FC2ブログ

キングジョー(3)

Vskingjoe(7)

 着弾! 轟音と共に炎と衝撃が渦を巻き、ウルトラレディにのしかかるキングジョーを飲み込んだ。ロボットの表面で反射された衝撃波が、無数の拳のようにウルトラレディの全身を乱打する。ミサイルの第二波。閃光と衝撃が周辺をクレーター状に抉りならが、泥と岩を吹き飛ばしてゆく。

Vskingjoe(8)

 爆発が巻き上げた分厚い煙の壁が次第に薄れてゆく。風に煙が吹き払われた瞬間、悲鳴のような叫びがコクピットに湧き上がった。
「み、見ろ!」
「ば、馬鹿な! 傷ひとつついていないなんて!」
 キングジョーのブロンズ色の装甲には傷はなく、へこみすらなかった。装甲を汚す黒い煤。それだけが着弾の確かな証拠だった。

Vskingjoe(9)

「くううっ! あああっ!」
 機械の巨人はミサイルの直撃などなかったかのように、やすやすとウルトラレディの身体を捕らえ地面に押し付けた。そのまま、無防備な両脚の付け根に巨大な拳を何度も振り下ろす。ガツン、と巨大な物体同士がぶつかり合う音が響く度に、地面に押さえつけらえたウルトラレディから悲痛な悲鳴が上がる。

Vskingjoe(10)

「ちくしょう……なんてヤツだ……」
 パイロットは蒼白の顔を眼下に向けた。ロボットは無抵抗と化したウルトラレディの全身を抱え上げ、頭上に持ち上げている。仰向けになった銀色の巨人の胸で結晶体が激しく点滅しているがGunShipのクルーに見えた。ロボットは自分の力の前に無抵抗なウルトラレディの姿を、人間たちに見せつけているようにも思える。
「隊長! もう一度攻撃しましょう! 第一波と第二波の攻撃が命中した箇所を狙えば、効果があるかもしれません!」
 クルーの間から、次々と再攻撃を促す声が上がる。だが隊長は、眼下の光景に眼を向けることもなく、ただ沈黙したまま機内の画面を睨むばかりだった。
ドカ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!

というわけで(?)、今回は爆発エフェクトに挑戦しました。
「爆発」エフェクトの方法は色々あると思うのですが、今回使用したのはPhotoshopのフィルターを複数個組み合わせて作成した「爆発」を、元の絵に重ね合わせるという方法です。まぁ、コレが一番簡単そうだったのです。

「爆発」はごく簡単に作れる割には、なかなか良い仕上がり具合でした。
が、問題は、その「爆発」を絵に重ね合わせるという工程にありました。

今回の方法で「爆発」を作ると、どうしても「爆発」は「四角形」になってしまいます。そこで、この「四角形」の周辺を「適当に削除」して爆発っぽい形に加工する必要があるのですが……この「適当」というのが実に難しいのです。どこまでやったら「適当」なのか、という基準が全く存在しないので……

適当な処理を適当な基準で適当に実行する方法はないものか……(´ε`;)ウーン…
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

今回もまた萌えますね
ウルトラレディーがアルゼンチンバックブリーカー喰らうシーンは「やっぱり女の子じゃ勝てない」って萌え感がします
個人的に好きなのが「立てた膝を軸にして仰向けのウルトラレディーを弓なりにきしませる。アゴと太ももの辺りにキングジョーの手を置いてミシミシ」なんです
ウルトラレディーも背骨折られるとヤバいのかなあ?
まあ勝手な好みを言わせていただきました‥
いつも楽しませてもらってます。今後もよろしくお願いします

No title

今回の爆発シーン、そんな苦労があったなんて…。
爆発も状況によりいろいろなので、表現難しいですよね。

私もバードン二世さんと同じで3枚目のシーンに萌えました。
逆エビ状態のエリアスがエロいですね。アングル違いも見たかったり…。
このあと、地面にたたきつけられたりするんでしょうか。
キングジョーというと、パワーにものを言わせてひたすら押しまくったりのしかかったりするイメージがありますが、今回はかなりプロレス技で攻めてきますね。
いたぶられているエリアスは、リング上で痛めつけられるアイドルレスラーみたいな感じでいいですね。
これだけ攻撃されたあとの反撃シーンが楽しみです。

コメント有難うございます

>バートン二世様

ご感想有難う御座います。

ヒロインがプロレス技をかけられているってのは、萌えますよねぇ。そういう意味でも、体型が人間型(?)のキングジョーは良いですね。それなら、最初からプロレスもののCGを作ればいいのではないかという疑問も生じますが……まぁ、そこはそれですよ、アレでして……。

>ウルトラレディーも背骨折られるとヤバいのかなあ?

ウルトラレディ、と言うかウルトラマンって背骨があるんでしょうか? 脊椎動物なのかなぁ……

>M78様

コメント有難うございます。

爆発を作ること自体は難しくないのですが、それを爆発っぽく見せることが難しいというこの不思議。新しい知識や技術を発見するほどに勉強しなければならないことが増えてしまい、なかなかに大変です。

アングル違いの画は私も作りたいのですが、それだと画の枚数が際限なく増えてしまい、収拾がつかなくなるおそれがあるのが難点です。ただでさえ構成など考えていないし、ウルトラレディにあんなコトやこんなコトをしちゃいたいと色々考えているので……。

しかし、物語性のある一つのシーンを作り、そのシーンからアングルを変えた複数の画を作る、というのは有りですね。というか、その「物語性のある一つのシーン」を作る方法をずっと模索しているのですが……

初めまして

こんなすばらしいブログがあるとは今まで気づきませんでした。
それにしても、この回(キングジョー(3))はまた大変なことになってきましたね。
3シーンめの態勢って、ユリアが最期を迎えることになった回の冒頭と同じではありませんか。
どきどきします。どうかエリアスはユリアの二の舞にはならないよう、心より祈っております。

それにしても、ウルトラレディの足を生きたまま引きちぎろうとするなんて。
こんなショッキングなシーンは想像したこともありませんでした。
キングジョーは失敗したんだと思います。
しかし、正義のヒロインに対してそのようなことが可能だと考えられた、というだけでもみじめすぎます。
急所攻撃されたユリア以上に屈辱的ではありませんか。

すみません。NANASIさんへの謝意そっちのけでエリアスの心配ばかりしております。

>aosa様

初めまして。
ご感想を頂き、ありがとうございます。

確かに、前回はキングジョーが足をひっぱっておりましたね……シーンの繋ぎ方が不自然で申し訳有りません。きっと、あれですね、キングジョーは能力はあっても飽きっぽい子なんですよ、きっと。

なんだか回を増す毎にいい加減さが増してくるようで、ご満足頂ける作品が出来るかどうか不安ですが、今後とも宜しくお願いいたします m(__)m
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

NANASI

Author:NANASI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR