FC2ブログ

習作:死のスタジアム外伝(?)

MachineSnake

 戦いは既に終わっていた。ヘビ型ロボットはスタジアムの芝生の上に両膝をついたウルトラレディの巨体に全身を絡ませ、きつく締め上げている。ギシギシと巨体の軋む音が響くたびに、エリアスの口から苦悶の声が漏れた。
「くくく、もはやウルトラレディと言えども動けまい。地球人どもの見せしめになるように、じわじわとなぶり殺しにしてくれる……ば、ばらばらにならないように加減しながらね (・_・;)
 ウルトラレディの処刑場と化したスタジアムに、ガッツ星人の勝ち誇った声が響き渡る。
前回の記事の「もしもウルトラ幻魔拳が使えなかったら」バージョン。このアングルが個人的にちょっとお気に入りなので、いじって遊んでみました。

以前の記事に頂いたコメントのご助言を参考にして、メカの色を金色にしてみました。ちょっとナース風味ですね。なかなか良い感じのように思えます ヽ(=´▽`=)ノ 最初からこっちにすればよかったかも。

私はこうした締め付けシチュ(?)が大好きなのですが、このシチュはシーン作成という観点から言うと、かなり難易度の高い代物のように思えます。

まずフィギュア同士を密着させる必要があるのですが、互いに重なりあったりしないように両者の位置、ポーズを設定するのがなかなかに面倒です。こういうシチュに使えるフィギュアは、たいてい関節が多いですし……

第二の問題点は、静止画でこれを表現するのが意外に面倒であることです。ご覧のとおり、一枚の画で表現しようとするとなんとなく間の抜けた印象が……。どうしても動きが乏しくなってしまうので、見た目がひどく地味になるんようです。表現の仕方に工夫が必要だと思うのですが、なかなか適当なものが思いつきません。

大好きなんですが、一向に近づけないこのもどかしさ。嗚呼。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

IF展開ですな!
まだまだ続くんでしょうか?き、気になる…

No title

金色になって重厚感が増しましたね。締め付けシチュは私も大好きです。でも、NANASI様が仰ってるように、3DCGだとオブジェクト同士の干渉で難儀しますよね。それでも今回のは良くできているんじゃないでしょうか。特にオッパイがムニュっと絞られているのが素敵。(><) 締め付けの醍醐味は、はみ出るお肉にあると思うのですハイ。

表現の工夫としては、手を見える位置に持ってくるというのはどうでしょう?手って顔と同じぐらい表現力があって、シーンの演出にかなり貢献すると思います。

コメントを頂き、ありがとうございます

>石肉 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

今回の画は前回の記事でちょっと気に入ったアングルがありましたので、使いまわしをしてみた習作だったりします。ので、この1枚で終了ということにしようと考えております。

続きを作ろうにも、エリアスのエネルギーが尽きるまでおんなじ画が続くだけになっちゃいそうですので (;´▽`A`

>マキシモ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

オブジェクト同士の干渉は、どんなシーンでも頭の痛い問題ですね。今回の画でも、実際には蛇の胴体とエリアスのおぱーいがちょっと干渉しているようです。偶然おぱーいがむにっとはみ出ているように見えるのは、怪我の功名のようです (^_^;) こうした効果が狙って出せると良いのですが……

手に表現力があるというのは、全くご指摘の通りかと思います! ただ、あえて申しますと、手は表現力が「ありすぎる」ようにも思うのです。手の形や手首の角度がびみょーに違うだけで印象が随分違ってしまうので、結構気を使っている……つもりになっております。もちろん、表情、頭の角度、腰のヒネリ方、脚の置き方……注意点は沢山あるので、ポーズの設定はなかなかに大変です (;´д`)トホホ…

No title

触手系は操作している途中で。

キーーッッ!!!

ってなります。
サクッと操作できれば・・・・

ヘビ型ロボットの瞳がつぶらで可愛らしいことに今気付きました。

>ヒンデンブルグ三世号

コメントを頂き、ありがとうございます。

私も触手系のポーズ設定には悩んでばかりおります。EasyPose機能(て、いうんでしょうか?)のあるフィギュアなら「多少」楽にはなるのですが、これがあっても難しく、ない場合は、嗚呼……。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみに今回の愛らしい蛇さんは、最初に幾つかのポーズデータが同封(?)されている製品でしたヽ(´ー`)ノ。このぐるぐるポーズ(仮称)もその一つです。それでも尻尾の端の位置を変更する必要が生じたのですが、たった一部分のポーズを変更するだけでも結構苦労してしまう私です…(;´Д`)ウウッ…、

こんな顔だったんだ

ヘビロボって☆ ふくよかでカワイイな~
尾の先端は危なげですけどねw

勝ち誇ってるはずのガッツが、微妙に
腰が引けた発言をしているのもグッドです

>kuro 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

蛇ロボの顔は正面からみると、そんなに可愛くもないのですが (^_^;)、この角度がこのメカのベストアングルだったのでしょうか? 割合に可愛く画が撮れました。

尻尾も先端もなにか面白いシチュに使えそうな気がするのですが……なにぶん、関節の多いフィギュアですので使い難いのです 。゚(゚´Д`゚)゚。

ガッツ星人も、色々と学ぶところがあったのでしょう……何から何を学んだのか、よく分かりませんが。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR