FC2ブログ

習作:頭炎上

FireHead

<前回……って、いつだったっけ?……の続き>
 バードンの攻撃の前に倒れたユリアを救うべく地球にやってきたソフィア。しかし、ユリアを救う為に隙を見せてしまったソフィアにバードンが容赦なく襲い掛かる。バードンの嘴から吐き出された高熱の炎が、ソフィアの体を焼いてゆく……
ゾフィーといえば頭炎上、頭炎上といえばゾフィー。ゾフィーと頭炎上は切っても切り離せない仲といえましょう。というわけで(?)、ソフィアの頭炎上に挑戦してみました。

結果は…(;´Д`)ウウッ…毎度のことですが、炎のような流体は表現が非常に難しいです。加えて、炎自体が発光しているので影やら色相やらの設定が非常に複雑。とても私の手には負えないというのが結論です。

本当はバードンの火炎攻撃で真っ黒焦げに……みたいなシチュにも挑戦してみたかったのですが、こんな小さな炎でこの騒ぎでは、全身を覆うほどの炎を表現しようとしたらどうなることか……潔く身を引く、それが真の漢らしさだと思うのですキリッ
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

うおぅ!
爆発、爆燃状態なら私もやったことありますが、メラメラと燃焼ですか。
今度私もチャレンジしてみよう。

No title

うわぁ・・・めっちゃ燃えてる!(゚ロ゚ノ)ノ
これって消火したらソフィア隊長の頭はどうなるんだろう。
ドリフみたいにチリチリになってしまうのだろうか・・・。
でもそこはゾフィ兄貴のように焦げてオシマイってぐらいの方が夢があっていいですよね。
しかしまぁ、こんなときにナンですけど、やっぱりスタイル抜群ですね隊長・・・。(*´▽`*)

わー

タイヘンだぁ~ 隊長の御髪がカチカチ山だー

ゾフィー隊長はいいんですよ別に。元々つるっぱげなんだからw
銀髪涼やかなソフィアさん相手にとは、バードンも思い切った事をしたもんだ…

この後、怒りの反撃にヤキトリにされる姿が目に浮かびます、アーメン

ご感想をいただき、ありがとうございます

>にゃん 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

燃焼する炎は3DCGでは表現し難い物の一つですね。炎を表現するためのオブジェクト(有料)もあるようですが、あまりPoserやVueと相性が良くないように思えます。今回の炎は写真から切り取ってPhotohospで合成したのですが……(;´Д`)ウウッ…

写真素材と3DCGを組み合わせることが出来るようになれば、もっと画がリアル(っぽい感じ)になると思うのですが……難しいです ( TДT)

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

今回、画を作成した後で「ゾフィー頭炎上の巻(仮称)」の画像を検索して確認したのですが、記憶にあるよりも炎が小さくて驚きました。テレビで見た時はもっと大きな炎だったような印象があるのですが、実際には炎が一筋伸びている感じでした。

記憶なんてあてにならないもんだネ (・∀・)……などと思ったのですが、改めて画を見直すと炎がやたらと大きい。これくらい勢い良く燃えていると、これはもうチリチリでは済まないような気がします。火が消えた後は、頭のてっぺんが丸くハ……おや、誰か来たようだ?

>kuro 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

うーん、考えてみれば髪が生えている状態で頭炎上するのは、ハゲ頭(?)が炎上するのとだいぶ状況が異なりますね。ゾフィー隊長同様にソフィア隊長もハゲ頭になってしまう恐れが……。

とりあえずバードンに反撃する前に、どっかで帽子でも借りてきて頭をおさえながら戦うことになるんじゃないでしょうか? まぁ、一番いいのはズラを……おや、誰か来

No title

ウルトラマンをまともに見た事が無いので。

ドリフや風雲たけし城を連想しました~(再放送とかでしか見た事ないですけど)。

髪は女性の宝!
バードンさん逃げて!

No title

髪を燃やされてバードンに負けてしまったので坊主頭になった隊長が謝罪するというタイムリーネタですねちがいますねすみませんw
炎上のリアリティを追求するにしても、スケール考えたら炎そのものは小さく煙を大量に吹き出すはずなのでディフォルメしないとサマにならないのが難しいところですね。オレンジの照り返しを入れたり、燃えてる部分を黒っぽくできれば違和感が減るかも?

ご感想をいただき、ありがとうございます

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

ドリフの場合は燃えていると言うよりも、チリチリになるだけですしねー……などと思ったのですが、よく考えたら燃えているよりもチリチリになった状態の方が表現が難しいです。さ、さすがはザ・ドリフターズ、ビートルズ来日の際に前座を務めただけのことはありますね (; ゚皿゚)q

>MFJ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

そしてソフィア隊長の謝罪シーンが動画共有サイトに投稿されて論議を呼んだりするのでしょう。プロデューサー(?)のウルトラの父や母のコメントが待たれるところです。

今回の写真合成は本を見ながら……というか、本と首っ引きで挑戦したのですが、さっぱりな結果でした。炎の照り返しなどは本にあった通りに処理したのですが……嘘つき~嘘つき~、こうすれば「違和感なく合成できます(・∀・)」みたいなこと書いてあったのにい~ (´Д⊂ヽ
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR