FC2ブログ

氷結(3)

Freez(8)

 バルタン星人の鋏がソフィアの頭を挟み込んだ。強烈な力で頭部をぎりぎりと絞めつける。
「フォッフォッフォッ、手も足も出ないようだな。ウルトラ族最強の戦士が聞いて呆れる」
「……ふん、動けない相手なら…大口が叩けるようだな」

Freez(9)

「馬鹿め! のこのこと近づいてきたのが、貴様らの敗因だ!」
 ソフィアは胸前で両手を向かい合わせた。両掌の間に眩いエネルギーが収束し、高密度のエネルギーが白熱した球体に形成されてゆく。

Freez(10)

 キンッ
「な、なにっ!?」
 硬質の破砕音と共に、両手の間に形成されつつあった球体が粉々に砕け散った。両掌から放射されるソフィアのエネルギーは無数の光の破片となり、空中に拡散してゆく。ウルトラレディの胸のカラータイマーが、甲高い警告音と共に赤く点滅し始めた。

Freez(11)

「フォッフォッフォッ、極寒の環境と氷結された下半身で、エネルギーが消耗を続けていることに自覚がないようだな。傲慢なウルトラ族らしい弱点ではないか」
「くっ、馬鹿な……こ、これしきのことで……」
 銀色の巨体から力が抜けてゆく。全身を襲う脱力感に耐えるソフィアの耳に、バルタン星人の嘲笑が響いた……。
パリ━(゚∀゚)━ン!

やはりバリヤーとかエネルギー球とかは、ぱりーんと音を立てて破片を飛び散らせないといけませんね。
三枚目のぱりーんはなかなか上手く出来ました。問題は破片が「集合している」のか「飛び散っている」のか判別しにくい所です。もう一工夫が必要かもしれません。次は「破片を飛び散らせて砕けるバリアー」に挑戦したいと思います。

ところでゾフィーの必殺光線は「M87光線」ですが、あれ、私は「M78」の誤植だとずって思っておりました。
しかしWikipediaで調べたところによると、「87万度を達成した奇跡(Miracle)の光線」の意なのだそうですね。なんとなく胡散臭い感じがするのは、私だけなんでしょうか……(´ε`;)
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パリンと割れる光子力バリアせんべいwww
私個人のイメージはバチッ! とかバリッ! とかバシュッ! とかいって爆発するみたいに四散する感じですね(当然自分にもダメージがあるとww)

M87光線はゼットンの一兆度の火の玉とか上には上が限りなくありますから信憑性は十分だと思いますwww

No title

マニア本の豆知識で読んだ覚えがありますが、もともとM78星雲というのがシナリオ段階でM87星雲を誤植してそのまま使われてしまったそうですよ。
87は脚本の金城氏のお気に入りの数字だったそうで捨てるには惜しいと後にヒドラ登場の回「恐怖のルート87」を書いたとかなんとか。
なのできっとゾフィのM87光線の由来もそういうことなんでしょう…ただ、脚本家先生に87にいったいどんな愛着があるのかは結構資料本読んでる自分も未だに知りませんがw

コメントを頂き、ありがとう御座います

>法皇の緑 様

コメントを頂き、ありがとう御座います。

パリーンと割れるバリアーは、あれは光子力研究所のバリアーが元祖(?)なのでしょうか? なんにせよ、私の脳内イメージでは「バリアー → パリーン」で固定されてしまいました (^_^;)

87万度というのは一兆度に比べれば、もちろん物の数ではないのですが、「87ひっくりかえすと78」というのがどうも胡散臭い感じがするのですが……正義のヒーローの必殺技を胡散臭いというのなんですが (;´Д`)

>MFJ 様

なんと! 貴重な情報を有難うございました。
87が誤植ではなく78が誤植だったとは!! 

もっともウルトラマンAで、M78星雲をM87星雲と呼んでいるシーンがあるらしい(私は未確認)ので、何がなんだかサッパリわかりません。もっともM78やM87(実在する)は「星雲」であって惑星の名称では無いので、ひょっとすると惑星「光の国」はあっちこっちの星雲内に位置を移動させているとか? なんでもありの人達が住んでる国ですからねぇ……

それにしても87に一体何の意味があるんでしょう? 好きな数字というのはたしかにありますけど、妙に大きくて中途半端な数ではありますね。

No title

M87星雲は乙女座のなかの星雲です。
強い電波を出して輝いているので、ホワイトホールじゃないか? と言われていました。
そこから光の国というイメージが出たのでは?

ハッブル宇宙望遠鏡から得られたデータからするとブラックホールが中心にある星雲のようです。

>CANDY様

コメントを頂き、ありがとうございます。
御返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

ブラックホールを中心とする星雲・銀河のモデルは、だいぶ後になってから提唱されたようですね。

ところでM78星雲は地球からの距離1600光年、実直径約4光年の星雲、M87星雲は地球からの距離6000万光年、実直径約12万光年の楕円銀河。数字が逆になってしまうだけで文字通り天文学的(当然ですが)なズレが生じるのですね。些細な誤植のせいで、凄いことになってしまってますね……(;´Д`)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR