FC2ブログ

蛾(2)

BigMoth(4)

 新たに現れた第二の怪獣にウルトラレディが向き直った隙に、最初の怪獣は羽を広げて空中に舞い上がった。エリアスの周囲を飛び回る怪獣の羽から、濛々と鱗粉が舞い上がる。鱗粉に包まれたウルトラレディの表情が苦悶に歪む。

BigMoth(5)

 二体の怪獣が空中で羽を激しく羽ばたかせる度に、毒を含んだ鱗粉が吹雪のようにウルトラレディに降り注いだ。空中の敵になすすべもなく、エリアスは防戦一方に追い込まれてゆく。

BigMoth(6)

 怪獣は地面に倒れ伏してもがき苦しむウルトラレディに、執拗に毒鱗粉を浴びせかけた。もがいていたエリアスの動きが次第に弱々しくなり、ついにはピクリとも動かなくなってしまった。

BigMoth(7)

 怪獣は地面に倒れて動かないウルトラレディの近くに慎重に舞い降りると、四本の手足を伸ばしエリアスの両手足を鷲掴みにした。怪獣の羽ばたきと共にウルトラレディの巨体が、ゆっくりと宙に浮き上がってゆく。

BigMoth(8)

 防衛隊は怪獣に捉えられたウルトラレディの巨体が空中を運ばれてゆくのを、為す術もなく見上げていた。怪獣とウルトラレディの姿は、空中を街の中心に向かって飛んでゆく。隊員たちは空を見上げたまま、その後を追った。

つづく
今回の記事の一枚目の画なのですが、ちょっとサイズが他の画と異なっております。この画は、下の部分が気に入らなかったので削除してみたのですが、縦横比が変わったせいかなかなか面白い画になったように思います。

毎回構図に合わせて画をトリミング(切り抜く)するというのも面白いかなぁと思ったのですが、それだと全部の画のサイズがバラバラになって見づらくなるという欠点がありそうです。むぅ。

あと今回の画は、サイズと距離感がちょっと……。PoserのシーンファイルをVueに取り込む際は、シーン全体が一つのオブジェクトとして処理されるので、シーンによってはサイズの設定が面倒になることがあるのです。

例えば一枚目の画で言えば、「怪獣二体とエリアス」のサイズは「エリアスの足底から怪獣の羽のてっぺん」までを指定しなければならないわけです。今回のように怪獣が宙に浮かんで実際の身長よりも高い位置にいると、正確なサイズの設定が少々面倒です。直立したエリアスの身長の何倍くらい……と目測でサイズを決定しているのですが、たまに妙なことに……四枚目のエリアスのサイズはちょっと大きすぎた気も……(;´Д`)

距離感ですが、もともと巨大ヒロインという通常よりもはるかに大きなサイズのものを扱っていると、遠近感をどの程度に表現したらよいかが難しいです。5枚目の画はサイズと空気遠近感のバランスが相当に変な気が…(;´Д`)ウウッ…

うううーむ。サイズと距離感、この2点が巨大感を出すための鍵ではないかと思い工夫をしてみたつもりなのですが、却っておかしな感じになってしまったような気もします。道は険しいですね……(何度目だこの台詞)
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁっ、エリアスがお持ち帰りされて行く…。
やはりこの後は美味しくいただかれてしまうのでしょうかね…。
母怪獣は結局陽動しただけで、子怪獣は飛んでしまえばかなりの強敵だったようですね。エリアスも飛んでしまえば余裕だった気がしなくもないですが、制空権を取られた後ではかなり厳しそう。毒攻撃って恐ろしいなぁ。

二枚目と五枚目の遠近感がなかなか良いですね-。それにしても相変わらずエリアスの身体のラインが美しい。(*´ο`*)=3

五枚目の画を見て思い出したのですが、この間ガンダムのゲーム動画を見たときに、手前に人間がいると巨大感がより感じられるような気がしました。静止画ではまた違ってくるのでしょうけどね…。(・A・)  一応、URL欄に入れておきました。

>マキシモ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

敵が空飛んでるならエリアスも空飛べばいいのに……とは思うのですが、ほら、ウルトラマンは飛行中、両足を揃えて両腕を開いて前に突き出してなきゃいけない(いけない?)じゃないですか? このポーズだと空戦能力はイマイチという感じがします。ホバリングとかも出来ないようです……飛行能力のある怪獣との相性は、イマイチという気がします。

遠近感やサイズ比の問題はなかなか解決出来ません (A;´Д`)。お教え頂いた動画は見てみましたが、モビルスーツの身長は約18メートル(一年戦争時)に対して、ウルトラマンは約40メートルでその二倍以上。為に人間をウルトラマン(レディ)の手前において、同一画面上に両者を入れようとするとどうも妙なことになるのです。構図を変えたりすることで解決することは可能だと思うのですが……未だに具体的な方法を生み出すことが出来ておりません 。゚(゚´Д`゚)゚。

とはいえ、このゲームは歩兵でモビルスーツと戦ったり出来るんですねWktk。ちょっと気になって来ました (´∀`) ……でも、その前にテイルズオブエクシリア2が欲しいなぁ……でも、このゲーム中古でもあんまり値が下がらないのですよねぇ(´・ω・`)

No title

>NANASI様
なるほど、言われてみれば確かにウルトラマンの空中格闘戦ってあまり記憶にないかも…。光線メインの戦いになると燃費負けしそうですし、やはり地上でズシンドシンするのが一番です。今回のように空から一方的に攻められるのもステキです。(*´▽`*)

件のガンダムゲーム動画は、あくまで参考ということで。(゚∀゚)ハハッ
ちなみにこのゲーム…ゲームとしての評判はあまり宜しくない様でございます。見てる分には面白そうだから、所謂”見るゲー”なんでしょうね~。残念。

>マキシモ 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

空中戦とか光線エフェクトぴかぴかの戦闘もそれはそれで格好良さそうなのですが、やはり巨大なサイズの迫力を活かせるのは肉弾戦という気がします……単に私がヒロインがくんずほぐれつというシチュにハァハァしちゃうだけなのかもしれませんが (^_^;A)

このゲームは……アレでしたか。残念。歩兵でモビルスーツをぶっ倒すのは面白そうな気もしたのですが……

No title

お2人の会話で思い出したのですが。

以前、ウルトラマンの強さのデータを見たときに、兵隊と航空機と艦船でデータが出てまして。

よくよく考えたらウルトラマンって地上戦が一番苦手な気がしたんですよね・・・・
ウルトラ一族は海上で一番強くて地上では弱いって事になるのでは?
と。

でも、地上以外で戦ってるイメージが無いんですよね・・・・

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントを頂き、ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

冷静に考えてみると何処で戦っても制限時間が三分ですので、環境ごとの優劣がわかるほど長く戦闘が続かないという気もいたします (A;´Д`) ……してみると、ウルトラマンはどの環境でもあまり使えないという気が……(・_・;)

蛾らしく鱗粉攻撃☆

いつも思うですが、こういう技を使う連中は自分の鱗粉は平気なんですよね…ズルいやw

ここまで動けなくされちゃうと、お持ち帰り以前にあの高さから落とされるだけでもかなり深刻なピンチを迎えそうですが、やっぱ卵を産み付ける為の輸送なんでしょうか…

巣に帰ってからのエリちゃんの反撃に期待です♪

No title

お持ち帰りされちゃうエリアスに最大級の萌えを感じました。
鍛えられた筋肉を全く生かせず敗北するのが屈辱的でイイ!
 
ところで巨大蛾怪獣の毒鱗粉と言えば寿命を著しく削る最後の武器なのかな~と思ったんですが、この蛾の親子はエリアスたんを美味しく頂くまで元気でいられるんでしょうか?という急に可哀想な展開の質問すみませんm(__)m

ご感想をいただき、ありがとうございます

>kuro 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

まぁ、ふぐやコブラも自分の毒で中毒死はしませんし、進化の過程でなんやらかんやらなのでしょう (@_@;)

( ゚д゚)ハッ!……たしかに空中から落っことすだけで大ダメージになりそうですね。ただ、それだとあまりにも地味すぎるので怪獣さんも空気を読んでくれたのでしょう (^_^;A) ……正直、空を飛べるなら三分間逃げまわってるだけで勝てますしボソッ

>ケロ彦 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

力強いヒロインがぐったり脱力しているシーンに激しく萌える私であります。問題点は、(以前にも書いたのですが)完全に脱力したポーズの設定が意外に難しい点と、同好の士がほとんどいないことでありましたまる

調べてみたら鱗粉は体毛が変化した死んだ組織らしいので、使用しても本人(?)にはダメージは無いのではと思われます(たぶん)。いずれにせよ、昆虫は成虫になってしまうと短い命だったりしますので、子孫を残す為に色々と頑張るのではないでしょうか( ;∀;)イイハナシダナー
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR