FC2ブログ

習作:凍結

Freeze(1)

Freeze(2)

Freeze(3)

以前から一度『凍結』シチュに挑戦してみたいとは思っていたのですが、やり方が分からず断念していました。
で、今回改めて挑戦してみたのですが……うーん。うまくいきません (´ε`;)
前回に引き続き、今回も納得のいかない画に……

今回は明らかに失敗ですが、正直な所、問題点が多すぎてどこから手をつけたらよいのか分からない状態です。
全く凍結しているように見えないので、ヒビを入れたりしてみたのですが、雪のせいでなんだか見難いことに……。
じゃあ、雪を消せばいいじゃないか(雪はPhotoshopによるポストワークです)となるのですが、しかし雪のおかげでかろうじて寒そうな画像になっているので、雪を消してしまったらますます何がなんだかわからない画に……ヽ(´Д`;)ノアゥ...

更にあれこれ行き当たりばったり&手当たり次第にポストワーク処理を加えたので、一体どんな処理を加えたのか自分でも分からなくなってしまい、処理を再現することができなくなってしまいました。これじゃあ、反省点を次に生かせない。うう……。
凍結への道は果てしなく遠いですね……
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

道路のほうは色の変化で凍結した感じになってますけど実際は路面凍結してもあんな風にはなりません。
ですのでエリアスのほうも色調を変えるだけでなく全身に霜が張り付いたようにしてみるとかはどうでしょうか?
あと皹はいらないと思います。

>法皇の緑様

コメント有難うございます。

いちおー、エリアスは色調を変えるだけでなく、氷(?)というか霜(?)の様な(?)エフェクト(?)をつけてみたのですが、分かんないですねぇ。こういうのは本当にどうしたらいいんでしょう? 濃淡の表現が出来ない「白い」エフェクトというのはなかなか難しいです。むー。

No title

定番の「凍結」シチュですね。
凍結物は好きですので、どんどんチャレンジして貰えると嬉しいです。
完全に凍ってる場面とかにすれば、また少し作りやすいのでしょうか?
全く解らないので簡単に言ってますが・・・。

>Z!様

ご感想有難う御座います。

せっかくウルトラ族は寒いのに弱いという公式設定(?)があるのですから、凍結シチュにいずれは挑戦したいと思います。しかし難しいー(TOT) 白くしても青くしてもなかなかうまくいきません。やり方を根本的に間違えてるのかなぁ……勉強を続けようと思います。

No title

ウルトラでは定番の凍結ですねー。
1枚目が一番感じが出ているんじゃないでしょうか。
ひびが入ってしまうとちょっと演出過剰かな、という感じですね。

凍結といえば新マンがバラバラにされる話がありましたが、ブレスレットが輝くとすぐに元に戻ってしまうという展開にはついていけなかったような記憶があります。
雪の中で戦うウルトラマンもいいですよね。

No title

またまた胸が苦しくなってしまうようなシチュですね。
私はCGのことは分かりませんが、凍結するとヒビが入るというのは体積が増えるからですよ。
外骨格動物ではないエリアスが凍っても、ヒビは入らないと思います。
それが、2枚目の絵のヒビでは逆に体積が縮小しているように見えます。
これは身体が乾燥したときのヒビで、エリアスがジャミラになってしまっていると思います。
(ついでに、3枚目は古代ギリシア神殿の石像に石化しているような・・・)

次に、身体が凍結しても、鉄筋コンクリートの様になるだけで、そう簡単には叩き割られたりしないはずです。
それでも超強力な打撃で破砕されるのならば、スイカ割りの破片みたいになるのではないかと。
CGのヒビは、もう少しが細かすぎると思います。
何より、下まで凍っているという”厚み”が想像できません。

すみません。せっかくのピンチに水を差してしまいました。
しかしジャミラだろうと石化だろうと、今までにない大変なピンチであります。
なにとぞ、命だけはお助けを!

No title

CRPさんが23.12.15のブログ記事で大気マテリアルの表現について解説してくれてます。(#^.^#)

コメント有難うございます

>M78様

ご感想有難う御座います。

ヒビでもいれてあげないと何の表現なんだか分からないのでヒビを追加したのですが、逆効果でした。やはり小手先のごまかしはしないほうがマシですね。

雪の中の戦いもいいと思うのですが、背景をどう処理するかが難しいですね。雪を積もらせるのも難しいですし、背景を雪景色にしてしまうと画面が真っ白になり過ぎる恐れも……。むう(+o+)

>aosa様

コメント有難うございます。

ヒビはですね……えーと、怪獣の冷気攻撃のためにエネルギーが減少してしまい防御力が大幅に低下したところを、怪獣に攻撃されて皮膚、と言うか装甲が破壊されつつある状態……という感じに懸命に想像して、歯を食いしばってご覧いただけると嬉しいです。はい。

>なかカジ様

情報、ありがとうございます。

早速拝見してきました。なんと巧妙な……しかしながら、私はレンダリングはVueで行なっているのでPoserの大気表現は応用できなさそうです。残念……正直に告白すると大気の表現はPhotoshopでのポストワークで対処したほうが簡単そうですね。Poserのマテリアル表現は難解です。゚(゚´Д`゚)゚。
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR