筋肉を何度も打ちのめす。歯を食いしばり感電に耐えるエリアスのカラータイマーが、赤く点滅を始めた。ガッツ星人は冷静に敗北を宣告する。
「アト三十秒デオ前ノえねるぎーハ尽キル」
「既ニ反撃スルえねるぎーハ残ッテイナイ」
「我々ノ勝利ダ」
 今回は「電撃」の表現に挑戦してみました。

 電気がびりびりー、というのはウルトラシリーズのピンチシーンでは「定番」といえるのではないかと思います。
 しかしながら、今まで電撃をどうやって表現したらよいのかが分からず、途方に暮れておりました。
 他のヒロピンサイトの方々を見ると、かっこいい電撃(正しい日本語でしょうか?)を使いこなしておられるように見えます。それを見ながら、いったいどうしたらこんなエフェクトが実現できるのかと悩む毎日。

 そして先日、Photoshopのテクニックを紹介しておられるサイト様にて、ついに電撃を実現する方法を発見しました! その解説文を読みつつ作ってみたのが今回の画です。

 うーん? だいたい電撃になっているように思われます。でも、他のサイト様で見た電撃はもっと違ったような……。なんか、見方によっては「へにょへにょした雲」にも見えるんだけど……。妙に迫力が欠けている気が。
 ひょっとして「電撃が光を放っているシーンだから」と、シーンの明度を上げたことが問題なのでしょうか?
 そこで画面の明度を下げたものが下の画です。

DENGEKI2

 うーん? こっちの方が電撃がはっきり見えるようになったためか、電撃がより電撃っぽく見えるような気がします(変な日本語)。でも、なんだか電撃が画に馴染んでいないような、軽い違和感があります。なんだろう、この変な感じ?

 まあしかし、改善の余地が多々あるとはいえ、電撃っぽいものが作れるようになったことは確かです。前向きに考えよう。これで出来ることが多少広がりそうです。

 もしかすると、電撃をいっぱい描きすぎてごちゃごちゃしているのが原因なのかもしれません。本当はガッツ星人がウルトラレディの前後左右に四体配置されていて、「電撃の十字砲火」というシーンにしようと思ったのですが、電撃が思った以上にごちゃごちゃしている為、これ以上の電撃は追加できないと判断し、泥縄式に正面のガッツ星人はいないことにしました。ごめんね、ガッツ星人その4。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラータイマーが乳首のポッチみたいでエロいです
ひっこぬいちゃえー(・∀・)

そういうシーンも見てみたいです

カッコいい電撃ですね。

こんにちは。この電撃、いいとおもいますよ。
ピンチ、というかリョナ的表現をもっと前面に押し出しても
いいと思います。

苦しみ方でも、もっと口を大きく開けて、片腕を空に突き上げて
もがき苦しんでる感じとか、電撃くらいながら地面に倒れて足を
バタつかせたりとか。

このシーンの後、どんなリョナが待ってるのか、非常に楽しみです。
キャラクターのデザイン、特にエリアスが非常にお気に入りなので、
この子のリョナがもっと見たいです。

頑張ってください。

ううむ

必至に耐えてるエリアスの表情がそそられますね。もっといぢめてあげてください(笑)
定番のピンチシチュ、ごちそうさまです。
ガッツ星人数人で電撃ビリビリと来たら、そのあとは磔を期待してしまうのは人情というものですよね(笑)

いい感じにビリビリしててワタクシは素晴らしい!と思うのですが、NANASIさんはやはり実際にCGを作成されているだけに、物足りなさを感じてしまわれるのですかねぇ。
違和感の正体はエリアスの肌にぶすぶすと焦げあとがついたりとか、ブルブル震えてるような視覚効果がないから・・・とか?(汗)
あいかわらずド素人で申し訳ない(滝汗)

No title

いやもう、十分すばらしい電撃に見えますが???
実は私は、まともにポストワーク用のソフト(Photoshopとか)を使ったことが無く、いつもPOSERの一発レンダのまんまで作業を終わらせてました。
こういう綺麗な絵を見せられると、やっぱりポストワークも必要かなぁ・・・と思いますねぇ^^;

でも、エリアスって、ほんと「かわいい顔」してるなぁ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

>maro様
カラータイマーを引っこ抜く!
ウルトラマンタロウでそんなシーンがありましたよね(泥棒怪獣ドロボン)。うーん、でもどうやったらそれが実現できるのか? 研究の要あり、です。

>りぐ様
ポーズがちょっと中途半端で申し訳ありません。
ただ私の場合、「ピンチシーン」と「リョナシーン」を分けて考えております。今回は「あやうし! ウルトラレディ!」みたいな「ピンチ」を意識しております。リョナシーンも大好きですよ! ええ、もちろん!

いずれもっと過激(?)なリョナシーンにも挑戦したいと思うのですが、なんとなく「リョナ」の方が難易度が高いような気がします。とりあえず、今回はそのための修行、ということで未熟をお許し下さい。

>トモユキ様
煙! 焦げ痕! ご指摘のとおりです! それがあった方が良かったと思います。ただ煙はともかく、焦げ痕ってどうやって実現したらよいのでしょう? どこかのサイト様で紹介されてませんかね? 「電撃を浴びている巨大ヒロインの皮膚に焦げ痕エフェクトを追加する方法」って。

>にゃん様
え?! にゃん様の作品て一発レンダなんですか!?  そ、そんな馬鹿な!!?? ポストワーク無しであれほどの作品を作れるほうが、中途半端なポストワークより数百倍も素晴らしいと思います!
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR