FC2ブログ

群れの表現(失敗)



 人間を襲う無数の小型怪獣。変身してこれに立ち向かったソフィアに、数十体の小型怪獣が一斉に襲いかかった。銀色の巨体に昆虫のような脚で取り付くと、次々と鋭い牙を突き立てる。大きなダメージにはならないが、全身を無数の針で刺されるような痛みがウルトラレディを襲う。痛みに耐えながら、ソフィは両手のエネルギーに精神を集中させる……
今回は「群れ」の表現を試してみました。ソルジャーレギオンのフィギュアを数枚レンダリングして、その画像をPhotoshopのブラシとして登録して塗ったくってみたのですが……うーん (;´Д`)

当然の結果ではあるのですが、ブラシで書き込んだだけでは立体感に欠けますね。更にごちゃごちゃしすぎてレギオンの姿が識別できないというのも問題です。ううむ。数が多すぎるのかな? その辺の塩加減もよく分からず、とりあえずレギオンの数が少ないヴァージョンも作ってみたのですが……

Legion(1).jpg

……何が違うってわけでもありませんね (´Д⊂ヽ
何かもう一つ工夫が必要な感じではあります(いつものことですが……)

えーと、そうそう。この間、偶然Amazonで発見したのですが、この9月に「ウルトラマン・イン・ザ・リアル REBOOT」という写真集が発売される予定だそうです。日常風景の中にウルトラマンや怪獣が出現したら、というコンセプトの写真集で、どうやら実写の背景とフィギュアの画像を合成した、いわゆるデジラマのような写真集のようです。うっひょお!

サンプルの画像を拝見する限り、リアルと特撮が合体したような素敵な作品です。思わず予約をしてしまいました。楽しみー。更になんでもメイキングの記事もあるとか。なにかCG作成の参考になるんじゃないかなぁと期待が高まります ((o(´∀`)o))ワクワク

……まぁ、内容はきっと高度な技術で「お、俺には無理だ ・⌒ヾ(゚Д゚;)ポイッ」となるのは目に見えておりますが……。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立体感に欠けるのは、個々のソルジャーレギオンの影がソフィアの身体に落ちてないからじゃないでしょうか?
ブラシじゃ仕方ないのかもしれませんが・・・。

No title

それはそれで面白いのでは?
戦いだけでなく、たまには彼女たちの私生活を見てみたい

No title

ブラシでこんなことが出来るのですかぁ。すごい・・・。(゚A゚;)
そういうネタバレをしているから変に注目してしまいますが、言われなければ立体感に欠けるとか感じないと思いますけどねー。もしかするとレギオンの量も関係するのかもしれませんね。個人的にはレギオンが少ない方が自然に見える気がしますし、ワサワサ感も引き立っているように思いました。

ご感想をいただき、ありがとうございます

>にゃん 様

コメントをいただき有り難うございます。

( ゚д゚)ハッ! 確かに影がないのは不自然ですね。ご指摘、ありがとう御座います。

早速試してみた所、なかなか面白い結果になりました。ただ、レギオンが密集している箇所は影を描き込もうにもスペースがないので、箇所によってはこの方法ではうまくいかないようです。むうん。

>UDON 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

ううん。私生活シーンですか。細かい背景設定は余り考えておりませんし、シーンを構成するためのオブジェクトがたくさん必要になりそうで、今のところはピンチシーンを主体に画を作成していこうと考えております(そのほうが簡単なので)。ご了承下さい m(_ _)m

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

ブラシの作成自体はかなり簡単だったりします。photoshop様のお力は偉大です(^人^)……ただ、それをどう活用するかはユーザーの技術次第なのですが (ToT)

群れの数量をどの程度にするかも、かなり難しい問題のようです(´ε`;)ウーン…
確かに数が少ないほうが個々のフォルムを見分けやすくなるのですが、ちょっと迫力に欠けますし……それと、粗が目立つのです (;´Д`)。

……なんだか変数が多すぎてどうすればいいのかさっぱり分からなくなってきました 。゚(゚´Д`゚)゚。

No title

やはり影ですかね・・・・
私の場合はレンダに時間がかかるのが困るので影は消してますけどNANASI様の作品は影が書き込まれてますから・・・・

自分の体にこんな虫みたいなのがウジャってなってたら・・・・
うひゃあ!!
ってなっちゃいますね。
ファイト!!ソフィア隊長!!

まあ、可愛いですしねw

ソルジャーは☆

わらわらたかられてる感じは出てると思いますがねえ~
段階を踏んで徐々に全身を覆い尽くされるような展開にしたらどおでしょ

個人的には二枚目の作品の方が、隊長の肢体が多く見えるので好みです(爆

ご感想をいただき、ありがとうございます

>ヒンデンブルグ三世号 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

ううむ、ポストワークで影まで再現するのは難しいです (;´Д`)
ブラシだけで立体感まで表現するのは、私の技術ではちょっと無理なようです(´・ω・`)

さりとてPhotoshopのポストワーク以外で、こうした群れのウジャウジャ感というかウジョウジョ感を表現する方法も思い付きませんし……

>kuro 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

カワ……イイ……(゚Д゚;)

複数枚画を使うと動きの説明はしやすいと思うのですが、どうしても粗が目立ちそうですね。いやまぁ、ちゃんと群れを立体的に表現する方法さえ身につけられれば良いわけなのですが……(;´Д`)

群れの”量”の調整は難しいです。おっしゃるとおり数が少ないほうがヒロインの身体が見えて、なんというかピンチっぽい感じがするのですが、少なすぎると群れのウジャウジャ感が不足して本末転倒。ううむ。微妙な加減が難しい (´ε`;)ウーン…

んー 率直に、わりと群れっぽくなっていると思いますよ(´・ω・`)お悩みのようですが、群れとはむしろ このような感じなのではないでしょうか(゜д゜)

そのようなものがあるんですかッ。それは楽しみですね ´∀`)インスピレーション(?)が刺激されそうな代物です。ウルトラレディたちの写真集とかでたら、発狂ものですが、出ずともここがデジタルの写真集のような感じなので、本当にいつも感謝感謝です!

自分を卑下することなかれっ
(失敗)と銘打たれていても 楽しませてもらってますよ(*´ω`*)

>姫 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。
どうにも自分の理想とするような画に近づけず、悩んでおります。理想が高すぎるのかなぁという気も致します。立派な理想を持っている、という意味ではなくて、身の丈に合っていないという意味ですけれども……(´Д⊂ヽ

デジラマは私がCGの作成を始めようとしたきっかけの一つなので、今回の写真集は個人的にすごく楽しみにしております (・∀・)。ウルトラ系(?)のデジラマを作成してネットに後悔しておられる方もたくさんおられて、それを拝見する度にこんなに画が作れたらいいのになぁ、などと思います……そして、ますます身の丈に合わぬ目標を掲げることになるのでありましたまる。自分が満足できて、ご覧になったかも楽しめるような画が作れたらなぁ、と思いはするのですが……。゚(゚´Д`゚)゚。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR