FC2ブログ

氷結(1)

(前回までのあらすじ)
 バルタン星人、地球に現る。その報告を最後に、エリアスは連絡を絶ってしまった。エリアスの微かな生体反応を追って地球にやってきた警備隊長ソフィアが見たものは……

Freez(1)

「エ、エリアス……これは一体!?」
 凍りついた部下の姿を見下ろし、ソフィアは絶句した。不自然な姿勢のまま全身が氷に覆われたエリアスの巨体が、半ば雪に埋もれている。今にも消えそうな微かな思念波がソフィアの脳裏に響いた。
「た、隊長……に、逃げてくだ……これは……わ……な……」

Freez(2)

「なんだと!?」
 エリアスの状態を確かめようと屈みこんだ瞬間、ソフィアの背後で大量の雪と氷の破片が吹き上がった。雪崩のような轟音と共に、一体の巨大な怪獣の影が猛然と雪原に踊りでた。

Freez(4)

 ブォォォォ~!
「くうっ!」
 怪獣の尻尾から噴出した大量の白いガスが、ソフィアの下半身に浴びせかけられた。無数の針を突き刺されたような鋭い苦痛が、ガスを浴びた太腿から足の先へと広がってゆく。

Freez(4)

「なっ! なんだと……」
 ガスが晴れた時、ソフィアの下半身はびっしりと氷に覆われていた。ガスの触れた銀色の肌に、透明な氷が層をなして張り付いている。
「くうっ! か、身体が動かん!!」
 必死に身を捩るソフィアの上半身から薄い氷がパラパラとはげ落ちるが、腰から下は完全に凍りついており、渾身の力を込めてもぴくりともしなかった……。
以前、試してみた氷結表現を使用してみました。やはり氷をリアルに表現するのは、なかなか難しいです。

ばいざうぇい。
以前から私の悩みの種だったのが、ウルトラレディの肌の表現だったりします。
本家のウルトラシリーズの番組を見ていると、ウルトラマンは銀色(や赤)のスーツに独特の質感があるのですが、これがCGで表現できない為、どうしても違和感を感じてしまうのです。

……「スーツを着ていないように見えるのは、スーツを着ていないからだろうが」と言われれば、まさにその通りで反論のしようもありません。しかし、とにかくウルトラレディの肌が「のっぺり」しているように見えるのが、私には気になってしようがなかったのです。

テクスチャを変更することで若干状況が改善されましたが、まだまだ足りない気がします。
そこで、そこを改善するべく、今回はPhotoshopElementsでウルトラレディの肌に「ノイズ:1%」を追加してみました。
その結果は……むむむ、なんか微妙ー(´Д`;)
多少表面がザラッとした感じにはなっていると思うのですが……もうひと味欲しいというところですね (´ε`;)ウーン…
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素人考えですが、本家の質感を再現しようとするとKPFさんのようにフィギュアにスーツを着せる形になるのではないかと思います。

NANASIさんのところのウルトラレディはいっそのこと逆に考えて、すべすべなもち肌を目指してみるとかv-345

>法皇の緑 様

コメントを頂き、ありがとう御座います。

フィギュアにスーツを着せるというのは一時検討したのですが、ボディスーツを着ていると首の箇所に(当然ながら)継ぎ目が生じてしまい不自然になること、スーツ用のテクスチャがうまく作れない、という二大問題にぶつかり挫折しました (;_;)

また、レンダリングに使用しているVueは、Poserのマテリアルを一部うまく再現できないところがあるらしく、特に人間の皮膚がうまく再現できない事で有名(?)だったりします。とゆーわけで、そもそもVueで「綺麗な肌」を実現する事自体が難しいのです。もち肌を実現しようとしても、のっぺりした変な質感になってしまうばかりで……ううむ。どうしたもんでしょ……

No title

一枚目のエリアスの凍りついた感じと一点を見つめる表情が素晴らしいです。(^0^)/
氷結され、止めをさされる訳でもなく、囮として使われるなんて・・・。
ヒロインとしてなんと屈辱的なものと思いました。
このままソフィアもやられたらどうなるかと思うと楽しみですねぇ。)^o^(

>なかカジ様

ご感想を頂き、ありがとう御座います。

一枚目のエリアス(凍りづけ)は我ながらなかなかうまく出来たなぁと自己満足している次第です。尤も、うまくいったのはそこだけという気もしますが……(・_・;)

なんとなくですが、一枚目がうまくいくと二枚目以降が全くうまく行かなくなるような気がしてなりません。気のせいならいいのですが……(;・∀・)

ケムラー亜種?

お久しぶりデース!
勝手に世界一のソフィアファンを自称する、アルべリッヒですw
ソファンさんのピンチには必ず駆けつけて、眺めるだけの悪質宇宙人w
今回にやられも秀逸ですね!
腰から下が凍りついて、焦るソフィアが美しい・・・
特に3枚目の脇から覗く豊かな乳房に目が釘ズケwww
もっとソフィアを虐めてください!

>アルベリッヒ様

ご感想、ありがとうございます。

登場している怪獣は、ご指摘の通りケムラーのマテリアルを変更したものです(白くしただけ……)。あんまり深く考えもせず登場させてしまいました。「冷凍ガスでカチンコチンってのがいいなぁ~(゚∀゚)」→「冷凍ガス」→「ガス」→「ケムラー」、というニューロンをいっこも使用していない連想ゲームの結果です。このあと、どうしたらよいのやら……。

その他のポーズから見るとよくわからないのですが、何故か脇から見るとソフィアは胸がやたら大きいことが分かりますね (^_^;)。ちょっと大きすぎかしら……(´∀`*)ポッ

No title

これはまた、ただならぬ出だしですね。
一体どうなるんだろうか、って、わくわくします。
最近のCG考はストーリーもすごく充実していると思います。

ところで、今回のケムラーですが、バルタン星人によって冷凍怪獣に改造されていたんだ、と勝手に思っておりました。
それにしても、です。
敵の存在することが初めから分かっている状況下で、大雪原の中からケムラーが堂々と現れるシチュエーション。
これは、罠とは言えないんじゃないか、と個人的には思うのです。

ですが、そういうことも分からないくらいエリアスは追いつめられてしまった、ということなのでしょう。

>aosa様

ご感想、ありがとうございます。

毎度のことなのですが、ストーリーは毎度かなり適当です。行き当たりばったりと申しますか(それはストーリーではないですね……)。

ケムラーが出てくるだけでは罠とは言えない件ですが、まぁ、なんともうしますか、特撮番組の悪役というのは大抵ミエミエのショボイ罠を張るものですじょ、そして正義のヒーロー(ヒロイン)はこのショボイ罠に毎回に見事にハマるのです(^_^;)……最近はそうじゃないのかなぁ? あぁ、昔は(以下略)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR