FC2ブログ

バードン(未完成)

Birdon(0)

Birdon(1)

大怪獣バードンの前に倒れたウルトラレディ・ユリア。絶体絶命かと思われたその時、姿を現したのは宇宙警備隊長ソフィアであった。

Birdon(2)

Birdon(3)

ソフィアの力によりかろうじて一命を取り留めたユリアであったが、ウルトラレディを蘇生させるのはソフィアの力を以ってしても容易なことではなかった。治療にエネルギーを使い果たしたソフィアの背後で、バードンが再び動き始めようとしていた……

最近、全くCGを作ることが出来ずにおります。
色々と思いついたことはあるのですが、実際にレンダリングしようとすると、思った通りのものが全く出来ないのです。

今回は挑戦してみたい処理があったのですが、肝心のその部分はサッパリで、出来上がったのは「前回のあらすじ」として使うつもりだった上の4枚だけだったりします。本当はこの続きがメインになるはずだったのに……(´ヘ`;)ウーム…

他にも複数のシチュに挑戦してみたのですが、悉くうまくゆきません。
仕様が無いのでピンチのピの字もない画ですが、とりあえずこの四枚だけをアップロードしてお茶を濁させて頂きました。m(_ _)m

まぁ、バードンは少々ハードルが高すぎたかな、とも思います。バードン戦はやはり気合を入れて作りたいと思ってはおりましたので、省略版である「あらすじ」だけで四枚になってしまいました (^_^;)。いつか作れるとしても、全部でいったい何枚になるのやら……

それにしても何をやってもうまくいかないというのは、ちょっと困りました。
最近蒸し暑いせいなのでしょうか? PCの調子がおかしいせいでしょうか? PCの調子がおかしいのでHDDの入れ替えをしようと思って、その作業にうんざりしているせいでしょうか? HDDの入れ替えに備えてバックアップデータを取ろうと思ったら、バックアップ先に考えていたNASが故障したせいでしょうか? チクショウメー! 100枚以上のリッピングした音楽CDのデータが取り出せなくなってしまったーと、焦っているせいでしょうか? バッファ○ーメー!

とにかく、そういった次第でちょっと困っております。ここは一つ、ヒロピン力(?)を補充する為に、DVDのキャプチャーなどで貯めておいた特撮番組のシーンデータを調べようかな、と思っていたのですが、そのデータを保存しておいたのは件のNASでした……もう一体どうしたら良いのか……。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バードンはヤバい!
しかも、このシチュだとソフィアの髪が燃えるのでしょうか!?

>法皇の緑 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

構想していたのは、頭炎上とは別のシチュでした。
頭炎上エフェクトはまだ実現方法が思い浮かばないのです。流体の表現は3Dでも2Dでも、どうにも難しいので (´ヘ`;)ウーム…

No title

別のシチュ…………カラータイマーが割れるとかでしょうか?
そして髪が燃えないのは良かったです。
髪は女の命といいますからねw

No title

こういう『志村うしろ~』的シチュエーション、大好物です!
この後どうなってしまうのか、妄想がふくらみます。
……無防備状態のユリアをかばって背中をめった打ちにされるソフィア隊長。食いしばる歯、飛び散る汗、そしてオッパイプルンプルン……
あーもう想像だけでエレクチオンしてしまいました。
毎度ご馳走様でした。

No title

暑くなってきましたね~。

暑さでポザ遊びをする気になりません・・・・

続きが気になる~

ユリア初登場の頃の、“背後からグサリ”の続きなんですね☆
起き直るバードンかわいー♪ 蹴られてる姿まで可愛くて困ります

あああソフィアも餌食になってしまうのかー
しかしこの展開からすると…

はっ!

もしかして、「母」降臨への布石なんじゃあ…?w

強敵!

バードンといえばやはり嘴ですよね
ソフィアさんでもカラータイマーをあの鋭利な嘴で突付かれると致命傷になりそうですね
ウルトラマンシリーズの中でもかなり強力な怪獣ですが、ソフィアさんには何としてもしばらくは耐えていてほしい(ヒロピンの尺的な意味でも…w)
私も他の方と一緒で続きが気になりますよー!(*゚∀゚)=3ハァハァ

コメントを頂き、ありがとうございます

>法皇の緑 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

今回はポストワークの表現で試してみたいものがあったのですが、肝心の3DCGの方がうまくゆかず、挫折いたしました。頭炎上シチュ(?)もいずれは挑戦してみたいのですが、前述の通り実現は難しそうですね……(;´Д`)

>匿名 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

油断している主人公に背後から敵が……っ! というシチュは、私も大好きです。この続きがうまく作れると良かったのですが……ああ、でもおっぱいまで思いつきませんでした。まだ、修行が足りませんね……(;´Д`)

エレクチオン?……Election。ああ、選挙ですね。投票に行ってこられたのですか。政治が混乱している時だからこそ、民意を示すのが大切ですよね。皆さんも社会への参加意識を込めて、気になる女性に「俺、エレクションしちゃったよ」とアピールすると良いかもしれません。改革への熱意を込めてハァハァと息を荒げながらアピールすると、なお相手に強い印象を与えるでしょう ヽ(´ー`)ノ。

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

暑いと何もやる気が起きませんよねー。おまけにレンダリングしている間は、PCがぐおんぐおん言って、熱風を吹き出してますます室温を上げてきますし……。節電が必要な時期にPCに余分な電気を食わせるのも躊躇われます。どうしましょう……

>Kuro 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

バードンが可愛く見えるのは、ポーズの間抜けな感じだからでしょうか? (^_^;) 大怪獣にしては、ちょっとまずいですね。

あんな昔のユリア初登場時のことまでご記憶とは、恐縮です(;´Д`)。ウルトラの母もいずれは作ってみたいと思うのですが、これまた難しいです。母っぽい髪型(?)を見つけるだけでも一苦労。先は険しく長いという感じです (T_T)。

>石肉 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

ヒロピンの尺というのは、結構重要な問題のような気がします。ピンチシーンだけを延々と繰り返していると、なんとも冗漫で詰まらない代物になりそうなのですが、数枚の画だけで片付けてしまうと、これもやはり淡白すぎる気がします。どのくらいが適当なのでしょうか (´ε`;)ウーン…

尺はともかく、バードン戦はやってみたいのですが、どうもうまくいきません。続きを作れればよかったのですが、今のところ、何をやってもさっぱりうまく行かないという状態なのです。

せっかくの素晴らしいシチュですので、出来ればもっと調子のいい時に挑戦してみたいと思います。m(_ _)m ……今までに調子がいい時ってあったのか? と至極ごもっともな質問をされると凄く困るのですが 。゚(゚´Д`゚)゚。

No title

何事もうまく行くとき・行かないときの波ってありますよね。
ただでさえ細かな作業の3DCG製作ですから、スランプともなれば、さぞ辛いことかと推察いたします。
調子悪いときに無理に頑張ってもアレなので、いったんパソコンの前を離れて気分転換してみてはいかがでしょうか。
個人的には窓を開けて「エレクチオ~ン(選挙)」と叫ぶのがオススメですが、その他なら漫画喫茶なんかも良いですよ。
ヒーロー・ヒロインのピンチシーンがゴロゴロしてますし、何か新しい発見があるかもしれませんよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを頂き、ありがとうございます

>匿名 様

お気遣いを頂き、誠にありがとうございます。

私の場合は、スランプというほど大層なものではないような気がします。うまくいかない時と、もっとうまくいかない時があるだけという気が……。゚(゚´Д`゚)゚。

パソコン以外のところから、ヒロピンのネタを探してくるというのは素敵なアイデアだと思うのですが……はて? 漫画喫茶とは? えーと、それはそこへゆけばどんな夢も叶うという愛の国、でしたっけ? They say it was in india.

……私、実はたいそうな田舎に住んでおりますもので、漫画喫茶なるものを見たことも無いのです。ネタじゃなくてマジで。出張で秋葉原に行った時は、電気街に辿り着く前に道に迷うし……。漫画喫茶のような文化施設なしでヒロピンのネタを探してくる手段と言ったら……パソコンでしょうか……(T_T)

>管理人のみの閲覧コメント

お知らせを頂き、本当にありがとうございます!

私も一番参考になるのは、同好の士の方の御作品を拝見することです……というか、ネット以外ではあまり存在しませんので、えー、こういう世界は (^_^;) というわけですので、早速勉強させていただこうと思います!

No title

何もかもが超びっくりです。

まず、ユリアのいる地球にソフィアが現れたこと。
こういう場面って初めてじゃないですか!
今までユリアだけは一人で戦っていたから、彼女だけ物語の世界が違うのかなあ、と思っておりました。

こんなことならば、もっと前のピンチの時にも助けに来てあげればよかったんでは、と思います。
っていうか、ソフィアがユリアと同じ世界にいるのならば、エリアスも同じ地球にいてるはずで、まずエリアスが助けに来るべきじゃないの、貴方たちもっとお互いに協力しろよ!、って言いたくなります。
まあ、物語の時代が違うのかも知れませんが。

それでもって、なぜ誰も突っ込まないのか不思議でならないのが、ソフィアのもの凄いヒーリング技です。
ユリアが人間サイズになってしまているじゃないですか!!!
他人を小さくするなんて、ウルトラセブンでもできなかったことです。
ダダもびっくり、に違いありません。

しかしよくよく考えてみると、エネルギーを著しく消耗するくらいなら、エリアスの時みたいに光の国に連れ帰ればよかったのではないか、という気もします。
後ろから攻められることもなかったでしょうし・・・

などと余計なことを書きましたが、この技は見ているだけでうれしくなってしまいます。
魔法少女のようなメルヘンチックなヒーリングで、とても素晴らしいと思います。
そして、中にいるユリアの肢体が最高です!
ウルトラレディの体育座りポーズ!
これは、最高レベルのレアシーンに違いありますまい!

>aosa 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

エリアスとユリアはきっと地球に来ている時期が違うのでしょう。ウルトラマンとウルトラマンタロウみたいな感じで。両方共ゾフィーの助けを得ていますが、ウルトラマンとタロウは直接接触はないですし。

また、ゾフィー(ソフィア)も忙しいので、いつもいつも地球に来ていられないのでしょう。部下がピンチになる度に出張していたら過労で「脈拍360、血圧400、熱が90度近く」に…… (^_^;)

ソフィアのヒーリングシーン(?)は、なかなか難産ではありました。「それっぽい」感じにするのが、意外に難しい。メルヘンな感じにならないのは、ソフィアの体格がよすぎるのが原因の一つという気もしますが……(;´Д`)  もう少しエフェクトを派手にすれば良かったかな、という気もします。ポーズだけでなくエフェクトの加減も勉強する必要がありそうです。

No title

今回も埃っぽくていいですねー!皆さんと同じく、この後の展開が非常に気になりますが、ユリアがどんなことをされたのかも気になりまくりです。

2枚目のKOされたユリアと、ソフィアの鋭いキックにもんどり打って倒れるバードン。1枚目で意気揚々なバードンとの対比になんとも哀愁を感じてしまいます。でも、この後すぐにバードンのターンなんですよね?俺たちのバードンはそんなにヤワじゃないぜ!

ただでさえ強敵のバードンにエネルギーを消耗した状態で、しかも油断しきった背後から襲われるとは…。バードン視点から見えるソフィアは、片膝をついて背を向けている状態。どうしてくれようかコケー!ってな感じでしょうか。私ならぜぇぜぇやってるソフィアの後ろ姿を見てるだけで…選挙へ行きます。(笑)

ソフィアのヒーリング技もすごいですよね。aosa様のコメントを見てハッとしました。ソフィアはゾフィをリスペクトしているようなイメージを持っていたので、このヒーリング技も普通に見過ごしてました…。それならユリアが骨になっちゃったときにも助けに来てあげればよか…いや、あれも非常にレアなシーンだし、ご多忙なソフィア隊長は気まぐれで現れるぐらいがいいです。意外と本人がピンチなケースも多いですし…。(*^^*)

CGに限らず、創作の作品を作るには様々なエネルギーが必要なことでしょう。適当に休息を入れてヒロピン力を回復して下さい。確かに今回の続きは気になってますが、やりたい表現がうまく出来ないと、作者としては納得できませんものねー。いつかNANASI様が納得できる物が出来るようになったときの楽しみにさせていただきます。(^_^)

>マキシモ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

もちろん、次はバードンのターンです(断言)。コメントを頂いてから気づいたのですが、バードン視線のシーンも良いですね。バードンの肩越しにソフィアを見下ろすようなアングルだと緊迫感のある画になったかもしれません……選挙に行く事になるかどうかはわかりませんが (^_^;)。

ヒーリング技は、ウルトラの母的な存在が(今のところ)居ないので、ソフィアにやってもらうことにしました。あんまり「癒し系」という感じがしないので違和感があるのだと思いますが……(;´Д`) ソフィア本人も余り得意ではないんでしょう、きっと。だから「エネルギー使い果たして」しまうのだと今思いつきました。

バードン登場回は個人的に大好きなエピソードなので、もっとクォリティの高い画で表現したいと思っております。もっともっと修行してから挑戦してみたいですね。バードン達の戦いはこれからも続くぜ!(バードン先生の次回作にご期待下さい)

No title

始めてコメントしますが、以前から拝見はさせて頂いていました。

バードン編には期待せざるを得ない!

最後のコマのソフィアと背後のバードンの構図、そしてソフィアの表情が今後展開されるであろう惨劇を予感させます。

次の更新を楽しみにしています。

>刃 様

初めまして。
コメントを頂き、ありがとうございます。

みなさん大好き(?)なバードン戦ですが、それだけに難易度もひときわ高いという感じが致します。あのトラウマになる位に衝撃的なシーンをどうやったら再現できるのか……難しいです(;´Д`)

タロウがやられてしまい、更にゾフィーも(あっさり)返り討ちという、一粒で二度美味しい(??)エピソードですので、どんなふうにシーンの流れを構成するかというところまで考えないと、うまく再現できそうにありません。うーむ、考えている内にますます難しそうに思えてきました……助けてウルトラマーン。゚(゚´Д`゚)゚。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR