FC2ブログ

BigMouthWorm(1)

worm(1)

worm(2)

 怪獣の口の中から伸びた舌が、のたうちながらウルトラレディの身体に巻きついた。べチャリと濡れた音をたてて腰の周りに貼り付いた舌は、強烈な力でユリアの体を引きずり始める。
「くっ! こんなもの、すぐに外して……」
 ユリアは巻きついた舌に両手をかけると、渾身の力を込めて引き剥がそうとした。ゴムのような弾力のある肉の筒は、ウルトラレディの力でもなかなか外れない。怪獣とウルトラレディ、二体の巨大生物の間でグロテスクな舌が綱引きの綱のようにぴんと張りつめた。

追記:
記事中の文章に間違いがございましたので、訂正させていただきました。お恥ずかしい限りです。キーボードを買い換えたせいか、文字の入力が時々変になるのです……言い訳になりませんか、そうですか……
今回は無料でダウンロードしたフィギュア「BigMouthWorm」を使用してみました。意味は「大口を叩く長虫」……ではなくて、「大きなお口の長虫」ですね。読んで字の如くの外見のクリーチャーです。

なかなかにグロテスクなクリーチャーなのですが、ちょっとバランスが悪いというか、頭(?)でっかちな造形になっている為、フィギュアとしては少々使い難いというのが今のところの感想です。

そのグロテスクさをご覧いただこうと思ったのですが、良いアングルが見つかりませんでした (T_T)。フィギュアの特徴をうまく表現できるポーズやアングルというのを見つけるのも難しいです。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこまでも素人考えですが、アングルというより、単純に手前のビルが邪魔をして怪獣の全身(下の方)が見えない為に表現し難いのではないでしょうか。(今回の怪獣は特に。)
あと、でかい頭と口が特徴の怪獣でしたら、「怪獣の顔面を蹴ろうとしたらかじられて片足が口の中に。」というのはどうでしょうか。(噛み切られない程度で。)
勝手な事ばかり書いてすいません。

No title

砂漠か荒野でウルトラレディの背後の地中からど~ん!
とか。
海中で泳ぎ回る!
というシチュも良さげですね。

No title

コブラのようにユリアの股の間から怪獣が見えるというのはどうでしょう?
構図とかやっぱりむずかしいでしょうか?

ところでユリアの場合、エリアスやソフィアと違って角という特徴があるので角を切り落とされるとかいうシチュはヒロピンっぽくならないでしょうか?

コメントを頂き、ありがとうございます

>素人 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

ビルが邪魔というのは、全くもっておっしゃるとおりかと思います。ただ、手前に対比物が存在すると巨大感を表現し易いので、これはこれであったほうが良いのかなとも思うのです。邪魔になるというのも事実なので、その辺の使い方に工夫が必要だと思うのですが……

足が口の中に……というのはイイですね! 怪獣の口を開けることばかり考えていて、口を閉めることを忘れておりました (^_^;) 足を噛まれるかどうかはわかりませんが、今後このフィギュアを使う時に参考にさせて頂きます。

>ヒンデンブルグ三世 様

ご提案、ありがとうございます。

このフィギュアは関節が多いことに加えて、体の前半分と後半分が……どういうんでしょうか? 別個のパーツになっているように位置が少々ずれているのです(分かり難いですね (;´Д`) すいません)。その為、どうもダイナミックなポーズを付けるのが難しく、今回のように地味な展開になっております。

もうちょっとこのフィギュアの使い方に慣れると、違ったシーンも作れそうなのですが……うーん。このフィギュア、尻尾の先に「ハンドル」なるものが付いているのですが、これは何なのだろう? ……難しい (;´Д`)

>法皇の緑 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

前述のとおり、この怪獣フィギュア、ポーズを付けるのに少々難儀しております。特定のアングルから見た時に、ちゃんと怪獣の姿がわかるように収めるようにポーズを付けるのが難しそうです……まぁ、ポーズを付ける技術が身に付けば、たいていの問題は解決するわけですが (T_T)

角を切り落とすというシチュは、ありそうですね。ただ、角を途中で切り落とすとなると少々特殊な処理が必要になりそうです。この「角」フィギュアは、角全体を対象とした処理しか出来ないのです。角を片方のみ消しただけではバッファローマンですしねぇ……(;´Д`)。Vueにこれを可能にする機能があったようなきがするのですが……

No title

おっ?これはこれは「BigMouthWorm」じゃないですか。

このフィギュアのキモは何といっても作者が添付してくれている12個ものobjファイルでしょう。これらを「読み込み~WavefrontObject」の後に各々propで保存すれば、バラバラ死体がいっちょ上がり。八つ裂き光輪とかアイスラッガーみたいな切断技でとどめ!系の場合には意外と重宝しますよ。ぜひお試しあれw

No title

ども~^^

大きさを強調したいなら、モノとの対比だけが方法じゃないですよ。
ローアングルからの仰ぎ見や、短い焦点距離とか。

上から見下ろすアングルは、人間が地面の蟻を見ているようなもの。
だから、モノを入れないと巨大さがなかなか表現できないですよね。
でも、蟻が人間を見ているようなカメラアングルなら、自然と巨大感が出るのでは?
蟻は人間より上から眺めることはありません。
蟻には人間の全身をいっぺんに眺めることはできません。
蟻の目は人間より間隔が狭く、また焦点距離も短いです。(魚眼っぽく見える)

ウルトラレディ同士の視線で仲間や敵を見ているなら見下ろすアングルや長い焦点距離でも良いですが、「ウルトラレディは大きいなぁ」と感じているのは画面の中の人類なんですよね。
作者さんが敵・ウルトラレディ・人類のどの立場で見ているのかを使い分けると巨大感が出ると思いますよ。

No title

2枚目のユリアの”怒り肩”に、はまりました。
力強いポーズなのに、野郎っぽさは微塵も感じられません。
凛としていてスマートで、それでいて、画面全体で見ると、か弱い女の子の姿のように思えてくるから不思議です。

けなげに綱引きしている姿を見ると、とっても、負けて欲しくないのですが・・・
(でも、やっぱり負けちゃうんですかねえ・・・)

それにしても、ユリアは拘束されてばっかりですね。
押さえつけられるのも拘束に含めてですけど、拘束と関係ない話は前回の「泡」だけなのですよ。

コメントを頂き、ありがとうございます

>うひょひょ 様

情報ありがとうございます。

ご指摘を受けて、初めてそんな代物があることに気が付きました (^^)

しかしこのパーツデータはマテリアル設定がされていないみたいですね。パーツごとにマテリアルを別個に設定しなければならないようです……ちょっと面倒かもしれません(´・ω・`)

>にゃん 様

情報ありがとうございます。

以前頂いた情報でカメラの焦点距離が巨大感を表現する際の鍵になりそうだと分かり、色々と試してみたのですが、なかなか上手く行かず難儀しておりました。

ふーむ。「人間の視点」で巨大な物体を見るとは焦点距離を短めにすれば良いのでしょうか? むむむっ、参考になりました! 頂いた情報を参考にして、また挑戦してみようと思います。

>aosa 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

手足の角度が微妙に変化するだけで印象が大きく変わることがあるので、静止画というのは難しいです (;´Д`) お気に召していただけのでしたら、幸いです。

拘束ばっかり……そ、そうでしたっけ (・_・;) 
まぁ、そのほうがピンチシーンを作りやすいというのが理由だと思うのですが、ひょっとすると私の無意識の衝動みたいなものがあるのかもしれません。意識して考えたことはなかったのですが、こういうのが私の「ツボ」なのかもです ┐(´∀`)┌

No title

>>パーツごとにマテリアルを別個に設定しなければならないようです

フィギュア本体のテクスチャそのまんま流用でおk
まぁそのままだと「がらんどう」なんで切断面プロップを自作しないとサマにならないのは面倒っちゃ面倒ですが

ちなみに切断面プロップは
凝ったブツをわざわざ作らなくとも、何でもイイから円形の板状プロップを探して、それにグロ画像検索とかで拾った内臓っぽい適当な画像をマテリアルルームで貼り付ける程度のお手軽なモノで充分です(一つ作ったら後はXY拡大縮小変形で微調整)

>うひょひょ 様

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

フィギュアのテクスチャをそのまま使えるんですね。これはなかなか便利そうな感じですね。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

しかし、断面の方がちょっと難問ですね。グロ画像とか私は苦手なので、適当なものを見つけるのが難しそうです(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR