FC2ブログ

湖にて

Lake(1)0.jpg

 山中の湖の異変を調査するべくやって来た隊員たち。そんな彼らに水中に潜んでいた怪獣が、突如襲い掛かった。目も鼻も口もないのっぺりとした怪獣の頭部が、頭上高くから隊員たちに振り下ろされる。

Lake(2)0.jpg

 為す術もなく怪獣に押し潰される。死を覚悟した隊員達の目の前に、突如巨大な人影が出現した。怪獣の胴体を両腕で抱え込むと、暴れる怪獣を全身で抑えこんで引きずってゆく。
「ウ、ウルトラレディ! 俺たちを助けてくれるのか……」

Lake(3)0.jpg

 湖から必死に走って距離を取る隊員達は、背後の激しい格闘の音に振り返った。
「まずいぞ! ウルトラレディがおされてるみたいだ!!」
 悲鳴に似た隊員の声が上がる。怪獣は長い胴体をウルトラレディの体に巻き付け、きつく締め付けていた。ぎちぎちっと鈍い音を立てて怪獣の体が食い込んでゆく度に、ウルトラレディの表情が苦悶に歪む……。
「おいー、エリ隊員(仮名)の姿が見えないぞー。どうしてしまったんだー(棒)」
「ま、まさかー、怪獣にやられてしまったんじゃー(棒)」
「馬鹿を言うんじゃないー、彼女は無事に決まってるさー(棒)」

今回はVueの機能「EcoSystem」を使用してみました。「EcoSystem」は、指定したオブジェクトの表面に、木のような他のオブジェクトを指定したパラメータ(サイズ、密度等)に従って自動的に配置してくれる機能です。

今回の画像の背景の山に木が沢山生えているように見えると思うのですが、これを実現してくれるのが「EcoSystem」です。山形のオブジェクトの表面にそって、無数の「木」オブジェクトが配置されているわけです。実際にオブジェクトを配置しているので、テクスチャを使用するよりも立体的でリアルな質感が得られます。

……のは良いのですが、予想もしなかった問題(というか、当然予想される問題)が発生してしまいました。
レンダリング時間がとんでもないことになってしまうのです。

レンダリングに要した時間は、それぞれ次のとおりです。
1枚目:4時間38分03秒
2枚目:2時間39分41秒
3枚目:3時間2分57秒

ぐはっ! ちなみに背景の山(EcoSystem使用部分)を消して、同条件でレンダリングしてみると、所要時間は15分から30分程度でした。レンダリング時間の大部分がEcoSystem使用部分に費やされているのが分かります。

PoserやVueを使用されている方のブログなどを拝見していると、レンダリング時間5時間とか10時間とかはPoserでもVueでも珍しくないようなのですが、これまで長くてもせいぜい30分程度のレンダリング時間しか経験したことのない私には、かなり衝撃的な結果です……。しかも処理時間の大部分は「山」……。

気の短い私には、ちょっと悩ましい展開です。リアルな背景が得られるのは嬉しいのですが、こうも面倒臭いのはどうも……。EcoSystemを使うべきか、使わざるべきか……(´ε`;)ウーン…
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・・・そういえば、私もPOSER始めて間もない頃は、1枚の絵にレンダ時間72時間なんて馬鹿みたいな時間がかかったことありました・・・

以下、私の経験です。
絵の大きさや画質を考えたとき、本当にその細かさが必要なのかというのは考えなきゃとよく思います。
私もPOSERでレイトレースバウンズを3回以上に設定してレンダしたこともありますが、ガラス細工を精密にレンダするわけでもないのに、そんな設定はレンダ時間を増やすだけで、1~2回の設定とほとんど差が無い絵になっていました。
趣味なんで費用対効果の「費用」の部分は大目に見ていいのかと思いますが、「実用性」を尺度に自己満足と時間のバランスをうまく取らないと、逆にストレスが溜まるんですよね。

私はVueを持っていませんが、Vueの機能は魅力的ですね。
確かにPOSERで作ったシーンをレンダするという定番の使い方もありますが、例えばPOSERで使う背景をVueで作っておくなんて使い方もできるのかなあ?

>にゃん 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

趣味つまり純真な楽しみの為にやっているものなので、あんまり手間がかかりすぎるのは避けたい所です。結局の所、どのくらいの「手間」までならば自分が耐えられるのか、という問題になりそうなのですが……うーん、目標値は凄く低そうです……(^_^;)

実は最初Vueを購入したのはPoserの背景画像を作りたかったからでした。ただ、VueのPoserとの連携機能はかなり強力なので、両者を別個に使うのはかえって面倒だと判断して今日にいたっております。

ただ、Vueは基本的に「景観作成ソフト」らしいので、PoserとVueは別個に組み合わせて使うのが正しい使い方なのかもしれません。ただ、二つを別個に使用するとカメラアングルなどに矛盾が出ないようにしないといけませんし、オブジェクトの前後関係を表現するのも手間が掛かりそうですね……私には無理そうです…(;´Д`)ウウッ…

No title

怪獣がエロ触手にしか見えないのが(;^ω^)
これってワザとですよね?

(棒)には笑いました。
そうですよね、普通は気がつきますよねw
メビウスみたくバラしちゃえばいいのにw

>法皇の緑 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

今回使用している「怪獣」は、実際にえちー系の小道具だったりします。しかしながら、この小道具は柔軟にポーズを変更できるのに加え、なかなか便利そうな(小道具としては変な)ポーズが色々と付属しておりました。

という次第で、サイズを変えてマテリアルを変更したら、あら不思議! 怪獣として使用できるようになりました(多分)。実際には「小道具」で「触手」ではないのですが、えちー系の触手としても活躍してくれそうです。ヤッター

正体がバレる件については、どうなんでしょう? 果たして人間が身長40メートルの巨人と同一の存在であると考えることができるものなのでしょうか? でも、正体がばれないと、今度は「怪獣が姿をあらわす度にとっとと姿を消す不審人物」、つまり敵前逃亡の疑いをかけられてしまうでしょう。正体がバレると大変、バレないとやっぱり大変。嗚呼、本当に気の毒なハヤタ隊員……

No title

鋭い爪や嘴は無論、手足すらない、ただ長いだけの動物に、「とぐろを巻かれる」どころか「まるむすび」されるなんて、エリアスにももう少ししっかりして欲しいものですが・・・(^_^;)

>aosa 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

えーと、あれですよ、きっと爪や嘴が無い代わりに素早く動いて敵に絡みつくような戦術で進化した生物なのですよ、きっと アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

蛇は素早く動くために体のほとんどが筋肉で出来ているという話ですし、きっとこの怪獣も高速で動いて、獲物を身動きできなくしてしまうのでしょう……きっと (;´Д`)

No title

私はレンダ時間は長くても5分程度ですよ。

なぜかって?
もっちろん。
大した画を作れないからっス!!

か、悲しくなんかないもんっ。

>ヒンデンブルグ三世 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

私も普段はレンダリング時間は、15~20分程度です。レンダリング時間と画の質は必ずしも一致しない m9っ`Д´) ビシッ!! ……はずです (´・ω・`)

でかい!

コメント順バラバラですいません。^^;
パッと見て、この2枚目は凄いです。
もしエリアスたちが倒れたら、この隊員さんの辺りまで触手が届いてしまうのかなぁ。
って思えるぐらい、巨大感がバッチリだと思います。

>マキシモ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

実はこの2枚目の画、隊員の位置がちょっとインチキ=オブジェクトの配置された位置が少々おかしくなっております。その為、物体のサイズの比率がおかしいのですが……まぁ、怪獣とエリアスの巨大感を出す為にそうしたわけですので、巨大に見ていただけたのなら成功だった、ということなのでしょうか……ヽ(´ー`)ノバンザーイ
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR