FC2ブログ

お知恵をお貸しください m(_ _)m

あることで悩んでおります (´・ω・`)
先日Pixivである巨大ヒロイン系のイラストを拝見し、そのイラストに大いに興奮感銘をうけたのでそのシチュを参考にして画を作成いたしました。

が、その後になって悩んでしまいました。
こ、これはもしや盗作になるんではないでしょうか? Σ(゚д゚lll)

「イラストを見てそれと似た3DCGを(真似て)作成する」というのは、トレース・盗作という行為に該当するのでしょうか?

作者の方にお断りをすればいいんじゃないかなぁという気もしたのですが、こんな事でお手間を取らせるのも何です。世間一般的に言って大したことではないのであれば、つまらぬ連絡を差上げてしまったら、「なんて自意識過剰な! こいつはきっと常識を知らねぇド変態野郎に違いねぇぜ (# ゚皿゚)q」と的確なご判断をされてしまうやもしれません (/ω\)

同様の理由でイメージレスポンス(pixivの機能)というのも適当ではなさそうです。

こういう場合は、どうしたら良いのでしょう?
どうも私は常識のない人間で、ご祝儀や香典に幾ら包んでいいのか毎回悩んでオロオロする質なので、この件の「常識的判断」が出来ずオロオロしております オロ(゚Д゚;≡;゚Д゚)オロ

常識のない奴よ、とお嗤い下さい `,、('∀`) '`,、
どなたかお知恵をお持ちの方で、かつお暇な方がおられましたら、ご助言をいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します m(_ _)m
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

その絵のアイデアや構図が完全オリジナルか元ネタ(円谷作品など)が明らかなものかでまた変わってくるんじゃないですかね?

個人的には参考元を紹介する程度で十分な気もします。

No title

 ヒロピン・リョナのシチュ構図はそれこそ無限にあるものの「いやー、偶然の一致ですねー」が通用しないほど独創性あるものは稀かと思いますが(こらこらこら)←忘れて下さい以下本題
 私もピクシブやってますが、あそこはもともと趣味で絵を描く人どうしのコミュニケーションがどうのこうのってコンセプトなので、感銘を受けた絵を参考にした作品を元ネタへのイメレスを添えて発表するのは普通というかむしろ正しい使い方ですよ。
 ピクシブではなくブログのみに載せる場合はメッセージ機能で事前了承してもらえばよろしいのでは? 逆に本人に知らせない方がトラブルの元かと。

No title

注意書きみたいな感じで、「参考にしました」とか書けば問題無い・・・ような気もしますね。
既に冒頭に「感銘をうけたので」と書いてありますし。
盗作してお金を稼ぐ訳でも無いですし。
あくまで素人な意見で参考にはなりませんが・・・。

No title

いつもお世話になっております。

Pixivにアップされてるなら2次創作の2次創作という扱いになると思いますので、元ネタを紹介すれば大丈夫なのではないでしょうか?

因みに個人的にですが、大変期待しておりまス。

No title

 こんばんは、ご無沙汰しております。

 ご懸念されてい案件についてですが、私見を述べさせて頂くのであれば、「そのイラストの作者様に、一報だけは入れておく事をお勧め致します」という物になります。

 創作をされている方というのは、その多くが自分の領域という物を持っており、そこに触れられる事に反応を示したりする物です。(その反応の善し悪しはともかくとして、です)

 そのため、いらぬ誤解を招くよりは、あらかじめ言質をとっておく方が、NANASIさんとしても後腐れなくその後の創作に励めるのではないかと思います。

 最近、とんとご無沙汰しておりましたが、NANASIさんのいつもの精力的な活動には、日頃から常々感じ入っております。
 これからも、是非ご自身の創作を頑張って下さい。
 NANASIさんの作品群には私も触発されており、最近また新しい怪獣フィギュアでも作ろうかなーとおもっているほどです。(仕事が忙しくなければ、と常々思う毎日ですw)

 今回は差し出がましいようですが、自分の意見を述べさせてもらいました。
 それでは、また宜しくお願い致します。

No title

 やはり一言作者さんに断りをいれて許可をもらうべきだと思います。
 CRPさんの画像がふたばに無断でうpされたときのようにそのものではないにしろ参考にしたというのならば、断りをいれないほうが失礼になると思います。

No title

私はネット上で作品を公表しているわけではなく、そもそも自分では描いていないくせに好き放題言っているだけの素人ですが…。

引用とか翻案のような場合は、最低限、出どころは明示の必要がありそうです。
さらに、元の作者さんとコンタクトする手段があれば、挨拶はなさった方が良さそうですね。

条件が整えば、私も巨大ヒロインのイラストをやってみたいとは思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キャラクターや世界設定を無断で使うのはNGだと思いますが、よく似たシチュエーションというレベルなら何も問題ないと思います。でも、他の方々も仰ってますが、一言断りを入れておくのが無難かと。少なくとも先方様も悪い気はしないと思うし、あわよくば創作仲間になれるかもしれませんしねー。(*´▽`*)

この場合

同じ意見の方も多いですが、NANASIさんの側で“○○さんの作品に触発されて”とか“インスパイアされて”と、その作品に心を揺り動かされた結果の行動であることを明記しておけば良いのではないでしょうか。

個人のHPやブログではなくpixivに投稿しているなら、“どうぞ見てください”という意思表示をしている訳ですし、その絵まんまを自作として勝手に流用するわけでもありません。ここでNANASIさんの推薦を読み、初めてpixivを見に行く人だっているはずです(現に自分も見に行くと思いますw)。

そして自分も、その作家さんに連絡を入れて許可を得る程の事柄ではないと思いますが、そこはNANASIさんの気持ちが落ち着くようにされたら良いのではないでしょうか。

まあ、あなたの作品に触発されましたと言われて、気分を害するヒトはそんなにいないと思うのですが…世の中色々な方が居ますので☆

No title

いや、主さんが感化された方に
断って見るのが最善だと思いますわ

絵を書かれる方ってのは、色々な方がおられるとは思いますが・・
「あなたの絵が気に入りまして、それに似たのを作ったんですが、それを自分のサイトに載せていいです?」
みたいなのはのは最大の褒め言葉になると思いますわ

まぁそれを不快に思われる絵師の方だとしても・・
とにかく、一度、お言葉をかけておいた方がいいと思いますわよ

ってか、それ以外、やりようがないのでは?W

No title

「参考にさせていただきました」は書いたほうが良いと思いますよ。

私は今までそう言うコメントを書いても完全にスルーされてますので参考にはなりませんけど・・・・

No title

絵にしろCGにしろ、人間というのは常に過去の体験で培ったライブラリーの中から引き出したり混ぜ合わせたりしながら物を作ってるものであって、完全なオリジナルというのはほとんどありえないという意味においては、あまり気にする必要は無いかもしれません。しかし、もしそのシチュやら構図やらが極めて個性的かつ似通っていて、分野も巨大ヒロインという同じ方向性を向いていて、さらに何より作者であるNANASIさんご自身が明確にその既出の作品によって触発された作品であるということを強く感じておられるのでしたら、他の方の意見を参考にして、ご自分なりの敬意を示すのが、NANASIさんの精神衛生上も良いのではないでしょうか?
方法論につきましてはいろんな意見があると思いますが、決してどれが正解ということはなく、相手方の考え方によって変化してしまうものですし、今一番大事なのは本当にあるのか分からない絶対的な正解を探すことより、とにかくNANASIさん自身の中に相手への敬意をしっかりと抱き、自分の心に恥じ入ることのない誠実さを持って対応するという最も基本的なことなのではないでしょうか?もちろん正しいと思ったことをしても相手に通じない可能性もあるかと思いますし、その結果として一度出したものを引っ込める必要に迫られるかもしれません。でも、ご自身が胸を張って自分なりの誠意を示したんだと言えるような行為の結果であれば、きっと後でそのことを自分自身で許してあげることが出来るのではないかと思います。

ちなみに、もし私がNANASIさんの立場であれば、一度個人的なメッセージ等で相手と連絡をとり、相手がどのような対応を望むか一度お伺いした上で、それを踏まえて公的な発表の方法を考えます。
相手と連絡が取れないようであれば、結果として事後承諾になってしまう非礼へのお詫びと、必要であればすぐにでも掲載を取りやめる準備がある旨を一言添えたうえで、公的な発表をするような形を取るのがよいのではないでしょうか?

No title

構図やポーズを真似するのであれば別に連絡をしなくても良いと思いますけどね。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR