FC2ブログ

習作:氷結

<前回までのあらすじ>
 地球で活動を開始したバルタン星人たちを追うウルトラレディ・エリアス。しかし、戦いの中でウルトラレディの弱点が冷気であることを知られてしまう。極寒の雪山で待ち受けるバルタン星人に、罠とは知りつつも戦いを挑むウルトラレディ・エリアスであったが……

氷結パターン1:
ice2

氷結パターン2:
ice1

氷結パターン3:
ice4
この所の凄い大雪で、道を歩くのも難儀しております。私の住んでいる土地では、地面が全面圧縮された雪で覆われてアイスバーン状態です。

出歩く度に足をつるつる滑らせて、これは危ないなぁと思っていたのですが、つい先日、とうとう氷の上で転倒して腰を打ってしまいました。あべし! とっさに身体を支えようと地面に突いた傘の柄までまっぷたつに折り曲げてしまう始末。

氷でこんなに酷い目にあったからには、これはもう氷結ネタに挑戦するしかないな! と思った次第です。
それはどういう意味か? ですって? 私にもわかりません。

それはともかく、氷結シチュについて色々と試みて見ました。

まず、身体が凍りついてしまったということで、エリアスの体そのもののマテリアルを氷に変えたものがパターン1。

なかなか面白い効果が得られましたが、今ひとつ凍り付いているように見えないのが難点です。
(氷と言うよりも金属っぽくなっている感じが……)

次に長方体のオブジェクトのマテリアルを氷に設定し、この中にエリアスを「入れる」ことで、氷柱の中に閉じ込められたというシチュに挑戦。これがパターン2。

氷柱のマテリアル設定がなかなか氷っぽく出来たと思うのですが、内部のエリアスとうまく馴染んでいない感じがします。ううむ。あ、ちなみに氷柱とエリアスは別個にレンダリングして、ポストワークでくっつけています。氷の中の物体は、このようにクリアには見えないので、普通にレンダリングすると氷柱内部が見えなくなってしまうのです。

じゃあ、この2つを組み合わせればいいんじゃないか? という小学生並みの単純な発想を実現したのがパターン3。

うーん。たしかに前の二つよりもそれっぽい感じはするのですが、二つの氷結エフェクトが干渉しあっているのか、だいぶ見難くなってしまいました。ブレンドの仕方に研究が必要かもしれません。

むむむ。なんだか中途半端な結果に……。やっぱり氷なんか嫌いだー 。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども~

私も氷結シチュ、好きですよん^^
パターン1で、もうちょっとだけ表面を霜が覆っているような感じにすると良いかもしれませんね。

でわ~

>にゃん様

ご感想、ありがとうございます。

霜ですか。アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

氷結の表現というのは、どうしたら凍っているように「見える」のかが分からず頭を抱えています。氷は基本的に透明なので描くのが難しいですし、光の屈折やら表面のでこぼこによって生じる影を正確に描こうとすると、氷の内部が見えなくなってしまう……。

氷っぽいものを描く技術と、氷に包まれているように見せる技術という二つの工夫が必要なのではないかと思うのですが……具体的にそれはなんなのかと言われると、なんとも。加えて透明で表面が凸凹しているものをレンダリングしようとするとすごい時間が……ああう。難しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

No title

単純に凍らされたなら1番始めのがリアルですね。
2枚目、3枚目はヒッポリトのブロンズのようになにかのカプセルに入れられてという画像を挟むと説得力が増すと思います。(氷の分の水分はどこからきたのかというww)
2枚目と、3枚目の画像の違いは凍る前の液体の中に空気が混ざっていたかどうかでいいんじゃないでしょうか?

>法皇の緑様

ご感想、ありがとうございます。

やはり基本はパターン1でしょうか? 確かにどこからともなく氷柱が生じるというのは不自然ですね (^_^;)。

できたら「怪獣の冷凍ガスでカチンコチン」みたいなシチュに挑戦してみたいので、その意味でも氷柱はちょっと邪魔に感じていたりします。パターン1を正式採用(?)して、バンプマップなんかをもう少しいじってみようかと考えております。

No title

希望看到布莱克王(王)和那克星人的身影

No title

领受感想,谢谢。

克王(王)和那克星人,想因为我没所有模型的数据,实现难。
我想在向我可以的范围,今后也制作作品。

我因为不知道中文,使用着机器翻译。如果搞错了,谢罪。

冷凍パターン待ってました!個人的には?が好みです(身体のラインがはっきり分かるので)
女の子だから冷えには弱いだろうなー、とか考えて萌えてます
凍らされる途中経過も妄想しました。「寒い!冷たい!やめて!」「身体がかじかんで動けない‥」
スノーゴン戦の新マンみたいにバラバラにされて、胸やお尻のパーツの隣で首がゴロンとエロ妄想してしまいました…

No title

じゃあ僕はアクエリアス・カミュのフリージングコフィンを思い出したので2番で!でも1番も痛冷たさが出てると思います。この時期に見ると本当に痛々しいですね。お見事です!

No title

全身を凍らせてしまうとなにもできないので、足だけ凍らせてタコ殴り、というのはどうでしょうか。
素人の勝手な思い付きでした。

コメント有難うございます

>冷凍ファン様

ご感想を頂き、ありがとう御座います。
御返事が遅れてしまい、申し訳有りませんでした。

やはりパターン1が一番良いでしょうか。もうすこしマテリアルの設定を変更して、表面のでこぼこが大きくなるように設定するとちゃんと凍っているように見えそうです。

バラバラシーンは難しいと言うよりも、面倒な作業が必要になりそうなので、ちょっと二の足を踏んでおります。なにか簡単に実現できる方法があれば、挑戦してみたい気もするのですが……

>ケロ彦様

コメント有難うございます。

フリージングコフィンとは懐かしいw 
やはり氷結ネタは寒い時期にやるのが良いのかもしれませんね、見てるだけで寒くなるので。冷たい感じがもっと上手く出せるようなら、真夏にやるのも良いかもしれませんが (∩´∀`)∩


>素人様

ご提案をありがとう御座います。

実は氷結の表現がうまく行きそうだったので、次の連作では部分氷結に挑戦しようかと考えておりました。まぁ、部分氷結といってもPhotoshopでレイヤーを二枚重ねるだけなのですが……(^_^;)

練習用の画を一枚作成した所、なかなか上手く行きそうだと分かりました。私も身動きできないウルトラレディを、うへへ、というのは妄想していたので、次はそのへんに挑戦したいと思います。

No title

氷結いいですね、透き通る質感がたまりません

>心臓ばくばく 様

ご感想を頂き、ありがとう御座います。

氷結表現をお気に召していただけたようで、嬉しいです(^^)

たしかに氷の透明感のある質感は独特で、面白い画が作れそうなので私も挑戦しがいがありました。ただ、氷に限らず透明感を表現するのはなかなか難しくて……まだまだ研究の余地がありそうです。もうちょっと簡単に表現する方法が見つかれば良いのですが (´・ω・`)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR