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嵐の戦い(2)

Storm(4)

 強烈な電撃を浴びせられ、うつ伏せに倒れこんだウルトラレディの胴体に、長い怪獣の触手が絡みついた。弱々しくもがくウルトラレディの体に何本も触手を巻き付けると、空中に引きずり上げてゆく。

Storm(5)

 空中に吊り上げられ抵抗の術のないウルトラレディの全身を、絡みついた怪獣の触手が締め付ける。その触手がネオン管のように明るく輝いた。地上でエリアスを悶絶させた高圧電流が、全身に浴びせられたのだ。ウルトラレディの全身に青いスパークが走り、空中で巨体が激しく痙攣する。

Storm(7)

 全身に流れる電流に苦しむウルトラレディに向けて、身体の中心部から黄色いガスを勢い良く噴きかけた。エリアスはガスから逃れようともがくが、全身に巻きついた触手が彼女の動きを封じ込める。

Storm(6)

「た、隊長、ウルトラレディが……」
 モニターの中には絶体絶命のウルトラレディの姿が写っていた。空中に吊り上げられたウルトラレディは、触手に締め上げられ、電流を流され、毒ガスに苦しめられている。もはや抵抗する力も残っていないのか、ウルトラレディはぐったりと両手足を投げ出し、怪獣にいたぶられるままだ。為す術もないのウルトラレディの姿を、防衛隊の面々はただモニター越しに見つめることしかできなかった……
今回の怪獣のモデル(?)である台風怪獣バリケーンは、毒ガスが吐けるみたいです。Wikipediaにそう書いてありました。念の為。台風と毒ガスに何の関係があるのか、よくわかりませんが。

今回の作品は、アップロードしてから言うのも何ですが、あまりうまく行きませんでした。”空中”というシチュエーションですと、どうにも巨大感の表現が難しいのです(ただでさえ、うまくいっていないのに……)。そして、触手は相変わらず難しい……。゚(゚´Д`゚)゚。

カメラアングルだけで巨大感を表現するのにも、限界がありそうですね。Photoshopをいじくっている前に、もうちょっと背景とかに工夫をするべきでした (´・ω・`)。なにか巨大感を表現する良い方法がないものか、再度、考えてみたいと思っております m(_ _)m。触手は……もういいや……(T_T)
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地獄は続くよどこまでも☆

てな感じでまだヤラれ続けていたんだエリアス嬢! 

空中に抱え上げられてはもうどうしようもないね… いまだに頭部を拘束されてるのもポイント高いです♪ クラゲの癖に判っててガスを顔面に浴びせてる感が出てます。咳き込む顔のアップなんかあると嬉しいですが、ぐったりと垂れ下がる四肢もまた良いもので~☆

個人的には、ラストがあのまま腰を支点にだらーんと弛緩しちゃう状態だったりしたら鼻血でしたw 触手も形状どおりの使い道ありそうだし、いや良い責めキャラになりましたね、クラゲどん☆

>kuro 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

ずっと怪獣のターンという感じであります。ヒロインが「これでもかっこれでもかっ」と一方的にボコボコ にされてしまうというシチュが好きなのですが、ちょっとボコボコ感(?)が足りない感じも致します。シーンとシーンの間のつなぎ方に工夫が足りなかったかもしれません。難しいです (´ヘ`;)ウーム…

腰を支点にしてだら~ん、だと、上半身をかなりの急角度で曲げる必要がありそうですね。Poserは超不自然な角度で身体を屈伸させることが出来るのですが、当然というべきか、不自然な姿勢というのは見た時の違和感として直ぐにわかってしまうようです。不自然にならない程度のオーバーな姿勢というのが理想なのでしょうが、なかなか難しくて……(;´Д`)ウウッ…

No title

2枚目の絵、なんか幻想的な雰囲気まで醸し出されてるような感じがします。きれいだ・・・・^^

毒ガスや毒液攻撃って、「食らっちゃった感」を出すのに体色の変化(変色・腐食)を使うと雰囲気出る場合がありますよね。
・・・あ、これ、以前CANDYさんもおっしゃってたかな・・・。

巨大感については、構図にもうひとひねり加えるとしたら、例えば画面の下半分の隅っこに高圧電線の鉄塔の頭だけ映しこむなど、見てる人が「どういう高度で」「どれだけの大きさのものが」そこにあるのかを想像しやすい「ものさし」になるものを置いておくのも手かもしれませんね。

No title

私は。
巨大感を説明文で表す事に決めました(ダメなオトナ)。

ところで。
台風の只中で毒ガス吐いても吹き飛ばされるだけなんじゃ・・・・
と思ったのは私だけですかね・・・・

電流も毒ガスも。
ヒロインへの援護を断ち切る台風も。
武器としてステキなのに・・・・

台風を作れる能力が毒ガスを台無しに・・・・

ご感想を頂き、ありがとうございます

>にゃん 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

2枚目の画はPhotoshopで色々とエフェクトを試している内に、こうなってしまいました。”光彩”という発光を表現したエフェクトを使うと、こんなふうになるようです……何故そうなるのか、よくわからないのですが (A;´Д`)

「食らっちゃった感」の表現に体色の変化を使うというのは、素敵なアイディアだと思います! (・∀・) ……ただ、どんな風に変色させれば良いのか、ちょっと悩みますね。エフェクトを間違えると、なんだか愉快なことになりそうです。

やはり背景があったほうが、分かりやすい構図でしたね。反省 m(_ _)m。高圧電線というのは実にナイスです……しかも、電線の鉄塔の小道具を持っていた事を、今になって思い出してしまいました Σ(゚д゚lll)ガーン

最初の方のシーン(前回の記事)で背景が何もなかったので、次のシーンになって急に背景が増えるのはナニかなぁ、と思ったのですが、そのへんは深く考えず、画の完成度の方を優先して考えるべきだったかもしれません。今回は色々と反省点の多い記事でした (;´д`)トホホ…

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

巨大感を表現するのは難しいですね。巨大ヒロインCGを始めた時からずっと悩んでいるのですが、未だに全く問題が解決できていない感じがします…(;´Д`)ウウッ…。構図、背景、カメラアングル、被写界深度……色々と表現方法があることは分かったのですが、色々ありすぎて、どうして良いのかという感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

毒ガスが吹き飛ばされる (;・∀・)ギクッ ……え、えーとですね、今回の怪獣のモデルになった台風怪獣バリケーンは、台風の中心に潜んでいるらしいんですよ。台風を発生させている怪獣らしいですから、そうなりますよね。つまり、怪獣がいるのは所謂”台風の目”で無風に近い状態なのです。だから大丈夫なんですよ、きっと ヽ(´ー`)ノ 雨が横に向きに降って風があるように見えるのは、眼の錯覚です。眼が錯覚を起こすと、垂直の線が斜線に見えたりしますからね。不思議なものです ♪~(´ε`; )

No title

巨大感を出すには、手前に建物をおいて、建物なめで撮るといいです

ぐったりとしたエリアスいいですね。
このあと美味しくいただかれてしまうのかなあ?

>CANDY 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

背景や手前に比較対象になるオブジェクトがあると、サイズが分かりやすいですね。こう、ビルの間から怪獣やヒロインがどどーん、みたいなシーンを作ってみたいのですが、なかなか適当なオブジェクトが見つからずに悩んでおります (TOT)

この怪獣、どの辺に口があるのかよくわかりませんので、食べちゃうかどうかはわかりませんね。でも、身動きの取れなくなったエリアスをこの触手でイタダイちゃうことはありそうですフヒヒ

No title

今回はどれも暗さ加減がいいですねー。特に1枚目は日中なのに分厚い雲で暗くなっている感じがします。雨や濡れた肌で高い湿度も感じ取れてすごいです。まるで暴風雨の音が聞こえてきそうです。

電撃を食らった後のエリアスの下半身が黒ずんでしまっているのは、焦げてしまったのか、それとも暗い背景が反射しているだけなのか気になります。でも、焦げるという負傷表現(?)って、深刻なダメージの割に血肉が見えるようなグロさがないからいいですよね。いや、グロいのも好きなんですけど、まだ何とか動いて戦える(抵抗できる)絶妙なダメージ表現じゃないかなと、今回の絵を見てふと思いました。

そして、電撃を受けているときエリアスはどんな表情で悶絶しているのか…見てみたかったなぁ。前回はちょっと気持ちよさそうな顔してましたよね。(*^^*)

No title

いつもながら、天候に対するこだわりがすごいですね。
エリアスのじわじわと消耗・苦戦していく様が、暗雲垂れ込めた情景にすごくマッチしていると思います。
なんともまあ、渋いCGとなったものです!
触手がザイラパイドしていなければ、なお良かったのですが (^_^;)

コメントを頂き、ありがとうございます

>マキシモ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

前回は画面全体が明るすぎたような気がしたので、今回は画面全体を暗くしてみました。……相変わらず明るさの調整が難しいです。

2枚目の画で下半身が黒くなっているのは、ライティングの関係で影になっているからです。ただ、黒焦げというのはご指摘の通り、なかなか面白いエフェクトではないかと思いました。ただ、単純に黒く塗るだけだと間が抜けてしまいますし……実現するためには少し工夫が必要かもしれません。

エリアスの顔アップの画像も検討したのですが、画像の数が中途半端に多くなりすぎて冗漫かと思い、パスしてしまいました。……しかし出来上がったのを見ると、エリアスの背中ばっかり写ってますね。顔アップがあったほうが、全体のメリハリが出てよかったかと反省しております ( ;∀;)

>aosa 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

天候の表現は、3DCGソフトでは少々表現が難しいように思います(私がやり方を知らないだけかもしれませんが……)。そこで主にPhotoshopでの表現に挑戦したのですが、うーむむむ。まだまだ修業が必要なようです (;´Д`)

触手に使用しているこのえちー小道具ですが、使い勝手が良いのでつい乱用してしまいます。触手は設定が難しいので、使い回しの効くこうしたフィギュアは便利です。当然ながら、全くエロい意図はありませんキリッ
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