FC2ブログ

習作:白目(失敗)

white(0)

White(1)

White(2)
前回の「エリアス暗殺計画(2)」の記事にて、エリアスを白目にしたら面白そうとのご趣旨のコメントを頂戴しました。なるほど! と膝を打つを思いで白目をむいた表現に挑戦してみたのですが……

お、おかしい……目を白くしても白目に見えない。何を言ってるのサッパリ分からない文章ですが、本当に事実そのままで、眼を白くしてもご覧のとおり、白目に見えないのです。

一応あれこれと手段を変えて挑戦してみたのですが、何故か結果が全く同じになってしまうのです。

Vueでマテリアル設定を変更する、眼球っぽく光沢(濡れた感じ)が出るようにする、ポストワークで白く塗りつぶす、眼球を回転させて正しく(?)白目をむいた状態にする……どれも全て同じです。

どうも白目の質感というのは、単純には表現できないもののようです。眼の表面に血管の網目模様みたいなものがあると、白目に見えるようになるんでしょうか……? ううむ。白目とはなんとも奥の深いものなのですね ヽ( ´ー)ノ フッ
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おほっ いい白目 <○>
多分エリアスの顔が色白だから目立たないんですね。ふだんより肌のハイライトを弱めて銀を暗くしてみるとか、
白目をむく前に一枚、過程にあたる黒目を小さくしてぎりぎり見える位置まで上げた絵を挟んでみる、
眼球の環境色をグレーにして薄っすらと発光した状態にして白さを目立たせる、
眼球のテクスチャをいじって目尻に充血の赤い部分を入れてみる
あたりを提案しますよ

>MFJ 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

な、なるほど顔が白いから白目が目立たないというのは、確かにそうですね。考えてみれば全くその通りです。原因は単純でしたが、それだけに改善する方法は難しそうですね (´ヘ`;)ウーム…。

色々なご提案を頂き、ありがとうございます。また、白目に挑戦する際に試してみようと思います。m(_ _)m

No title

おおお、チャレンジされましたね~^^

うちのキャラ(例えばハガネ)でやる時は、微妙に瞳部分を残したりします。(ハガネには「黒い」瞳は無いんですけどね^^;)

あと、実際に自分でやってみるとわかりますが、上目で白目にする場合、上まぶたを全く下げずに瞳をまぶたに隠すのはなかなか難しいです。
(景色が見えます・・・ということは、瞳孔部分がまぶたの下に出てる^^;)
ある程度まぶたを閉じた状態(いわゆる『流し目』?)で瞳を隠すか、漫画的表現としては瞳を小さくして上まぶたにほとんど隠す・・・というところですかね。

瞳が無いキャラの白目表現は眼の光を消せば良いのですが、瞳があるキャラの場合には、実際の人間や漫画の表現を参考にすると良いかもしれませんね^^/

No title

いつもお世話になっております。
MFJ氏も書かれておりますが、完全に白目にするのではなくて、黒目の2/3~半分くらいを残してみてはいかがでしょうか。
そして視点が定まってないという意味で、右目と左目を寄り目、またはロンパリ気味にすれば、意識が飛んじゃってる感が無理なく演出できるのではと思います。
(「アヘ顔」で画像検索していただければ、言わんとしている事がわかっていただけるかと思います)

個人的には白目とはアヘ顔には萌えないのでアレなんですが……

No title

おお、さっそく白目にチャレンジですね!
2枚目はいい感じだと思いますが、3枚目はちょっとコワイかも…。(><)
でも、こういう表情があれば、表現の幅が広がっていいですよね。

私もCGやってますので、他の方のアドバイスなどは、とても参考になります。瞳孔を残すおいうのは、ナイスアイデアなのではないでしょうか。(^^)

他にはライティングや質感も影響しそうな気もします。今回はたまたまコントラストが強めな感じですから、目の周囲の影が強調されて、劇画チックになってるのかも?
白目なんて、瞳孔を消してしまえば簡単に表現できるんじゃないかって思ってしまいましたが、なかなかどうして奥が深いですねー。

ところで、もしかして乳首が…いえ、なんでもないです。

出ました金グジョー♪

NANASIさんとこのキングジョーは、毎度ながら艶々のテカテカでゴージャス!って、そっちの話題じゃありませんねw

個人的には、胴締めされているシチュエーションに、白目をむいて“落ちた”描写がそぐわないような気がします。

一枚目の構図に、二枚目で新たな敵が乱入し(本当の親玉のペダン星人は印象薄いので、推薦はナックル星人w)、頭を揺らすパンチを一発もらったエリアスが、三枚目の絵で白目ってる…なんてどうでしょ?
胴締めじゃなく、ストレートにネック・ハンギングでぶら下げられて白目もありかもですが

しかし白目って、格闘系でもピンチ系でも共通に技が効いた証ですが、その後どんな目に合うかワクワクしちゃいますねえ、ドキドキ♪

No title

肌の色が白いので白目っぽくならなんでしょうかね(・・;)?
鎖骨から肩のラインが綺麗なのでそっちに目いっちゃいます

コメントを頂き、ありがとうございます

>にゃん 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

前回の記事に頂いたにゃん様のコメントに着想を得て、今回の白目に挑戦してみました……玉砕でしたが 。゚(゚´Д`゚)゚。

白目を表現するには思った以上に考えねばならないことが多いのですね……なんと奥の深い世界であることか。白目をむいている時は、眼をくわっと見開いている方が自然なのか、それともご教授いただきました通り、眼を閉じ加減にしている方が自然なのか、その辺の判断も難しいです。私、白目をむいたことがないもので……まぁ、白目をむいた自分の顔を見たことのある人はあんまり居ないと思いますが (^_^;)

>匿名 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

瞳を残して眼球を上方向に回転させると、ご指摘の通りいわゆる「アヘ顔」っぽくなってしまうのです。しかも完全なアヘ顔(?)をPoserで表現するのは難しいので、下手をすると中途半端なアヘ顔になってしまい、ピンチでもアダルトでもなくお笑いシーンになってしまう可能性が……(;´Д`)

私もアヘ顔には萌えないのですが、白目表現が出来れば、凄いダメージを受けたー! という表現が可能になるかと思い、今回挑戦してみた次第です。しかし、この有様。(´ヘ`;)ウーム…いつも思うことではありますが、ヒロピンの道は険しく長いです。

>マキシモ 様

コメントを頂き、ありがとうございます。マキシモ様のCGも是非拝見したいです (^^)

三枚目の画で両眼が落ち窪んでいるように見えるのは、実はポストワークの失敗だったりします(A;´Д`)。眼球と顔の色がほとんど同じであるために、アングルのせいか妙に眼球部分が平面的になってしまったので、Photoshopでぐりぐりと適当に影を書き込んだらこんなコトに……Σ(゚д゚lll)

白目は瞳孔を消せば良いと単純に考えていたのですが、状況の複雑さを完全に見落としておりました(TдT)。これならば普通にレンダリングをして、ポストワークで瞳の部分をぼかすか明度を落とす、あるいは白目画像と普通画像(?)の二つを重ねてうっすらと瞳孔が映るようにする……といった処理のほうが良かったかなぁという気がしてきました…(;´Д`)ウウッ…

ちちーはまぁアレですが、ちちーがうまくいっても……。゚(゚´Д`゚)゚。

>kuro 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

白目シチュ(?)は、そこに至るまでの展開も重要ですね。勉強になりました。m(_ _)m
ただいまさらなんですが、白目シチュはダメージが大きい状況を表現するわけなので、グロテスクや過度な暴力シーンなる可能性がありそうですね。そのへんはちょっと気をつけねばならないような気がしてきました。

……いやまぁ、本当に何を今更な話ですが(^_^;A)

>あしたのキングジョー 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

皆様から貴重なご意見やご助言を頂き、どうも主要な原因は肌の色と目(白目)の色が同じ事に有りそうだと思えてきました。つまり今回の失敗は不可抗力であって、私のミスではないということですね。これで原因は決まりです ヽ(´ー`)ノ

仰る通り肩のラインが非常に綺麗に表現できていますよね。特に肩と胸部分を接合する部分に打ってある鋲の表現が実にリアルで素晴らしいです……え、キングジョーの話じゃないんですか?

No title

黒目が少し見えるとそれっぽく見えます。
というか。
私はそうしています。

問題が有るとすれば。
うちの子は瞳の部分が無いので。
ま~ったく無意味って事です。
てへっ☆

No title

白目と言うよりも、目の光が消えた状態ですよね。

ウルトラ族の場合、白目って合わないんじゃないかな。
生身の人間が眼球がくるっと上向いたのなら意味があるんでしょうけど、ウルトラ族って基本的にそう言う生理機構が無いんじゃないかな。


マンガみたいに瞳孔が拡大しちゃって、意識がどっか飛んでますみたいな表現の方が良いと思います。

No title

連投ゴメンなさい。
レイ・ガデスを作った時の経験から言うと、生身の人間に近づけると、巨大ヒロインぽさが消えて、普通の人間に見えてしまいます。

だから、レイガデスは肌の色を金属風にして、睫と歯は消して、眉毛もなくして、となるべく人間ぽさを消すようにしています。

No title

他の方々が言っているように瞼のあたりに瞳の下のほうが見えてると白目に見えると思います。
あと涙や涎とかが出てるとそれっぽく見えるかも?
個人的にはネックハンキングとかスリーパーホールドとかの技の種類も関係するのではと思います。

あとNANASIさんのヒロインの長所は他の方々の巨大ヒロインに比べて人間の特徴を残しているところだと思っています。
エリアスやユリア、ソフィアは表情豊かで、とても魅力的です。

POSER巨大ヒロインの多くは無表情だったりするので人の特徴を多く残したエリアスなどはすでにNANASIさんの個性となっていると思います。

コメントを頂き、ありがとうございます

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントをいただき有り難うございます。

皆様から頂いたコメントやご助言で勉強をさせて頂き、白目に再挑戦してみたのですが、なかなか上手く行きません。黒目が少し見えるとそれっぽいというのは私も同感なのですが、「少し」とはどのくらいなのかという黒目のさじ加減(?)がどうにも難しいのです。

むむむむぅ。思った以上に難題ですね、白目表現 (T_T)

>CANDY 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

私も瞳や眉毛があると巨大ヒロインっぽくなくなるという感じはしていたのですが、反面、瞳等が無い造形の場合、表情の表現が難しくなる為にダメージ表現等の難易度が高くなるという面があるように思われます。

そうなるとポーズや構図でダメージ表現を行う必要があるわけですが……それがどうにも難しくて。゚(゚´Д`゚)゚。 もっとも瞳や眉毛をつけると今度は複雑な表情を設定する必要が生じるわけで、その為に今回のよう難題にぶち当たることもしばしばなのですが……(A;´Д`)

いずれにせよ、瞳や髪の有無、顔の形などは個々人の巨大ヒロイン観(?)にも依るところが大きいかと思いますので、当ブログでは巨大ヒロインっぽくない巨大ヒロイン(??)でゆこうかと考えておりますm(_ _)m

>法皇の緑 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

白目になるシチュエーションというか、技の種類も確かに重要に思えてきました。ただ、プロレス技みたいなものをかけるとしたら、使える怪獣のフィギュアが若干制限されてしまいますね。ヒューマノイド型の宇宙人タイプかキングジョーとかでしょうか? 個人的にはヒューマノイドの宇宙人タイプが登場するシチュは、どちらかという好みではないのですが (´ヘ`;)ウーム…。

当ブログの巨大ヒロインっぽくな巨大ヒロイン(??)をお気に召して頂き、ありがとうございます。いやぁ、昔からよく他人から言われるんですよ、「お前は個性的だな」って。大抵その直後から、その人は私から遠ざかるんですが。あと高校時代に数学問題の私の解法を見て、教師が「個性的だな」っていったこともありましたっけ、数学の成績は惨憺たるものでしたが……泣いてませんよ? (TOT)

No title

目の光が消える、瞳孔を開くなど、皆さんから様々なアドバイスが出てきて、たまにはこういうスレも面白いですねー。
エリアスの苦悶の表情を想像するだけで、いろんなシチュを妄想できて楽しいです。
法皇の緑様も書いておられますが、ウルトラレディ達にはせっかく瞳があることですし、「涙」という表現もアリなのではないでしょうか?
「白目」と比べるとパンチ力は弱いですが、悲しさや悔しさを表現するのにピッタリな気がします。(^^)

あと、私はCGを発表する場を持っていませんが、巨大ヒロイン物は是非やってみたいと思ってますので、いつかURL欄に自分のサイトを記入できるよう頑張ります。POSERを持ってないので、怪獣を自作しないといけないのがハードル高いですけど…。(^^;)

>マキシモ 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

皆様から貴重なご助言を頂き、ただただ感謝するばかりです。

ちなみに涙なのですが、Poser用フィギュア・オブジェクトとしては存在していないみたいです。あるにはあるのですが、Poserの上で動作するスクリプト(?)みたいで、Vueには使えません。となると、ポストワークで涙を書き込まなければならないわけですが…(;´Д`)ウウッ…確かに、涙とか表現できるようになると面白そうだと思うのですが……道は険しいです。

マキシモ様のご作品を拝見できる日が来るといいなぁと思わずにはおれません。Poserを使わずにCGを作成するのはとても大変だと思いますので、御勉強をがんばってくださいヽ(´ー`)ノ

No title

>NANASI様

Poserの事を知らないが故に無茶なことを言ってしまっていることがあるのかもしれませんが、そういうのは素人の戯言としてスルーして下さいましね。(^^;;;)

No title

目を半分くらい閉じつつ、眉を八の字にしつつ、黒目を半分からそれ以下で調整する。
って感じで私はやってます。

まぁ、うちの子では無意味なんですけどね☆

コメントを頂き、ありがとうございます

>マキシモ 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

無茶なんてとんでもありません。私もPoserのことはあんまり知らないので(爆)、Poserで何ができて何が出来ないのやらサッパリです。┐(´∀`)┌

3DCGはソフトの違いはあっても共通する点が多いと思われますので、ご助言を頂ければほんとうに嬉しく思います m(_ _)m

>ヒンデンブルグ三世号 様

やはり目を閉じ加減にしたほうが”白目”は自然になるのでしょうか?
ううむ、どうも黒目と白目のバランスが鍵になりそうな気がしてきました。まさか白目がこんなにも奥深いものであったとは……(゚д゚lll)

今度白目に挑戦する際には、目を閉じ加減にして挑戦してみようと思います。m(_ _)m

No title

人間の目玉は後ろが神経に繋がっているため、半分閉じた瞼の裏に瞳孔を隠すまでの稼動範囲しかないのだと思います。
というか、眼が止まってしまった状態で瞼が閉まってくるから、「白目」という現象が起きるのでしょう。
その瞼が全開であるのに瞳孔が現れてないとなると、頭蓋骨の裏が見える所まで目玉を回してしまったということですから、これはカメレオンにもできない芸当です!
もちろん、エリアスが人間じゃない以上、そういうことが可能でもよいのでしょうけれど、裏返り可能な目玉では、「いたいけ」というものが減じてしまうでしょう。

>aosa 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

確かに仰る通り! 瞼が全開になっている状態で白目になるはずが無いですね (A;´Д`)
マンガチックな表現を追求するあまり、眼球の基本的な構造について忘れておりました。

ただ、エリアスのベースになっているAiko4というフィギュアは、元々マンガチックな形状になっているので、リアルな表情を追求しようとすると、逆に不自然な表情になったりするのです (TOT)。なんというか、このフィギュアで「リアル」な表情を実現するためには、マンガチックなプローチとリアルなプローチの両方を追求する必要が有るようです……難しすぎます。゚(゚´Д`゚)゚。

No title

ちょっと笑ってしまったw

No title

もう一度小さい生物にやられるシュチュが見たいです

コメントを頂き、ありがとうございます

>匿名 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

いや、まぁ、確かに、これはちょっと笑うしかない状態になっちゃってますね '`,、('∀`) '`,、……はぁ( ´Д`)=3 マンガチックな表現を目指して中途半端に失敗をすると、どうしても間が抜けた印象が生じてしまいますね。リアル追求かマンガチック追求か、どちらかはっきりしたほうが良いのかもしれません (´ヘ`;)ウーム…

>fhr 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

小さい生物というと、や、やっぱりヒトデシチュでしょうか (;゚∀゚)=3ハァハァ

私も小さい生物シチュは面白そうだと思うのですが、使用するのに適当な「小さい生物」が思いつかずにおります。小さくてもなんとなくグロテスクで、ピンチシーンに説得力のある、しかもそのフィギュアがPoser用に存在する……こうして条件を並べてゆくと、なかなか適当なものが見つからずに困ります。

何か良さげなものが見つかったら、また挑戦してみたいと思います (^_^)/
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR