FC2ブログ

失敗:オーロラの夜

Prism(0)

夜ごと街の上空オーロラが舞う異常現象が発生。オーロラが発生する夜に人が失踪する事件を追った防衛隊員の前に怪獣が出現する。湖の中に立つ怪獣に対し油断なく身構えるエリアスだったが、怪獣が発したスポットライトのような怪光を浴びたウルトラレディの巨体がズルズルと引きずり寄せられてゆく……
Prism(1)

Prism(2)

Prism(3)

先日、「帰ってきたウルトラマン」のDVDを観ておりまして、「残酷! 光怪獣プリズ魔」のエピソードを観ることが出来ました。昔観た覚えはあったのですが、内容をすっかり忘れ果てていた事に改めて気づいた次第です。

プリズ魔にウルトラマンが接触するとじゅ~ってなっちゃう、というのは覚えていたのですが、その後のシーンは全く記憶に残っておりませんでした。いや、ひょっとするとそのシーンは観たことがなかったのかも (゚Д゚)? だって、あのシーンを観て記憶に残らない、なんてことはないと思うんですよね。

なんともうしますか、前衛的と申しますか、独自の世界観が表現されているともうしますか……

これはもう、プリズ魔に挑戦するしか無いな! と決心した次第です。

……決心はしたのですが……そもそもプリズ魔のフィギュアを持っていないので、以前Felden様から頂いたフィギュアで代用を試みたのですが……全くうまく行きませんでした 。゚(゚´Д`゚)゚。

プリズ魔のように内部から発光している感じを表現したかったのですが、内部に光源を仕込んでも(1枚目)、白っぽく塗ったくっても(2枚目)、いろいろな色を塗り重ねても(3枚目)、単純に明るくしても(4枚目)、全くそれっぽくなりません。

それどころか、ポストワークで何とかしようといじり回したおかげで、あちこちに粗が生じてしまい、ますますひどいことに……

という訳で、今回は納得の行く出来の画を作ることが出来ませんでした。いずれ、改めてプリズ魔シチュ(?)に挑戦してみたいと思います m(_ _)m
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プリズ魔だったら、確かCANDYさんが昔、頒布されてました。
私も使わせてもらったことがあります。

今はデータの公開はされてない・・・みたいですね。
ダメもとで、お願いしてみたら?

やられの宝庫!

創作活動お疲れ様です。
エリアスちゃんの表情がイイですね♪

ちなみに、帰りマンと言えば、やられシチュの宝庫と思いますが、特に僕が好きなのが「シーモンス・シーゴラス」戦で、帰りマンがウルトラバリアで津波から街を守った後、力を使い果たしてバッタリ倒れ込んで苦しみもがいてるシーンでして。

是非エリアスちゃんで見てみたいのですが、ご思案願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申しあげます。

No title

プリズ魔の独特なビジュアルは印象に残ってますが、残念ながらエピソードは憶えてませんでした。でも、このシチュ目をつけるところがさすがです。物体の中をぼんやり発光させるって難しそうですね。私の環境でもそういうのが難しいので色々工夫していますが、これという結果を出せていません。どうすればいいんだろう?(゚A゚;) でも、これは試行錯誤としては上手くいっていると思いますけどねー。私ならきっと3枚目で良しとします。(゚ω゚;A)

夜の水上戦というのは暗闇に水面の反射光だけがキラキラしていて綺麗なんだけど、ピンチ絵になると不気味な感じがして盛り上がりますね。さらに熱線(?)で身体が焼けるエリアスの苦しそうな表情が緊迫感を煽っていていいな~。(*´▽`*)

ご感想をいただき、ありがとうございます

>にゃん 様

ご助言を頂き、ありがとう御座います。

プリズ魔のフィギュアは他の方のご作品で拝見したことがあるのですが、私の手元にはございませんでした(なんとなく、以前ダウンロードさせていただいたような記憶があるのですが……)。

とはいえ、プリズ魔のプリズ魔感(??)を表現する方法が見つかっていない現状では、プリズ魔のフィギュアがあってもうまく使いこなせないような気が致します (´ε`;)ウーン…とりあえずは、もう少し研究を進めてみようと思います。

>りぐ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

帰ってきた~は、確かに多様なやられシチュを追求(?)している印象がありますね。私も印象に残っているシーンが多いです。

「シーモンス・シーゴラス」も漠然と記憶しているのですが、詳細は完全に忘れ去ってしまいました。たしかウルトラマンがぽーんってお空に放り投げられる(?)シーンがあったような気が致します。ちゃんとシーンを調べてみないとお答えをいたしかねますが、いずれ調査の上参考にさせて頂こうと思います。

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

私もプリズ魔の印象的な外見だけが記憶に残っていて、エピソードの詳細を完全に忘れ去っておりました(見ていなかったのかも?)。この体表(?)に接触してじゅ~っ、以外にもプリズ魔の攻撃は中々に素敵wwでして、一見の価値有りでした。

3DCGでは(3Dに限らないかもしれませんが)半透明の処理と発光の処理が難しいように思います。プリズ魔は半透明で発光しておりまして……。゚(゚´Д`゚)゚。 今のところ、どうして良いやらさっぱり見当も付けられない状態です。

夜の水面も以外に表現が難しいですね。元のウルトラマンのシーンでは、画面はほぼ真っ暗で足元の水面の反射光だけが見えているという状態なのですが、最初に水面を設定した時は、普通に推定の地面が透けて見えてしまいました (・_・;)。水底の地面を黒くして「真っ暗な水面」を実現したのですが、カメラアングルを変えると、今度は真っ暗を通り越して真っ黒で何も見えない状態に……。ご指摘の通り、夜の水面というのは非常に絵になるとは思うのですが、実現するのは中々に難しいようです (ToT)

No title

 他の方々も言っておられますがエリアスの表情がいいですね♪
 苦悶の表情ですが見方によってはエロシチュにもww
 プリズ魔がどんな怪獣だったかはよく覚えてませんがウルトラマンには相性が悪そうなイメージが?

No title

ちなみに、CANDYさん作のプリズ魔はフィギュアではなくPROPです。
もしDLされたご記憶がおありなら、PROPのフォルダをお探しになると見つかるかも・・・です。

No title

いつものピンチ顔とは何かが違いますね!
生理的に耐えられない相手に抱きしめられているような感じです。
「いやああああああああっ」って声が聞こえてきそう。
これはいいです!!!\(^o^)/

彼女、寄生虫に襲われた時ですら、こんな感じではありませんでした。
よっぽどプリズ魔が嫌いなのでしょうか?

ちなみにプリズ魔は、私が帰マンのテレビシリーズで初めて見た怪獣となります。
忘れがたい怪獣です。
特にあの不条理攻撃は今も焼きついております。

何にしても、今回の作品が「失敗作」とは、勿体無い!
プリズ魔に挑戦した、ということは、黙っておけばよかったんですよ!
黙っていれば、誰も失敗作だとは思わなかったんじゃないですか?
正直な方ですねえ~

ご感想をいただき、ありがとうございます

>法皇の緑 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

表情の設定は、未だに思うように行かないことが多くて悩んでおります。苦悶の表情とせくすぃ~な表情を使い分けることが出来ないとちょっと困りそうな気がします……まぁ、その、いろいろと (゚∀゚;)

プリズ魔の攻撃はよく意味がわからないんですよね。結局アレはどういう攻撃なのか……。触っただけで火傷をしてしまうという特徴は、中々素敵な感じもいたします (・∀・)

>にゃん 様

情報を頂き、ありがとう御座います。

小道具であるという漠然とした記憶も残っておりましのたので、探してみましたがインストールしていなかったようです。何処かに保存したままなのかもしれませんが……腐海に沈んでしまったのかもしれません 。゚(゚´Д`゚)゚。

>aosa 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

ううむ。やはり表情ひとつでシーンの印象が大幅に変わってしまうようです(当然か)。今回はうまく行ったようでなによりなのですが、表情の設定に失敗するとシーン全体の印象がおかしくなりそうで、ちょっと不安です (;´Д`)

プリズ魔はあの造形が有名な怪獣ですね。自身(?)はぴくりとも動かないのですが、光り方などがなんとなく不気味で良い感じです。今回改めて、あの不条理攻撃の素敵さ加減wwにも気が付きました。

プリズ魔に挑戦というか、発光した感じを出そうと試行錯誤しているうちに、画の全体があちこちおかしくなってしまいました。その為、どうにも納得行くの結果にならなかったので「失敗」といたしました。私の個人的なこだわりみたいなものですが、ご容赦下さい m(_ _)m

No title

プリズ魔が分からなくてユーチューブで見たんですが。
総集編?みたいなやつでして。
ジュ~以外、何が起きているの?
って感じでした・・・・

途中、ウルトラマンが踊ってましたよね・・・・

熱き抱擁

ラブラブなんだけど熱すぎて彼女にダメージ☆ 「嫌いッ」みたいなw

個人的には熱さよりあんな鋭角な多面体が素肌に触れるなんて、エリちゃんの球のお肌がズタズタになりそうで気が気ではありません。
鏡面をつ~っと流れ落ちる血の雫…

いててててっ

ご感想をいただき、ありがとうございます

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントをいただき有り難うございます。

ダイジェストではなく全部見ても、何が起きているやらさっぱりでした (^_^;)
踊っているというか、私には突然ウルトラマンが体操を始めたように見えました。きっとあれですね、新しいピンチーンのざんしんなひょうげんなのでしよう。

>kuro 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

考えてみれば嫌がるヒロインに抱きついてダメージを与えるなんて、なんというセクハラ攻撃 (;゚∀゚)=3

もっともエリアスの皮膚はきっと頑丈なので、硬い角に触っただけならダメージはないのではないでしょうか? じゃなかったら、ちょっとこれは痛すぎるので (>_<)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR