FC2ブログ

スライム(2)

VsSlime(4)

 足元から吹き上がった液体は螺旋状にウルトラレディの巨体を取り囲むと、とぐろを引き絞るように勢いよく縮小した。地下から次々と吹き出す液体が全て合体しビルよりも巨大な液体の塊になると、ウルトラレディをその”体内”に取り込んでしまった。

VsSlime(5)

『なにこれっ……ごぼごぼ……体に……張り付いてくる……』
 粘度の高い液体がユリアの全身に絡み付いてくる。ユリアは全身に力を込めて、周囲の液体を押し戻そうとした。周囲の膨大な重量の為、ウルトラレディのパワーを以ってしても緩慢にしか動けない。いまの彼女は、怪獣の内部でのろのろともがくことしか出来なかった。

VsSlime(6)

『こ、こんなぷよぷよ、ウルトラレディのパワーで引きちぎってやる! はぁっ!』
 ユリアは全身にまとわりつく粘液を振り払うように、勢い良く全身を上昇させた。飛行能力を使って、全身を垂直にぐいぐいと加速させる。しかし、粘液はユリアを体内に閉じ込めたまま、上昇する速度に合わせにゅるにゅるとどこまでも伸びてゆく。
『そ、そんな……』
 巨体に絡みついたまま、スライムは伸びたゴムが戻るようにゆっくりとウルトラレディを地上に引きずり下ろし始めた……。
スライムの色を変更しました。茶色ではなんだかばっちぃ気がするという問題もあるのですが、ユリアがスライムの内部にいると別種の問題が発生する為です。

スライムの色を暗色、もしくは暖色にすると、内部にいるユリアの姿が見えづらくなってしまうのです。色々試してみた結果、緑色が一番ユリアの体色(?)と相性が良いようです。

どうして怪獣の色が急に変わるのか? ですって? そ、それはですね、前回のシーンでは怪獣が隠れていた下水道の泥水なんかが混じっていたのですヨ、今回スライムの”身体”が勢い良く動いた為にスライム以外の普通の液体、物質が弾き飛ばされる形で分離してしまったのデス。

つまり、スライムの色が変わったのではなく、怪獣本来の色に戻ったのですヨ。これはまぁ一種の”擬態”のようなものと言えまショウ。きっとこのスライムの本来の生息地では、他の液体の中に溶け込んで獲物を襲うのですヨ。大自然はこのように人知を超えた複雑なメカニズムを生み出しうるものなのでデス(;´∀`)
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、前回のコメントで変更をお願いしていた記事の分類が早速改まっているではありませんか!
(ただ、「キングジョー(3)」、「怪球群体ザルゴル」、毒ガスシリーズ1話の「毒ガス」、それと「ヒュドラ(2)」は再度、変更した方がよいと思います)

それにしても、いよいよユリアもやばい感じになってきましたね。
狼狽する彼女の表情も魅力的ですが、彼女がこんなポーズで空を飛ぶのかって分かったのが今回一番の収穫です。
最後の絵は飛行する彼女の影までしっかりと描かれていて、とても素晴らしいCGだと思います。

>aosa様

コメント有難うございます。

むむ、まだ記事の分類が間違っているものがありましたか。ご指摘ありがとうございます。

空を飛ぶシーンというのは、意外に難しいということを発見しました。空中に浮かんでいると(当然ですが)地上の背景と一緒に画に収めることが難しく、カメラの角度によっては浮かんでいるように見えない……。

今回の三枚目の絵も、ユリアの高さなんかが分かり難いですね。うーん。また課題がひとつ増えてしまいました。

No title

初めてコメントさせていただだきます。

いつも更新を楽しみにしております。
今回もすばらしいCGですねー!
毎回クオリティの高い作品を作られているので
「すごい技術だなあ」なんて思いながら拝見させていただいてます。

そして勝手な意見なのですが、ウルトラレディが敵を倒したところもちょっと見てみたいなと
すごい個人的なお願いで申し訳ありません。

>sapo様

初めまして。コメント有難うございます。

確かに3DCGのレンダリングってすごい技術ですよね~。私は何もしてないんですが (^_^;) ただオブジェクトを配置して実行コマンドを出すだけでして……クォリティを上げるためには、もっと色々勉強しなければですね。

勝利シーンはやっぱりあったほうがいいでしょうか? そういえば、いままで勝利シーンがあったのは、『ネロンガ』だけでしょうか? カワイそうなネロンガ……

勝利シーンは爽快感があって良いと思うのですが、ピンチシーンばかり考えておりますと、勝利に至るシチュエーションがなかなか思い浮かびません。ピンチにするだけしておいて、そこから逆転というのはなかなか難しくて(;´∀`)。何か説得力のある勝利シチュを思いついたら、勝利シーンも適宜実現していこうと思います。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR