FC2ブログ

ヒュドラ(1)

Hydora(1)

 ソフィアは怪獣の蛇のような首を、素早く両腕で抱え込んだ。両腕をはねのけようと激しくのたくる首を、強靭な両腕でぐいぐいと締め上げてゆく。
 ギシャアァァッ!
 シャギャアァァァァッ!
 異様な叫びと共に二つの頭が、大量の体液を吐き出した。力を込めた両腕の中で太い怪獣の首が、力を失い垂れ下がる。

Hydora(2)

「うぐっ!」
 突然、怪獣の三本目の首がウルトラレディの方に噛み付いた。鋭い牙が張り詰めたソフィアの肩に突き刺さる。鋭い痛みが肩から腕に走り抜け、怪獣の首を締め上げる力が抜けてゆく。二本の怪獣の首は身をくねらせてソフィアの両腕をはねのけると、激痛に呻く銀色の巨人に踊りかかっていった。
三首怪獣Hydra登場の巻。フィギュア:Hydraはだいぶ前にセールの際に購入したと思うのですが、いつものごとく使うのを忘れておりました。

たしか新マンだったと思うのですが、やはり首が3つある龍のよう怪獣が登場したと記憶しております。3つの首がそれぞれ独立した意識を持って2つの首でウルトラマンを追い詰めるのですが、真ん中の首が他の二人(?)を裏切る……という展開だったと思います。裏切り者め!(# ゚Д゚)

関節がいっぱいある首を3つ操作しなければならない(TOT)、という他に今回苦労したのが、ダメージの表現です。怪獣は表情でダメージを表現するのが難しいですし、まして「首を締め上げられてダメージを受けている」というのをどうやったら表現できるというのか……。

とりあえず、口からゲボっと吐いちゃった、ということにしたのですが、あんまりダメージっぽくないですね。まぁ、なにか大変なことになってるということはご理解いただけるのではないでしょうか……

もう一方のウルトラマン(ウルトラレディ)の方の表現も問題です。ウルトラマンから血しぶきが上がるっていうのは違和感がありますし……。番組では、だいたいウルトラマンの身体から火花が飛び散るという形でダメージが表現されていたと思うのですが、静止画だと少々違和感があるのですよね。

『ネクサス』だったと思いますが、CGで光が液体に近い形(うまく表現できません)で飛び散るという演出をしてシリーズがあったようにおもいますが、私はあれに違和感を感じておりました。なんか生々しすぎるような気がして……。うーむ。これは今後の課題にすることにします。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怪獣のダメージは口の端辺りから泡をふかせてみたらどうでしょうか?
絞め技のダメージなら似合うんじゃないかと思うのですが。

No title

お、カッコイイ怪獣ですね。三つ首竜で一本が裏切り…ってのは
ウルトラマン80のファイヤードラコという奴だと思います。
首一本につき一人の人間に化ける設定でラストは改心した首=少年を
助けるため光線で別の2本を狙い撃ち!いや絶対助かんねえよそれw
自分はスプラってなんぼですが、本家ウルトラのスタッフ諸氏は常に
健全な子供番組とオトナのリアル描写嗜好の間をいったり来たりしてるもんで、
たまにネクサスやティガの映画版みたく後者に足踏み外すのが醍醐味ですねえ

コメント有難うございます

お返事が遅れてしまい、申し訳有りませんでした。

>法皇の緑様

コメント有難うございます。

泡を吹いちゃうというのはいいですね。
しかしながら、問題はそれをどうやって実現するかだったりします……(ヽ'ω`)


>MFJ様

ご感想有難う御座います。

新マンではありませんでしたね。私の記憶は実に曖昧です。

それにしても80の対応は、ご指摘の通り随分とアバウトですね。首を二本ちょん切って、どうして一本だけは無事で済むと思ったのか……そして、どうして本当に無事だったのか……。ウルトラマンや怪獣というのは、人知を超えた存在なんですなぁ……

No title

>「首を締め上げられてダメージを受けている」というのをどうやったら表現できるというのか…

まぁ、確かに表情とかは難しいのでサクッと手っ取り早い方法としてはマテリアル調整による「眼光」の強弱アクセントですかね。

before:爛々と輝いている(目の環境値と拡散色をやや高めに設定)
after:輝きを失いどんより濁る(両方とも一気に低めに設定)
    ※但し、ゼロにすると真っ黒になるので注意

あと「初めは躍動していた尻尾や前足や触手やら何やらが次第にダラっと力なく垂れていく…」みたいな小技も併せると尚Good

>うひょひょ様

コメント有難うございます。

いろいろな方法がありそうですね、ありがとうございます。

しかしながら、ご教授頂いた方法だと「一枚の絵」で表現することができないのが難しい所です。いや、もちろん複数枚の画を使って表現するのは手法としてアリなのですが、私がやると際限なく絵の枚数が増えてしまうような気がして……ちゃんと構成を考えて画を作れば済む話なのですが、それが出来た試しがないのです(・_・;)

No title

またしてもソフィアさんピンチ!
肩を噛まれて苦しむ表情が何ともソソられます!!
怪獣の攻撃にもいろいろありますが、やはり噛み付くという行為はそのあとに「食う」とつながっていくので個人的に凄く燃えます。
ソフィアの強靭な筋肉に喰らい付き、牙を食い込ませ。
その痛みでソフィアの力が抜けていく・・・
むーぞくぞくしますねw
ヒュドラということは首を斬られても再生したり、毒をもっていたりするのでしょうか?妄想が膨らみます。

>アルベリッヒ様

ご感想有難う御座います。

ご指摘の通り、考えてみれば怪獣はウルトラマンを『食べよう』と考えているんでしょうか? ウルトラマンを餌とみなして襲いかかり肉を切り裂き、血をすする怪獣達。確かに怪獣の攻撃を捕食行動とみなすと、なんとなくリアルな感じがして興奮しますね (;゚∀゚)
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR