FC2ブログ

習作:泡(失敗)

試行錯誤その1:
Suds1

試行錯誤その2:
Suds2

一応、ユリアはウルトラマンタロウをモデルにしている(ツノが生えてるだけですが……)ので、タロウ第七話の泡シチュ(?)に挑戦しようと思ったのですが……肝心の泡がどうしてもうまく表現できません(TOT)。

やり方を変えて複数のパターンを試してみたのですが、やっぱり駄目。今回アップロードした二つの画像は、失敗作の中でもマシな方なのです……これでも。やはり液体とか半固体等は難しいです…(;´Д`)ウウッ…
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

カニよりタコと戦ってほしかった回w

戦いの後でカニとユリアたんはスタッフがおいしくいただきましたですねわかりますw
泡は2Dで後処理の合成ですかね。泡に立体感(おっぱいとかおっぱいとかあとおっぱいとか)を出せればいいと思います。あと周りに散った泡が欲しいかもですね。地面と顔(ここ重要)にも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペイントソフトが無いので

憐れな飛行船は手も足も出ません・・・・

カニさんの強力なハサミでボロボロにっ!
という画像なら作ったことがありますが・・・・
方向性が見えなくなりボツになりました・・・・

頑張れ!カニさん!

コメントを頂き、ありがとうございます

>MFJ 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

蛸と蟹が戦って、蟹が勝ってしまうんですよねぇ。私も蛸が勝ってくれたほうが面白かったと思うのですが(ちくしょうめ)。

ご推察の通り、泡はPhotoshopElementsによるポストワークで処理しています。なかなか泡の立体感を出すのが難しく、途中で挫折いたしました。体の凹凸を表現できると良いのですが……どうすれば良いのかわかりません (TOT)。地面に泡が飛び散った感じも、確かに必要でしたね(顔もフヒヒ)。難しいです。

蟹は何となく不味そうなんですが、ユリアはry

>管理人のみの閲覧可能コメント

ご配慮、ありがとうございます。

やはり方向性が明確で無いと、画全体の意味が分からなくなってしまいますね。最初の一歩から問題がありました。加えてポストワークの効果が「浮いて」見えるというのも、他の画にも共通する問題ですね。どうしたらしっくり馴染むのか…… (T_T)

>ヒンデンブルグ三世号 様

コメントを頂き、ありがとうございます。

私はPhotoshopElementsを使用しているのですが、聞いたところによるとフリーソフトのGIMPではPhotoshopのブラシファイルを使用することが出来たりするそうです。Photoshopのブラシファイルは、無料のものがネットでたくさん手に入るのでなかなか良いかもしれません。GIMPは余り使ったことがないので、無責任な情報ですが m(_ _)m

蟹は身体が平べったいのに加え脚が極端に長かったりで、絡ませるには体のバランスが面倒ですね。”蟹”じゃなくて、カニ型怪獣みたいなフィギュアがあれば良いのですが……

No title

泡に見えなくもないですけど……………蟹の泡というよりはハンドソープとかの泡状のヤツのほうが近いイメージですね。

>法皇の緑 様

ご感想を頂き、ありがとうございます。

今回の泡は、ウルトラマンタロウ第7話に登場した「泡」をモデルにしております。劇中に登場した「泡」が、何というかハンドソープみたいな感じだったので、それに近づけようとしてみました……してみたんですが………(;´Д`)ウウッ…

貴重な情報をありがとうございます!

さっそく試してみたいと思いま・・・・

ただでさえ未熟な絵が余計に意味不明なモノになってしまうのでは・・・・

でも・・・・
泡攻撃してみたい・・・・

>ヒンデンブルグ三世 様

ポストワークは色々なツールを揃えたり技術を身につけたりする必要があって、なかなかに面倒ではありますが、3Dレンダリングよりも手軽にできる上、やり直しが簡単なのでお勧めです。元画像を直接操作しないようにすれば、何回でもやり直せるわけですからヽ(´ー`)ノ

もちろん、レンダリング一発で作品を作るという考え方も当然あるわけですが、それだとなかなか難しくて…… (;´Д`) 比較的お手軽に作品のクォリティを上げる手段として、ポストワークはなかなか有望な選択肢だと思います……勉強は必要なのですが。泡攻撃は失敗しちゃいましたし (´;ω;`)ブワッ

さっそくダウンロードしてみました!

いろんな妄想は膨らむのですが。
技術が一切追いつきませんです・・・・

本当にありがとうございました!

ゆっくりチマチマと試行錯誤を続けます。

>ヒンデンブルグ三世 様

GIMPの御勉強、頑張ってください (^O^)/

GIMPで使用できる(らしい)Photoshopのフリーのブラシファイルはネットのあちこちで見つかるので、それを落としてきてちょっと画に書き込んでみるというだけ楽しめるかもしれません。ブラシファイルはあちこちにありますが、PhotoshopVipとか有名なサイトがいくつかあるので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか。もちろんGoogle先生もおりますし。

……というか、私は依然として「ちょっと画に書き込んでみる」というレベルです (TOT) もっとレベルアップせねば……
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR