FC2ブログ

習作:触手

Oct(0)

Oct(1)

Oct(2)

Oct(3)
 
 海中から出現したタコ型怪獣が、海沿いの街に向かって進んできた。街を守るべく変身して立ちはだかるエリアスだったが、海面下から次々と伸びる触手に苦戦を強いられる。両腕と両脚に螺旋状に巻きついた触手に、ウルトラレディの体は空中に吊り上げられてしまった。
「くうううっ! だ、駄目、外れない……」
 渾身の力を両腕に込めて抵抗するエリアスをあざ笑うかのように、タコ型怪獣はウルトラレディの両手足をきつく締め付ける。両腕と両脚が千切れるほどの激痛に呻くウルトラレディ。抵抗する術を封じられた彼女の両脚の間に、絡みつく触手がぎりぎりと音を立てて食い込んでゆく……
CRP様のサイトで公開されておられる「触手」と「触手用ポーズ」をダウンロードさせて頂きました。
実に素晴らしい小道具です! 特に、この、腕にまで絡み付いているところがよいと思います。なんでだよ、と聞かれても困るのですが……

ただしこの小道具はレイガデス・フィギュア用に作成されているので、Aiko4フィギュアがベースになっているエリアスには綺麗にくっつけることがが出来ないようです。ですので、触手が一部足にめり込んでいますが気にしないで下さい。Photoshopでいじってみたのですが、どうにもなりませんでした……。

ところで先日のこと、実に「いまさら」な話なのですが、山本弘先生の「MM9」をようやく読了しました。
特撮モノではない「怪獣小説」で大変面白かったのですが、特に最後のオチで笑ってしまいました。SF好きの方にも特撮好きの方にもおすすめの作品です。

非常に読みやすい作品なので、SFが苦手という方でも抵抗なく読めると思います。最後のエピソードの多重人間原理に関する話が少々難しいかもしれませんが、グレッグ・イーガンの『万物理論』に登場する「基石」や「アレフ」に関するくだりを読んでいれば問題なく理解できますね……それとも、ますます混乱するかなぁ (;´Д`)
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい、ホント素晴らしい画です。
特に2枚目の無理やり開脚させられているシーンと、4枚目のエリアスの表情が素晴らしいです。(^.^)
波しぶきはフォトショップでしょうか?
リアルな感じで、ほんと脱帽です・・・・・。

>なかカジ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

ご推察の通り、しぶきは全てPhotoshopのブラシで適当に追加したものです。もうちょっとリアルな感じにならないかなぁとは思うのですが、液体のエフェクトはどうにも難しく現時点ではこれで精一杯です (;´Д`)

また、今回はVueでレンダリングを行う際、今までは異なる「大気表現」を使用してみました。画面全体が明るくなり細部まで見やすくなったように思います(そのかわりレンダリング時間が凄いことに……)。Vueは覚えなければならないことが山ほどあって、なかなかに大変です。……なかカジ様も既にご存知かと思いますが (^_^;)

以前・・・・

タコさんに出演願いましたが・・・・
足の操作が・・・・
メンドウで・・・・

100円ショップに売ってませんかね・・・・
根気・・・・

ご利用ありがとうございます

圧倒的なレンダリング画像のすばらしさと迫力をいつも拝見しております。小道具とポーズをお使い頂きありがとうございました。大変嬉しく思います。

触手の小道具(http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2010/01/dgordianknot.html に詳しい解説が載っています。)は特定のフィギュアに適合させるため、POSERでポーズを取らせた状態で.objファイルを書き出して紐を巻き付けていく形で作るので、そのフィギュア本体を持っていないとそれにあわせた形状の物が製作出来ないのです。

そして当方はAiko4.0ベースフィギュアは持っているのですが、おそらくお使いであろう筋肉モーフを所有していないため、完全に適合する物は作れないのです。お役に立てず申し訳ないです。

コメントを頂き、ありがとうございます

>ヒンデンブルグ三世 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

私も触手みたいな関節がたくさんあるフィギュアは使えずに困っております。EasyPose機能(っていうのでしょうか?)があってさえ、満足に使えません。EasyPoseで大体の形を決めて各関節を微調整……という手順は分かるのですが、たしかにあの作業は根気が必要ですね…(;´Д`)ウウッ…

なお、今回のたこさんのポーズは付属のポーズを適用しただけです。たこさんの触手の操作方法ですか? (゚⊿゚)シラネ

>CRP 様

コメントを頂き、ありがとうございます。
いつもサイトで作品を拝見させて頂いております。

この度は素晴らしい小道具を使わせて頂き、本当にありがとうございました。
小道具の触手も素晴らしい完成度だと思うのですが、このポーズが更に素晴らしいです! ポーズと触手をセットにして頂いたお陰で私の様に根気と技術のない者でも、触手シーンを作ることが出来ました。なんと申しますか、とても実用性の高い作品だと感じました (*^_^*)。

GordianKnotは私も使ってみたかったのですが、どういうわけか、私のPCでは起動させることが出来ませんでした……。という訳で、今回CRP様が公開されておられた小道具は、本当にありがたく使わせて頂きました。m(_ _)m

遅ればせながらですが

>GordianKnotは私も使ってみたかったのですが、どういうわけか、私のPCでは起動させることが出来ませんでした……。

当方のサイトにも「起動できないと」いう声が多く寄せられたので、OS再インストール時に試してみたのですが、Microsoft .NET FrameworkをインストールしていてももMicrosoft DirectX↓
http://www.microsoft.com/japan/directx/default.mspx

がインストールされていなければGordianKnotは起動しません。

デフォルト状態では自動インストールされず、GordianKnotを紹介しているサイトの説明にもその旨は記載されていませんでしたのでその辺りで引っかかっている方が多い様子です。一度お試し頂ければと思います。

>CPR 様

貴重な情報をありがとうございました。
わざわざご丁寧にお教え頂き、本当に恐れ入ります m(_ _)m

早速DirectXをインストールしてみました! ……が、インストール後再起動してみてもやはりGordianKnotを起動させることが出来ませんでした。ほわーい 。゚(゚´Д`゚)゚。

何が原因なのやら、もうさっぱりわからないという状態であります。これはもう、GordianKnotとはご縁がなかったと諦めるしか無いのかもしれません (´Д⊂グスン
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR