FC2ブログ

時間停止攻撃

TimeStop(0)

 ビラ星人が放った光線がウルトラレディの体に命中した瞬間、その巨体の動きがぴたりと停止した。かろうじて首は動かせるが、肩から下は全く動かない。首を振って必死に体を動かそうともがくウルトラレディに、ビラ星人は長い胴体をくねらせながら短い足を動かして悠々と近づいてゆくと、エリアスの顔に黄色いガスを勢い良く噴きかけた。

TimeStop(1)

(く、苦しい……こ、これは毒ガス!?)
 黄色いガスをわずかに吸い込んだだけで、灼けつくような痛みがウルトラレディを襲う。だがビラ星人により時間停止状態にある彼女には、顔を背けることしか出来ない。ビラ星人は勝ち誇ったように、無抵抗のエリアスに勢い良くガスを浴びせ続ける。ガスを振り払おうと左右に頭を打ち振るウルトラレディの表情が苦悶に歪む……
ビラ星人の時間停止光線って(命中すれば)最強なんじゃね? と、小学生みたいなことを或る日思いつきました。時間停止光線で動きが止まり、身動きできないヒロインを一方的にじわじわじわ……ウヒヒ。発想の知的レベルはともかく、なかなか良さ気なピンチシチュではないかと思えてきました。

ビラ星人も使ったことがありませんでしたし、これはなかなか面白そう……と作り始めたのですが、いつものごとく作り始めてから致命的問題点に気が付きました。

『時間が停止した状態を、どう静止画で表現すれば良いのか?』

動きが止まっている様子と言っても、レンダリング時にはオブジェクトは最初から止まっているわけで、これ以上どうしようもないわけで。ポストワークで何かエフェクトを付け加えたら、それは何が動きか効果が生じていることになるわけで、”停止”した状態の表現にはならないわけで……。

結局漫画とかにありがちな”白黒にする”で対処したのですが、これはCGでやると変ですね (TOT)。少なくとも地の文で”時間が止まっています”と書かなければ、何のエフェクトなのか分かりません……。これじゃ只の毒ガスシチュでは……うーん、またもや失敗。なんというか、最初の一歩の段階で失敗しておりました。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとビラ星人ですか!
戦闘の絡みを表現するのが難しい怪獣ベスト3に入りそうなヤツですよね。
誰かを操ってナンボのヤツだと思ってましたが、時間停止光線…そんないやらし素晴らしい能力を持っていたのですね。ビラ星人=綺麗な日本庭園というイメージぐらいしか記憶に残ってませんでした。

光線が当たった部分がモノクロになるというのは面白いアイデアだと思います。麻痺や脱力ではなく、あくまで時間停止ということで、手足に力が入った状態というのがポイントでしょうか。あ、でも、絵的には石化したように見えなくもないかな?状態としては似たようなものですが、その違いを表現したいからこその失敗宣言なのかもしれませんね。ただ、個人的にはこのモノクロ化というアイデアはアリだと思います。

ちょっと思ったのですが、もっと思い切ったポーズのまま止まれば、それっぽく見えてくるのではないでしょうか?キックやパンチを繰り出した瞬間とか、止まっているのが不自然なポーズほど、時間停止っぽく見えそうな気がします。願わくば胸がぶるんっと弾んだ瞬間に止まって…いや、なんでもありません。

それはともかく、ガスの表現が「毒ガス」の頃よりも格段に上達されてますよね。質量を感じられる気体になっていてスゴイです。

No title

自分(エリアス)が止まっていることを強調するために、ビラ星人のほうに動きのエフェクトを加える・・・とかね^^

ビラ星人は、何度見ても「コロモを付けると美味しそう」に見えちゃうんですよ^^;

コメントを頂き、ありがとうございます

>マキシモ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

私も記憶が朧なのですが、たしかビラ星人には物体の時間を停止させる……えー、とにかく動きを止める光線が出せた……はず、です (A;´Д`)。戦闘では時間停止光線(仮名)を防がれてしまったようで、エフェクトを考える上で全く参考になるものがないのです……

モノクロ化はマンガやアニメっぽい表現としてはOKだとは思うのですが、3DCGのように質感がリアルに表現される場合は、こうした質感を無視したような処理はちょっと不自然ですね。周りと明らかに浮いています………(;´Д`)ウウッ…

やはりポーズがちょっと単調すぎたでしょうか? 動きを封じられて為す術もなく無抵抗に……という状況を表現したかったのですが、もうちょっと”動き”があったほうが、確かに時間停止シチュにはふさわしかったかもしれません (´ヘ`;) おぱーいがぼよよんというアイデアを思いつかなかったのは、痛恨の極みです!……え? ぼよよんとは言っていない? そうですか……

ガスの表現はPhotoshopのブラシを組み合わせて作っております。ブラシさまさまです (―人―)。もう少しブラシの形状をうまく組み合わせれば、もっと自然な気体が表現できそうなのですが、なにぶん気体なので表現がなかなか難しいです……

>にゃん 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

なるほど! ビラ星人の方に動きをつけるという手がありましたね! 逆転の発想ですね!! ……でもビラ星人って、どうも動きがつけにくいです (;´Д`)。あの小さい脚と小さい手(?)、あとは長い胴体ですので……あまり高速で動き回るというイメージではありませんし(脚が小さい)、腕の腕は表現し難い(手が小さい)、胴体は関節がいっぱいあって動かしにくい……非常に面白いフォルムだと思うのですが、どうも使い難いですね、ビラ星人。

ビラ星人のフォルムの元ネタ(?)はウチワエビだという説があるようです。ウチワエビって見たことがないのですが、たしかになんだか美味しそうですね(^^)……でも、顔をよく見ると眼が、なんというかミョーな感じで、いささか不気味な雰囲気を醸しだしております (^_^;)

煙たっw

本編エピソード中では、放り上げたライターや椅子ごとこける人間がストップモーションで表現されていたので、それまで動いていたものが劇的に止まるスリリングさがありました。

なので一枚絵での表現は、白黒化などビジュアルに置き換えるので正解かと☆ 光線と言いつつ広範囲に影響を与えてもいたので、首だけ動かせるのはちょっと無理があるかもなのですがw

個人的にはこいつの口吻(て言うかな?)はわしわし動いてキモいので、こんなチャンスには是非エリアスの胸にちょっかい出して欲しいな~と思う今日この頃です♪

ビラ星人って

そんな事できるんですね。
初めて知りました。

空気イスみたいに、普通ならじっとしておけないようなポーズで時間停止とか・・・・
必殺技のポーズで止まるとか・・・・?

ビラ星人を始めて見たとき。
星人?
人?
ひとぉ??
と思いました。

コメントを頂き、ありがとうございます

>匿名 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

時間停止シチュ(?)を静止画で表現しようとする時点で、ちょっと(というか相当)無理がありました (TOT) 動画で表現すると面白いのでしょうが……

あと、肩から上だけ時間停止光線の効果が出ていないのは、ピンチシーンの演出の都合です。頭のてっぺんまで停止してしまうと、ビラ星人は全くノーリアクションのヒロインに一人でふうふうガスを吹きかけている間抜けさんになってしまうので……(A;´Д`)

ビラ星人は形状が独特なので、どう絡ませればいいのか、ポージングに悩みます。なにか面白い構図を思いついたらやってみたいのですが…(´ヘ`;)ウーム…

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

時間停止の演出は色々と試してみたのですが、単純なポーズでそれを表現するのは難しい、というのが私の結論でした。何をどうやっても、”最初から止まっている”ようにしか見えないので……動いていたものが途中で止まった、という感じを出す方法が思いつかなかったのです (TдT)

宇宙にはいろんな生物がいるでしょうから、ヒューマノイド型じゃなくても知性を獲得した生物がいても不思議はありません。地球人と同等かそれ以上の知性を有する存在を総称して”人”と呼んでいるのでしょう……若干、人類中心主義的な考え方という気もしますが (´ε`;)

ここだけの話

ゼットンは宇宙人だと思ってました☆
ここだけの話ですよぉ?


静止画で時間停止シチュは難しいですよね・・・・

水の時間が止まって身動きが取れないとか!
って考えましたけど。
根本的に脱線している事にはすぐ気付きました・・・・

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントを頂き、ありがとうございます。
返事が大変遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

ゼットンは恐竜らしいですね。宇宙恐竜という名前である以上、恐竜なんでしょう。宇宙における”恐竜”の定義を聞いてみたい気もしますな。

しかも、映画の『ウルトラマンサーガ』では、”宇宙恐竜”ゼットンの”幼虫”が登場するとか(映画をまだ見ていないのです)……宇宙恐竜という名前の意味が那辺にあるのか、是非聞いてみたい所です (^_^;)

時間停止シチュは……( ´ー`)フゥー...忘れることにしました……
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR