FC2ブログ

習作:体内表現



ウルトラレディの地球での友人カオリ(誰?)が、宇宙から飛来した細菌に感染してしまう。宇宙細菌による病気は地球での医学では治療できない。友人を救うためミクロ化したユリアは、人間の体内という未知の環境で宇宙細菌と戦うことを決意する。しかし友人の体内を傷つけることができないため思うように戦えないユリアは、次第に宇宙細菌に追い詰められてゆく……

Bacteria(1)2.jpg

『うう……だ、ダメ、私が負けたらカオリちゃん(誰?)が……』
 宇宙細菌は消耗したウルトラレディの背後から伸し掛かると、その全身に絡みついていった。ゼリーのような宇宙細菌がユリアのボディに吸盤のように吸い付き、エネルギーを吸い上げてゆく。急激なエネルギーの消耗に次第に意識が遠くなってゆく中、ユリアは友人ために拳を握りしめた……

今回は体内表現に挑戦してみました。

体内表現……(゚A゚;)ゴクリ
と言っても変な意味ではなく(いや、やっぱり変な意味かな?)、ウルトラセブンに登場した人間の体内での戦闘というシチュをやってみたかったのです。

が、ご覧のとおりの有り様です (´Д⊂ヽ

問題点1:体内のマテリアル設定が難しい
肉っぽい(?)マテリアル設定を試みたのですが、全く肉っぽく(?)なりませんでした。単に赤いだけ……しかも何故か所々白っぽくなってしまっています……これは、あれかな、カオリちゃん(誰?)は宇宙細菌に感染する前からなんか病気だったのでしょう、きっと。宇宙細菌を退治する意味があんまり無いような気も……

問題点2:光源はどうすればよいのか?
体内を表現する為に、オブジェクトをフィギュアの上にかぶせてあるのですが……当然、これでは太陽光がフィギュアに当たりません。画面は真っ暗。そこでオブジェクトの内側に光源を幾つか追加してレンダリングしたわけですが、なにか不自然な感じのライティングになってしまいました。……考えてみれば人間の体内に光源なんて無いわけですから、人間の体内での戦闘をリアル表現しようとすると、真っ暗な画面にぽかぽか殴りあう音だけのシーンになっちゃうんじゃないかしら……

課題山積。その上、寒くなった途端に風邪を引いてしまい、丸一日寝込んでしまいました。喉が痛くなったと思ったら、突然体温が38度まで急上昇。こ、これはまさか宇宙細菌のせい!? た、助けてウルトラセブーン 。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

光源の件ですが、POSERだとオブジェクトの設定で影を他の物体に落とさないようにすれば可能だと思うんですけどね。
Vueはどうするんだろう???
・・・わかりません。

宇宙エヘン虫?(゚◇゚;)ゲホッ

うわぁ、これまた凄いシチュエーションがきましたね。これのどこがヒロピンパワー不足と言うのですか。( ゚皿゚)

それにしても如何にも体内のような高い湿度と生臭さが感じられますね。凄い!(゚A゚;) そしてこの体内というのがカオリちゃん(誰?)のどの辺りなのかも気になるところです。いや、決して変な意味ではありません。医学的見知から私もカオリちゃん(誰?)を助けてあげたい一心からです。とりあえず聴診器は私に任せて下さい。(´ー`* )

しかし、宇宙細菌のまとわりつき方がいちいちエロいですねぇ。でもユリちゃんのその角は危ないです。ちょっと引っかけてガリガリってなったら血がドパーっとなってカオリ(誰?)ちゃんが悲鳴をあげそうです。画的にも突然グロ画像化して閲覧者様も悲鳴の嵐になりそう。

案外くしゃみ一発で解決したりして。(*´ο`*)

コメントを頂き、有難うございました

>にゃん 様

コメントを頂き、有難うございました。

( ゚д゚)ハッ! そういえば、Vueではオブジェクトではなく光源に影を発生させない設定が可能でした。ご指摘を受けて、今更のように思い出しました。

……ただ、以前その設定を試してみた所、影が一切存在しない異様に立体感の欠けた感じになってしまった為、使用を封印してしまっておりました。使い方がひどく難しそうな感じが致します (´ε`;)ウーン…。もしかしたら、こういう光源を特定できないような状況で使うべき設定だったのでしょうか? 今度色々試してみたいと思います。

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

思った以上に体内の感じが出せずに苦労しております。これもヒロピンパワーが不足しているためでありましょう。私が面倒臭がって作業を放り投げたからでないことだけは確かです。ハイ。

ユリアの角はたしかにご指摘のとおりですね ( ゚д゚)ハッ! ま、まぁ、カオリちゃん(誰?)が突然吐血し始めても『宇宙細菌のせいですキリッ』とか言えば大丈夫でしょう。それに、こうした体内もの(?)はたいてい上下のどちらから出てくるものと相場が決まっておりますし。どっちになるかはカオリちゃん(誰?)の体調と、この場所が体内の何処の箇所になるかによって決まりそうですね。腸内とかだったら大変なことになる気が……(゚A゚;)ゴクリ

初コメント

いつもお疲れ様です!1年半ほどromってましたが初めてコメントさせて頂きます.

ほんとにいつも楽しみに見させてもらっています!
最近の表情豊かなウルトラレディたちを見るのが私の楽しみです!今後もがんばってください!


もしよろしければユリアの角を折ってみてください(笑)

初コメント

いつもお疲れ様です!1年半ほどロムってましたが初めてコメントさせて頂きます.

ほんとにいつも楽しみに見させてもらっています!
最近の表情豊かなウルトラレディたちを見るのが私の楽しみです!今後もがんばってください!


もしよろしければユリアの角を折ってみてください(笑)

>NANASI! 様

初コメントを頂き、ありがとうございます。

なかなか表情豊かに設定ができず悩んでばかりですが、お気に召して頂ければ幸いです。

角折シチュ(?)は、そういえば以前も実現方法を考えたことがあったのですが、ブーリアン演算機能を使えば、なんとかなりそうな気もします。ただ、角が折れるシチュエーションというのは、どんなものなのかというのが具体的に思い浮かばずにおります (´ε`;)ウーン…硬そうなツノが折れてしまうシーンですか……うーむ (・_・;)

インフルエンザと違いますか…

まあ奴らは宇宙から来たとの説もあるし、間違いではないのかなw

そして細菌に犯された香織さんと言えば、松坂慶子さんの事でしょう~
人体内が暗いのは当然の事なので、細菌が光るなりユリちゃんの目がサーチライトになるなりと、堂々と照らしてしまえば良いのではないでしょうか?

しかしなんか可愛いですね♪ 細菌☆

No title

ウルトラセブンの体内に入るって話は知ってましたが、小さくなったらビームの威力も小さくなるんじゃ・・・・
って、ずっと思ってたんですけど・・・・
セブンもアンヌも何も語らず帰ってしまったご様子・・・・

ご感想をいただき、ありがとうございます

>kuro 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。宇宙細菌による病気がまたぶり返してしまい、寝込んでしまっておりました。ウルトラセブンは何をやってるんでしょうね (●`ε´●)今年の宇宙細菌は、本当にたちが悪いです。

ウルトラレディの目が光源だと、目の辺りだけが暗闇に浮かび上がっている図になって、なんだか面白いですね (^_^;)。光源の設定は、角度や位置や強さ、考慮すべきパラメータが多くて悩みます……

>ヒンデンブルグ三世号 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

うーむ、ビームが小さくなっても当たる相手も小さくなるので、問題ないのではないでしょうか…………うーん、この理屈あってるかしら(゚Д゚;)? ぶつりにがてです

No title

最初は血管の中かと思いました。
しかし、下に液体が溜まっているようですし、ユリアの顔に汗が見えるし、違うみたいですね。
体内で空気のある所となると、気管とか肺とかでしょうか?

それから、内壁の所々が白くなっているのは、確かに気にはなります。
しかし、脂肪とかも白いですから。
カオリさん(誰?)の脂肪が霜降り肉みたいに分布していた、と考えればいいんじゃないですか?

体の中なのに暗くない、という件に関しては、あまりこだわって欲しくありません。
分かりやすさが一番というか・・・
真っ暗じゃどうしょうもないですよ。

昔、ウルトラセブンでアンノンが出ている回を見ました。
真っ暗に近い場面が多く、何をやっているのかよく分かりませんでした。
そりゃあ、夜の戦いというものも、本当はあってしかるべきなんでしょうけど・・・
見る方は辛いだけです。

>匿名 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

えー、体内のどの箇所かということは、あまり深く考えておりませんでした。あまりというか全く……。テレビで内視鏡に映る体内の画像、なんかは見たことがありますが、はて? こんな所はあったかなぁ……ちなみに同じ番組によると、体の内側に白い箇所があると炎症だか腫瘍だかの事があるとのことで、カオリちゃんの今後が心配になります。

アンノンの回は記憶に無いのですが、ウルトラシリーズでは夜間のシーンでもちゃんと視認できるのが素晴らしいです。あんな感じで「シーンは暗いけどちゃんと見える」のが理想なのですが、どうしたらよいやらという状態です……

No title

いえいえ、敵に効かないというのではなくてですね、人間の細胞に当たってもたいして問題ないんじゃないかと。

あと、セブンは鼻の穴から入った気がするんですが、鼻が詰まってたら出直すのかなぁ?
とか思ってました。

>ヒンデンブルグ三世号 様

やはりビームの攻撃力が下がっていても、小さい細胞相手では相対的に同じ結果(=大ダメージ)になってしまうのではないでしょうか (゚Д゚)? 

セブンの入った場所は記憶に無いのですが、鼻がダメでも色々と体内に入る場所はありそうですね、ほら相手は女の子ですからイッヒッヒッ
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR