FC2ブログ

習作:土手っ腹に風穴(失敗)

Oxen

こんな悪魔が女神転生にいたような気がする……
今回はVueの機能「ブーリアン減算」を使用してみました。
ブーリアン演算(ブーリアン減算のその一種)は、体積を持つオブジェクト同士を足したり引いたりする機能で、3DCG作成ソフトにはよくある機能だそうです(Poserには無いような……)。

「オブジェクトを足したり引いたり」というのは言葉では説明しにくいのですが、今回の画で説明すると、「ユリアのフィギュア」の胴体を貫通するように「円筒形のオブジェクト」を設置しブーリアン減算を行うと、「ユリアのフィギュア」の胴体と「円筒形のオブジェクト」が重なった部分が消滅した形でレンダリングされるのです……ますます分かり難いですね(;´Д`)

とにかく、オブジェクトの特定部分をくりぬいたり、削ったりする機能です(たぶん……)

この機能を使えば怪獣のビームで胴体に大穴が! みたいなシーンを作ることができると思ったのですが……結果はご覧のとおりです。

胴体に穴が開く、というとなんだかグロい感じがしますが(実際にグロいですけど)、本当にそのまんま胴体に穴を開けてしまうと、単に間抜けなだけなんですね。穴の周辺に何らかに処理を加えれば傷口っぽく見えるかもしれないと思ったのですが、どうにもうまく行かず……。

どうもこの機能は、もっと幾何学的な形状を持つオブジェクトに行ったほうが良いように思えます。面白い機能なので、なにか使い道を見つけられると良いのですが……
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギザギザのオブジェクトでビルを凹ませたら、都市の破壊シーンが作れそうですね!

>匿名 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

ビルの変形は私も考えておりました。うまく使えば、面白いシーンが作れそうな気がします……うまく使えば、なんですが (;´Д`)

No title

へー、こういうことができるんだ、Vueって!
これいいですね^^
POSERでもできれば、いろいろ表現したいことがあるのになぁ・・・

>にゃん 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

ブーリアン演算を使いこなせれば色々と面白そうな表現ができそうなのですが……具体的にどこで使えば良いのか、今のところちょっと思いつきません (;´Д`)。機能そのものを使用するのは簡単なので、アイデア勝負ということになりそうですね (^_^;)。

No title

うわあ、痛たたたた… でもアップで見たら安心できちゃいましたw
血が出てなくて良かった~きっとブルトンの異次元攻撃ですね

No title

POSERのモーフパテ・・・・でしたっけ?
あの機能で穴を開けるのだと信じていました。

いや・・・・
やってみて無理なのは気付きましたけど・・・・

コメントを頂き、ありがとうございます

>Kuro 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

一見するとぎょっとするけど、よくよく見ると爆笑モノ。なんとも困った代物です……。

ブルトンの異次元攻撃という設定も良いですねぇ~(๑╹◡╹)
しかし、基本的に体に穴が開いていると、どうにも間が抜けて見えるという問題を解決する方法を思いつけません (;´Д`)

フィギュアの体を対象としてブーリアン減算を行うと、中途半端にするとなんだか意味がわからないし、大袈裟にし過ぎると爆笑モノになってしまいます……む、難しい (T_T)

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

モーフパテ機能ですと、むにょーんと凹むだけで穴は開きそうにないですね。Poserは基本的にはフィギュアやオブジェクトそのものを編集する機能が(あまり)無いので、こうした処理は苦手のようです……まぁ、私はモーフパテ機能も使いこなせていないのですが……(TOT)

No title

自分も以前胴体に風穴というシーンを作ったことがありましたが、
パンプやディスプレイメント→逆方向に干渉するので無理っぽ
→マテリアルに透明適用→フィギュアの内側が見えてしまう
→カメラワークでごまかす→どうしても平面的な絵になる
→フォトショで合成したほうが早いw という結果に(汗

Vueは使ったことないんですが、ブーリアンの場合、つっこむ棒状の表面が
岩みたいにぼこぼこしてるとそれらしくなるのでは?

>MFJ 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

オブジェクトの特定の部分だけを消すという処理は、なかなか難しいですね。Photoshopで処理するのも面倒ですしぃ……

ちなみにブーリアン演算でもバンプマップやテクスチャは反映されるようなので、ご指摘の通りの効果は期待できそう……なのですが、ブーリアン演算で新たなる問題が生じてしまいました。

ブーリアン演算を行うと、対象のフィギュアがVueで正しく表示されなくなってしまうのです。今回の画を作成した際は、ユリアの顔が正しくレンダリングできなくなってしまいました。まぁ、一部おかしくなるだけならばPhotoshopでいくらでも対応できると思ったのですが、別のフィギュアでこの処理を試してみたところ、フィギュア全体のマテリアルが反映されなくなってしまいました (TдT)。

何がいけないのかは調査中ですが、Poserから読み込んだオブジェクトにはVueで完全には対応出来ないのではないかと思われます /(^o^)\ナンテコッタイ ううーん……CGの道は果てしなく長いですなぁ。

No title

今まで見た貫通表現でトップクラスですね!
切断ほどグロくなく、かつある程度のピンチとなる貫通はヒロピンもので欠かせないですが、poserにおいてこの表現ができるのが素晴らしいと思います。
(「間抜け」とありますが、このシュールさがまたいいと思いますよ)
これを基に、貫通表現が広まればいいですね!
(個人的に等身大ヒロイン(戦隊やメタル系等)にも波及してほしいものです)

>味ポン 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

過分なご評価を頂き、恐縮しております。ブーリアン演算はかなり大胆な表現が可能になるので面白そうなのですが、Poserとの相性が悪いのかうまく処理できないことも多いようです。チクショウメー

もうすこしこの処理の癖みたいなものがわかれば、色々な表現が可能になるとは思うのですが、それにはもう少し時間がかかりそうです…… (;´Д`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧可能コメント 様

コメントをいただき有り難うございます。

改めて調べてみたら、なんか凄いシーンですね (^_^;)
たしかにブーリアン演算機能で実現できれば面白そうですが、ちょっとこの機能クセがあるので……調べてみようと思います。

No title

見事にポッカリ穴が空いてますね。( ̄◇ ̄;)

このタイトルから察するに、さしずめこの場面で戦っているのはメフィラス星人二代目なのでしょうか。(;^_^)

だとしたらユリアさんの反撃ぱんちが見られるのかしら。(((o(*゚▽゚*)o)))

このユリアさんは恐らく、タロウがモチーフな気がするので
お腹に穴を空けられるより、必殺ぱんちでぶち抜くイメージが強いですね。
当時のあのぶち抜きぱんちはビックリしたなぁ。((;゚Д゚))
まぁ相手が相手だったのでスッキリしましたけどね。f^_^;)

>ゆっこ 様

ご感想をいただき、ありがとうございます。

この時はブーリアン演算のテストをしたかったので、特に相手の怪獣などは考えていなかったような気がいたします (^_^;A)

タロウの貫通パンチもそうですが、よく考えてみるとウルトラマン達は怪獣相手に結構えげつない事をすることがありますね。あまり指摘されることのない事実ではありますが……きっと勝てば官軍、歴史は勝者が書くもの、というやつなのでしょう。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR